※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまま
子育て・グッズ

産後2ヶ月で仕事に復帰したい女性が、現在母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんがミルクを欲しがることが多く、預ける時にはミルクに慣れさせたいが、今からミルクを与えても大丈夫か不安です。意見を聞きたいそうです。

産後2ヶ月で仕事に復帰したいです。

こんばんは。
わたしは今、生後2週間の赤ちゃんを育てています。
0ヶ月検診にて、母乳育児を勧められたので、昨日の夕方からがんばっています。

今の時点では母乳がほとんどでてないみたいで、一時間以上吸っても寝かせたらギャン泣きしてお乳を欲しがります…。

あやしたり、抱っこしたりしてみますが、泣きやまず、やむを得ないのでミルクを足してあげてます。
ただ0ヶ月検診をした病院からは1日4回80ml以上与えてはダメと言われました。
なので、80mlだけあげたんですが、足りないのかギャン泣き…(T_T)

ずっと泣きつづけるのにわたし自身が耐えらずミルクを足してあげたらすぐに寝てくれました。

前置きがかなり長くなってしまいましたが
私が質問したいのは、2ヶ月後には人に預けてミルクになるなら
いまからミルクじゃだめなんですかね?

ただのわがままかもしれませんが、みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ミニまむ

母乳の出が安定してくるのはだいたい3ヶ月くらいだそうです(^^)

特に母乳育児にこだわりがないのならミルクでも構わないと思います!2ヶ月で仕事復帰するのでしたら、母乳からミルクにするときに哺乳瓶を嫌がるかもしれませんしね(゜゜;)

また、母乳が出てくるようでしたら搾乳して冷凍して、など方法はありますのでゆっくり選択されるといいと思います( ´∀`)

ソル

仕事に復帰するなら、最初からミルクで良いと思いますよ!
母乳は、人に預ける時以外はデメリットもないし良いことづくめなので推進しているところも多いですが、なにより赤ちゃんに大切なのはおなかいっぱいになること、十分な栄養をとることです。おなかをすかせて泣いているのにミルクを制限だなんて見ているこっちが辛くなりそうです(´・ω・`)それに1時間以上吸わせてるのもその間何も出来ませんし、私なら出ないんならミルクにしよう!と開き直ると思います(笑)
母乳育児を頑張って、二ヶ月後にいざミルクをあげようとしたら哺乳瓶拒否!とかもありえるかもしれませんし、そうなっては困りますよね(*_*)
検診でなんと言われようが育てるのはしままさんですから、しままさんのやりやすいようにすればいいんです。母乳だろうがミルクだろうが愛情の違いはまったくありませんから!
ちなみに私やほかの弟妹たちは、母が母乳が出なかったため生まれてからずっとミルクでしたがしっかり育ってます!(笑)

ゆりこ

母乳はいいことづくめなので、出るなら少しでも飲ませてあげられるといいと思います。
働き始めるまでは混合がいいとは思いますが・・・母乳はやめるときも張ったり、詰まったりとトラブルになりやすいですし、哺乳瓶をやめると吸い方忘れてしまいます。
難しいところですが、結局すぐやめてしまうし、今出ないようならミルクでもいい気がしますね!

私も仕事に復帰するのならミルクで良いと思います。預ける際に哺乳瓶やミルクに慣れていた方が良いですし、しままさんも授乳をやめるとおっぱいが張って仕事中辛かったりもすると思うので....
母乳とミルクで愛情の差はありませんし、ミルクだからと栄養不足にもなりません。
今は飲みたいだけミルクをあげてしっかり寝ることの方が大事だと思います。何よりしままさんが授乳をストレスに思っているなら無理せずミルクにした方がお子さんに対する余裕も出来て良いと思います(^^)