※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠37週5日で赤ちゃんが大きいかも?内診後に出血あり。早生まれは大変?経験談を教えてください。

今、妊娠37週5日です!

今日健診でエコーからの推定だと赤ちゃん3200gぐらいあるかもー?と言われました笑
誤差あるとはいえ、ヘルシーな食生活にして散歩もかなりしているのにこんなに大きいなんて😂

そして、今日初めて内診グリグリをされました。
その後少量の出血がありました。
もうそろそろ産まれるんですかねー??

1つ引っかかるのは、もしかしたら早生まれになるのかなぁ、ということです。
周りは、早生まれだと小さい頃苦労するよ!4月1日まではじっとしてな!とか言うのですが…
私もどちらかというと4月が良いなぁ、くらいは思っていたのですが。
早生まれってやっぱり大変だったり、損なものなのでしょうか…?

早生まれの方、早生まれの赤ちゃんを出産した方、もし良かったら経験談やご意見ください!

コメント

74

赤ちゃんおっきいですね!✨
うちの子も3600g超えのビッグベビーでした😂かなり育てやすいですよー
抱っこもしやすい✨

わたし、2月の早生まれですが、特に不便に感じたことはないです。
小さいうちは周りの子と体格差があるかもしれませんが、成長するにつれ、差はなくなりますよー
今では同級生よりも少し遅く歳をとるので得だなと感じています。笑

• そら

そら

わー3600g!うちもそのくらいもしかしたらいくかもですね😂✨
    差を感じたとしても幼稚園くらいまでですかね?大人になると羨ましがられますよね、特に女性は💓
    コメントありがとうございます!

• 3月29日
りい

男の子だと大きくなるっていいますよねー!性別まだわからないですかー??😆

内診してもすぐには産まれる人とそうでない人がいるようです。
私もすごーく出血してソワソワしてましたが、陣痛は来ず。
2回目のグリグリ後、数日してから陣痛が来ました( ^ω^ )

自分の子供は幸せになってほしい。苦労させたくない。と思うのは当然ですが、早生まれくらいで損することなんて、小さい事と思いますよ💦
赤ちゃんが誕生日を決めるので、赤ちゃんに任せたらいいじゃないですか🤗❤️

• そら

そら

女の子の予定なんですー!女の子のビッグベビー😂笑
    私もどうなることやら…でも陣痛来たら来たで、産むしかないですもんね!
    心配な気持ちはありますが、確かにそこまで気にすることではないですよね!
    赤ちゃんに任せようと思います👶
    コメントありがとうございます💓

• 3月29日
  • りい

りい

女の子(*^^*)同じー!
    私の病室の隣の子は大きかったですが、泣き声は私の娘の方が大きく笑。

赤ちゃんもママの気持ち聞いてると思うので、もしかしたらすぐには産まれないかもですし、、早く会いたくて産まれるかもですし❤️
    ちなみに私の娘はパパのお休みの日がいいな!とお腹に話してたら、ほんとに休みの日に産まれてくれました🤗

会えるの楽しみですね!

• 3月29日
  • そら

そら

元気な女の子だったんですねー!(*^_^*)💓

予定日が4/14で、パパがお休みの、4月の土日に産まれてきてくれたら嬉しいな〜って話しかけてます!一緒ですね✨
    早く会いたくて出てきちゃうって考え素敵ですね!❤️
    楽しみです(❁´ω`❁)

• 3月29日
  • りい

りい

一緒の時間を共有できるのも、残りわずかですので、楽しんで過ごしてください(*^^*)❤️
    出てきたらもう別々の時間なので、少し寂しい時もありますよ笑

元気な赤ちゃんを\( ¨̮ )/!

• 3月29日
まいこむ

私も同じ状況です。
助産師さんに、本格的な運動は2日以降がいいかなぁと言われました。
私の友人に3月30日生まれの子がいますが、大学に入学する前に免許の取得が出来ないことが一番困ると言ってました。

• そら

そら

同じ状況なんですねー!!
    私も取りあえず1日までは適度な散歩くらいにしておこうかなと思います。。
    陣痛来ちゃったらそれはそれですが😂
    1月とか2月だとまぁ良いんですが、ここまで来ちゃうと4月2日以降にしたい気持ちありますよね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月29日
s

2月に出産しました☺️☺️
幼稚園の先生やっている時もありましたが早生まれだと普通のこよりも少し手のかかる子が多かった気がします、、
でも大変なのは確かですがみんな通る時期なんで変わりはないとおもいますよ!!
集団行動がまだ苦手だなーというこも四月らへんではみられますが11月くらいになったらなれてきてましたよ🌟

• そら

そら

やはり小さい頃は少し差が出ますよね🤔
    多少気になりはしますが、気にし過ぎないようにします!!コメントありがとうございます😊

• 3月29日
うさぎ

赤ちゃんが大きく育つのは体質みたいですよ!
1人目3500gあって2人目の時、38週で帝王切開でしたが1人目がこれだけあったら2人目少し早く出しても大丈夫と言われました。2人とも妊娠中は体重6kgしか増えませんでしたが赤ちゃんはスクスク育ってました!
旦那が2月生まれ、2人目が3月生まれですが、大変だとか思ったことありませんよ。

• そら

そら

やはりそうなんですか!うちは私も旦那も高身長なのでそれもあるかもです…!体質と聞くと少しホッとしますね😌
    そうですよね、早生まれでも気にしないようにします✨コメントありがとうございます!

• 3月29日
あすか

私は長男を産む際に、大きく育ってるから早く産んだ方がいいと言われていましたが、39w0d丁度に産まれた時2860gでした。
結構誤差がありますよ!逆に大きかった場合もあると思いますが。

ちなみに、内診グリグリした晩に陣痛が来て、翌日の午後に産まれました!

• そら

そら

400gぐらいの誤差はあるって言いますよね!うちも2800gとかだったら良いのですが😂
    逆に3600gとかだったらやばいですね笑

そうなんですね!もしかしたら今日!?なんて少しドキドキします!
    予定日までまだ2週間以上あるのでまだかもしれないですが…覚悟決めておきます!笑
    コメントありがとうございます😊

• 3月29日
のん

予定日同じでわたしも女の子出産予定です!こないだ健診でもう下がってきてるから予定日より早くなるだろうと言われ、できるだけ3月中はお腹の中にいてくれ〜って思いながら毎日過ごしてます😂
前駆陣痛も毎日あるし本当にドキドキしながら過ごしてます😂
明日健診ですが内診グリグリはまだされたことないので内診グリグリの痛みも恐怖です!笑
回答になってなくて申し訳ないのですが同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました😂

• そら

そら

コメントありがとうございます!😆
    同じ状況の仲間が居て嬉しいです!❤️
    このタイミングドキドキしますよね〜!!
    3月生まれでも良いんですがやっぱりここまで来ると4月2日以降が…笑
    内診グリグリは私はあまり痛くありませんでした😳先生が優しくしてくれたのかな?
    お互いドキドキですね!前駆陣痛もうあるんですね!私はまだですがそろそろなのかも!
    取り敢えず4月1日までは散歩1時間までとか適度な運動にしといたほうが良さそうですよね✨

• 3月29日
☆★

予定日一緒です🌸😃

赤ちゃん3200gはビッグベビーですね❗😮😮😮

私も昨日健診で2800gと言われました😂💦💦

なぁさんは体調はいかがですか❓😊

お腹張ったりはされてますか❓☺️💦💦

昨日は女医さんだったせいか内診グリグリ❓は全く痛くなく、出血もありませんでしたが、一昨日辺りから尿漏れ感とお腹の張りが特に酷く、昨日はお腹が重苦しく、歩くのも困難で昨日産まれるかと思いました😓💦💦

お互いあと少し、頑張りましょう❗😃

• そら

そら

予定日一緒なんですね!嬉しい☺️
    誤差あるとはいえ3200gと言われるとちょっと怖くなります😂💦難産にならないかどうか💦笑

体調は良いです♬
    足がむくみやすくなってパンパンになったり、ちょっと痛くなったりはしてますが😵
    お腹もそんなに張らないんですよね〜かなり散歩とかしてるんですけど。。💦
    足のむくみで散歩も最近しんどくなってきました💦

グリグリされたんですね!私も女医さんでした👩‍⚕️尿漏れ私も結構あります😭
    ☆★さんもそろそろかもですね!💓
    可愛い赤ちゃんに会うため頑張りましょうね〜!🤗

• 3月30日
みるくかかお

同じく37週5日です(*´`)私は検診で2400gでした( ̄▽ ̄;)
私自身は3月生まれですが、苦労したのは免許を取るくらいでした。大学に入る前に取ろうと思ったので誕生日は仮免だったかの試験だったような、、
今は周りよりも誕生日が遅いので若くてお得感はあります(笑)しかし、自分の年齢がわからなくなる時があります💦
あと職場の事務さんに年金受給の時に早生まれは、、みたいなことを言われましたが、まだまだ実感するのは先なのでよくわかりません(笑)

• そら

そら

同じ週数嬉しいです😊💓
    2400gぐらいならちょうど良さそうですね✨

免許の話、やっぱりそれは早生まれの皆さん共通ですね…!年金受給は初めて聞きましたがなるほどです…参考になります_φ(・_・💡

私の周りの3月生まれの子も若くていいな〜ってよく同級生に言われてます😆♬
    そこは良いですよね〜💓

早生まれでもそうじゃなくてもどちらもメリットデメリットはありますよね!
    どちらでも健康であればそれで良いです😍
    お互い出産頑張りましょうね✊❤️

• 3月30日

わたしは現在37w4dで37w2dの健診時に内診グリグリしました(>_<)
37w2dの段階で赤ちゃんは3100gあってそれまでの健診でもずっと『大きめ!足が長い!背があるんだね!』と言われてきました(>_<)
子宮口も2.5センチ開いていました(>_<)

わたしも内診グリグリの後から少量の出血があり、次の日の朝には多めの おりものに多めの血が出ていて おしるしかな?っとドキドキ中です(>_<)
今、前駆陣痛が頻繁にありますが陣痛に繋がる感じがしなくて様子をみています(>_<)

早生まれについてですが、わたし自体が3月の後半に産まれていて、小さい頃の写真には、わたしは毛も生え揃っていない赤ちゃん状態なのに4月生まれの同級生はしっかり自分の足で立ってピースまでしています(>_<)笑
やはりある程度成長するまでは、約一年の差は大きく感じます(>_<)

わたしも両親に『4月2日までは我慢しな!』と言われていてゆったり過ごしています(^^;笑

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの大きさ同じくらいですね☺️✨

出血あるとドキドキしますよね💦私もまさかグリグリをされるとは思っていなかったので想定外でした😵
    私はまだ前駆陣痛は無いのですが…前駆陣痛あるともっとドキドキですね!!

早生まれ、やはりメリットデメリットありますが一般的にはデメリットが良く言われますよね(>_<) 小さい頃の差は大きいですよね…
    4/1が終わるまであと半日ですね!
    お互い赤ちゃん説得しながら頑張りましょう✊💓笑

• 4月1日