※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
ココロ・悩み

義両親についての質問です。赤ちゃんを連れて義実家に行ったら、義母が他の子の咳を気にせずに赤ちゃんと遊ばせた。自分は内心イライラしました。同じ状況だったらどうしますか?

義両親について。
先日、義実家に5ヶ月の娘を連れて行きました。家には、赤ちゃんがみたいと義父の兄の孫(7歳)も遊びに来ていました。
みんなで赤ちゃんを見ているときに、その子が咳をしたので、その子の母親が「マスクしてきなさい」と言ったのですが、義母が「大丈夫よ〜!赤ちゃんはまだおっぱい飲んでるし、免疫があるから風邪もひかないよ〜!」とその子に言いました。
私は一瞬、えっ⁉︎そういう問題じゃないけど!と思いましたが、皆がいる前で何も言えず…。
旦那は気にもせずにお菓子を食べてるし。
結局その子は咳をしたまま赤ちゃんを抱っこしたりナデナデしていて…
親の私が言うならまだしも、なんでお義母さんが言うの⁉︎と思って内心イライラしました。
その日は晩ご飯も用意してあるよーと言われたのですが、赤ちゃんのオムツを持ってくるの忘れたと断り帰りました^^;
私は心が狭いんでしょうか。
皆さんもし同じ状況だったらどうですか⁉︎

コメント

まつだだいも

気になっちゃうのは普通だも思いますよ!しかもその子のお母さんも気づかって言ってくれてるのにちょっとモヤモヤしますね(;∀;)
気にしすぎもよくないですが私だったらやっぱり気になってしまうと思います。

• yu♡

yu♡

ですよね!
    その日一日モヤモヤして寝られませんでした(笑)

• 10月10日
かちん

心狭くないですよ😣
おっぱい飲んで免疫あるから風邪ひかないとか
なんの根拠があって言ってんの?って感じですよね😑
私だったら最近この子風邪ひいて治ったばっかりなんでってわざと嘘をつきますね(笑)

• yu♡

yu♡

なるほど!私もそう言えば良かったです(笑)
    ほんと根拠がないこと言わないで欲しいです😞

• 10月10日

義理母との関係ってホント難しいですよね...
わたしも義理母にホントは男の子がよかったなぁってゆわれて黙り込んでしまったことがありました(;▽;)

もしyu♡さんの立場になったら
家に帰ってから旦那にゆうと思います(;▽;)

お母さんに赤ちゃんの前で咳させていいわけないだろとかなんとかゆってよ!みたいなことをゆってしまうと思います(´・ω・`)

旦那さんの性格にもよると思いますが、それでゆってくれて直ればいいなーって感じです(;▽;)

• yu♡

yu♡

うちの旦那、ほんと無関心なんです!二人のときにお義母さんのことを相談しても「ふーん」とか「⚪︎⚪︎はいつも気にしすぎ、神経質」とか言われてあからさまに機嫌が悪くなるのでもう相談するのも諦めてます💦

• 10月10日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私もそれイラつきます。
免疫力あるとかそういう事じゃなくて、マナーですよね!!
誰だって咳してる人の近くにはいきたくないだろうし…。
そもそも赤ちゃんですよ!?体力もないのに、安易に大丈夫とか言われると腹立ちます。
じゃ、風邪引いたら助けてくれんのか!!って言いたくなっちゃいますね!!

• yu♡

yu♡

そうなんです‼︎
    ほんとそのときはイラっとしました!それでもし風邪移ったりしたらお義母さん責任とれるんですか⁉︎って言いたくなりましたよ😤

• 10月10日
うぅ

気になります!
インフルエンザやまだ予防接種を受けてない病気だったらどうするんですか?
5ヶ月を過ぎて諦めてきてはいますが、なるべくそういう状況には置きたくないです(;´д`)

• yu♡

yu♡

ほんと、そうゆうのが一番こわいんですよね😥
    それ以来、義実家には用がないと帰らなくなりました💦

• 10月10日
  • うぅ

うぅ

良いと思います!
    お子さんを守れるのはママだけだ!!
    頑張って下さい(^^)

• 10月10日
リバース

この間、旦那実家に行った時、義母が声がガラガラで、風邪ひいちゃった!これじゃあ、抱けないねぇ(*_*)って、自分で言ったのに、すぐ抱いていました。
私は、何も言えずポカーン状態。
帰宅後、旦那に言ってやりました。あり得ないと。

• yu♡

yu♡

風邪ひいてるならマスクして赤ちゃんに1ミリも近寄らないで、って感じですね‼︎
    ほんとどういう神経してるんだか…ありえませんね😤

• 10月13日