※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの足がM字になっているか心配。新生児訪問で股関節が気になると言われ、1ヶ月検診まで待っていいか不安。

赤ちゃんの足って基本的にM字にしてるんですか😭?
生後20日で新生児訪問があり、股関節が気になる、1ヶ月検診で聞いてみてと言われました。
確かにうちのこM字はほとんどしないし、おむつ変えづらいなぁとは思いましたが初めての子なので他がわからず💦
1ヶ月検診まで待って大丈夫なんでしょうか?

コメント

ぴーなっつ

未だにM字です😂

寝ているときもM字にならないですか?
保健師さんが次の検診で、って言ってるなら急ぎではないからそんなに気になさらなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    こんなかんじなんですが、これはM字ですかね?💦
    とりあえず抱っことか気をつけます😞

    • 3月29日
deleted user

確かに新生児や1ヶ月の頃は基本M字でした!
後10日程ですよね?
待ってもいいかなと思いますが不安ですよね💦
検診行く病院に電話してみたらいいと思いますよ。

悩み多き女

mのことが多いですが、たてひざになってることもありましたよ!
太もものしわのかず、深さなどは両足おなじですか?😖
もし心配なら病院いっちゃっていいと思います😭💕

私は誰?

うちは、太もものシワの数が違います。小児科でも、整形でもついでに診てもらいました。大丈夫だと言われました。
整形外科に受診して診てください。

0017

私の下の子はM字で寝ますが
太もものしわが左右非対称で
気になったので受診しました。
しわの数が左右非対称だと
股関節脱臼の疑いがあるからです。
おむつ変える時は特に
変えづらいなど思ってなかったですが
先生に見てもらったら、
股関節はちょっとかためだね
念の為に大きい病院に紹介状書くね
ただ体が硬いだけの子もいるけど
レントゲンとったらすぐ分かるから。
と言われレントゲンとりに行きました!
結果、股関節脱臼ではなく
ただ硬いだけだったのですが
心配なら病院に行かれた方が
不安も取り除けますし
スッキリするかと思います☺️

しーまま

太もものシワが左右対象じゃないと股関節脱臼の可能性があるとはいいますが、違う場合もあるので、そのあたりですかね?🤔
あと10日ほどなら待ってもいいかなーと思います!