※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ さーや
妊娠・出産

妊娠が分かり、友達に打ち明けるタイミングが悩みです。心拍確認前で不安。適切な言い方やタイミングをアドバイスして欲しいです。

二人目の妊娠が分かりました。
まだ検査薬で分かったところなので心拍確認まで日はあり手放しで喜べる状態ではないのですが、
嬉しい反面少し悩みがあります。

上の子のママ友(と言っても元々私たちが知り合い)と以前2人目は2歳差でほしいなーと一緒に話していました。
その子はまだできていなくて悩んでいるようです。
私は今回の妊娠が正常に出産までいけば2歳差です。
私はまだ心拍確認できていない状態なのでなにも話してはいませんが、
この先、月に2~3回は必ず会うのでずっと言わないというのもできないのです。
どのようなタイミングでどのように打ち明けたら1番いいのでしょうか?
どのみち妊娠してることを打ち明けたら傷つけてしまうのではないかと思っています。
仲良くしてもらっていたため、とても悩ましいのです。
まだ自分も心拍確認できてない状態なので、どうなるかは分かりませんが、
言い方やタイミングなど気を付けたほうがいい点などアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

みーこ

悩んでいるならもちろんうらやましく思ったりする気持ちはあるんでしょうけど、安定期入ったら伝えるしかないんじゃないでしょうか^_^

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    ありがとうございます!
    やっぱり安定期にですよね!
    私は1人目がなかなかできなかったので、向こうの気持ちも分かるので複雑です。

    • 3月29日
3娘まま

そのママ友の性格にもよりますよねー!気使われるのが嫌か、気使ってほしいか、、。でも気使ってほしい人も気使われてると思うと嫌な気持ちになる?かも?というか嫌な気持ちになる人はどんな言い方してもダメなような、、?なんだか参考になってないですね(*_*)自然にさらっと伝えるのがベストなんじゃないでしょうか♫

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    ありがとうございます!
    すごく親しい親友!ってかんじではないので私も相手のことはなんとも(>_<)
    でもいい子なのは確かなんですけどね。
    私も出来なかったときは黒い感情あったので、それを思うと。。
    でもさらっと伝えてみます!

    • 3月29日
みーくーり

小学校の同級生が私より3ヶ月先に産んでて似たような感じです。
普段は会えないので状況は違うと思いますが友人もできなくて悩んでいます。
ただ言わないのも角が立つよなと思って、ラインでつわりがきついから実家に帰って来てるーって感じで報告しました。
一応会えないので相手がどう感じてるかはわかりませんがおめでとうは言ってもらいました。
とりあえず報告だけって感じが良いのかなと。
つわりでしんどくても相手には言わない方がいいかなーとは思います。どんな方がわからないので、、、
それでも妊娠したんでしょ!って思う方もいるかもしれないので。

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    ありがとうございました!
    そうですね、愚痴は言わないよう気を付けます!
    時期が来たらさらっと自然に伝えてみます!

    • 3月29日
deleted user

とりあえず安定期入ってからで構わないかと!
その前にあちらから聞かれたら安定期なって話そうと思っていたといえば良いと思います^^

報告が済んだら向こうから妊娠の話を
してこない限り話さなくて良いと思います^^

ちなみに私が二人目中々授からず悩んでる時、あちらからは妊娠の話全くしてこないママ友が居たのですが、
あえて初期に話してきたママ友より
私的には好印象でした^^

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    そうなんですよね、初期に伝えられても何で今?と思ったこともあるので、安定期に入ってからにしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
苺

そうたさんとママ友さんがどこまで仲良しなご関係かはお二人が1番わかっていることでしょうし、もし逆の立場でママ友さんが先にご妊娠されたら...を想像してどのように言って欲しいか考えてみてはどうでしょう☺️?

またタイミングは安定期入ってからで良いのでは?と思いました。
逆に早すぎて何かあっても気遣わせてしまうと思うので...。

ちなみに私なら仲良しのママ友さんが2人目先に妊娠したからといって全く傷つきません!笑 全く同じタイミングでできるなんてありえませんし、どちらかが先にできるのは当たり前です。とても喜ばしいと思いますよ🤗❤️

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    そうですね、普通のママ友とは違うけど親友とも言えない関係ですね。
    相手が先に妊娠したら私は素直にうれしい反面、きっと少なからずなんで私は…と思ってしまうと思います。
    安定期入ったら伝えてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月29日
みみりん

こんにちは☆
私はあえて娘がそのママ友にいっちゃう前に自分から伝えました。
言うのどうしようかかなり迷いました。
でも毎回保育園で会うし私も欲しいことは伝えていたので伝えました。

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    上の子が話せると隠せないですよね。
    うちはまだ話せないのでもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月29日
くしかつ

私も2人目妊娠が発覚したタイミングで妊活治療中の友人と会う機会があり悩みました。

けれど後々会った時にお腹の大きい姿を見せたら、それはそれで「あの時なんで打ち明けてくれなかったの?」「妊活中だから気を使われてる?」と思わせて傷つけてしまいそうだなぁと…

病院に行って妊娠がはっきり分かったタイミングで打ち明けて良いと思います。普通に打ち明ければ別に嫌な思いはさせないと思いますよ!

さらりと打ち明けて、そのあとはまた普通の会話で過ごせば良いと思います。で、今後も向こうから聞かれない限りはあまり2人目の話はしないくらい程度の気遣いをしてみては?

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    ありがとうございます!
    初期だとなにが起こるか分からないので、とりあえず少し様子を見てからにしようと思います。
    お腹が大きくなるまでには伝えようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月29日
ぴーちゃんmam

仲のいい友達なら心拍確認できてから言いましたよ(*^▽^*)
逆の立場なら隠されて気をつかわれてる感が嫌だし友達としてありえないので普通に不妊治療してる子にも仲のいい友達のみに言いました☆

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    ありがとうございます!
    親友!ってほどではないので、お互いに多少なりとも気を遣っていると思います。
    親友には心拍確認できたらひっそり伝えようかと思います!

    • 3月29日