※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

実家が孫を甘やかしていることについて、どう対処すべきか悩んでいます。甘やかす家族を止める方法や、自分の子育てスタイルとのバランスについて相談したいです。

実家が孫をめちゃくちゃ甘やかしてるという方
大目に見たりしてますか?😵

2人目出産して里帰りで実家に帰ってます。
実家には母と祖父母がいます。

母は息子がどんなにワガママ言ったりしても絶対怒らないし、
祖母は息子が食べたいといえばいくらでも与える、ご飯食べているのにお菓子を出す、寝る前に歯磨きしたのに息子が食べたいといえばお菓子をあげる…などです。

やめてとは伝えていますが、
母は息子に嫌われたくないから怒らない〜と言っていて
祖母も食べたいと言っているんだからあげたらいいでしょと言います。

お世話になっている分、私もすごく強くは言えなくて…。

家に戻ったときだけお菓子を与えないなど
ダメなものはダメということでいいのでしょうか?
じーじばーばは甘やかしてくれる存在でいいんですかね?

やっぱり私も自分なりの子育ての仕方があるので
甘やかされたりお菓子をあげすぎているのをみると
どうしてもイライラしてしまいます。

実家がものすごく甘やかすって方は
どうしていますか?

実家の家族のことは好きなので
孫を会わせないとか実家に行かないなどの選択肢はないです😅

コメント

MAL

うちは義実家に帰るとそんな感じです!
私もイライラしてました😂
ダメだと言っているのに与え続け、全身に蕁麻疹が出た事も😥(乳製品アレルギーです)
でも言っても言っても聞かないし、もう良いや〜ってほったらかしてます。
義実家なので2〜3日しかいないというのもありますが💦
長くいてあまりに目に余るようならビシッと言いますよ〜
それはダメです!!って。
ある程度は甘やかしてもらって大丈夫ですが、限度がありますよね😂

しゃち

私は義父母でも実母でも、おやつを出してきたら「ママと半分こねー」と言って私ががっつり食べます。
どちらの実家に行っても、これでもかってくらいお菓子が出てきますよ😅

ご飯やおやつの量は、親じゃないと分からないですからね。
食べ過ぎて太ったり、戻されたりしたら困るので…。嫌われても良いやの勢いで私がモグモグ食べてます(笑)

私の実家がそうで、姪っ子に激甘です☺️

怒る事はパパとママがすればいいから!甘えれる場所があるのは大事な事!
とか言って存分に甘やかしてますが、歯磨き後のお菓子とかは、ママに怒らちゃうからダメよ〜とか、そういうことは、怒らず促したり、ちゃんと親に確認してからにしてます!

今は6歳になった姪っ子ですが、特別ワガママになったわけでもなく、お友達とも仲良く遊んだりできるので、1つの甘えれる場所として良いと思います☺️

あまりひどいようなら再度伝えみてもいいと思います☺️
歯磨きとかは虫歯になったら可哀想ですし...😭

やっち

うちはハッキリ言います!
毎度またあんたに怒られちゃった…って言ってますけどね笑

例えばお菓子をあげるとかなら「いまは良いけど将来的虫歯になって痛い思いするの嫌だよねー」って親に聞こえる様に、子供に言ってます(もちろん子供には意味分からないでしょうけどw)

お世話になってるのは確かですが、お子さんの親はniiicoさんなんですから、ダメなことはダメと言ってあげてください✨

みかん

niiicoさん自身はそういった育てられ方はしなかったのですか😁⁇
さすがにご飯中にお菓子とかはやめてほしいですよね😢
私はまだ妊娠中なので何も言えないですが…自分が子供の時、家では絶対買ってもらえなかったマニキュアを祖母に塗ってもらったりするのが楽しみでしたし、近距離に住んでますが、30歳になった今でもたまにお小遣いをくれたり洋服を買ってくれたりします😁そして、うちの両親は何も言いません。「よかったね〜💓」くらいです(笑)
長々と語ってしまいましたが(笑)私自身は祖母に甘やかされても家は家で厳しかったので祖母の甘やかしが原因でどうこうってのは無いと思います😊
例えば、祖母の家に行った時はご飯中でもジュースもらってましたが、家ではお茶しかダメでしたし😅

のの

私の実家もそうです。
でもあんまりひどいとniiicoさんの旦那さんもよく思わないのでは??
軽く、実母に伝えてみるのはどうでしょうか??