※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

育児相談で向きグセや姿勢の指摘を受け、不安と疲れを感じています。自分を責めています。

ショックが大きくこの先の育児が不安になってきました…😢
本日育児サロンと呼ばれる育児相談で、助産師さんに育児について相談しに行きました。
そこで我が子の向きグセと普段の姿勢や抱っこの仕方について指摘されました。
横抱きをし背中が反ったり、縦抱きしても首を後ろに向けるような姿勢をとります。
またまっすぐ寝かせても右に向きグセがあるので少し右向きになるので、
なるべくお腹の中にいたときのような体勢が取れるように心がけて抱っこや生活するように指摘されました。
そんなこと今の今まで知らなかったし今染み付いてるくせを治すのって本当に治るのか…そんなことを考えていたらだんだん疲れてきました。😢

というより今日それを指摘されるまで何も知らなかった自分が情けなく我が子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

めいこ

そんな言われると不安ですし自分を責めちゃいますよね😭💦

我が子も向き癖が酷くて
傍から見てもわかるくらい😭😭

でも赤ちゃんの骨って
柔らかいので成長と共に
元に戻ってくると思うんですよね🤔
下の子も頭の形良くなってきましたし
上の子なんか向き癖で変形してたとは
思えないくらい頭の形良すぎです🤣

あまり気になさらず
普段通りで大丈夫だと思いますよ😌

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。

自分の無神経さを恨みました😢
    私も向きグセなんてみんなあるし、目が見えるようになってから左も向くようになったしいいやーくらいで考えてたんですが、
    右ばっかり向いてると首の筋肉がかたまって左を自分で向けなくなる、とか
    背骨が歪んでしまって将来まっすぐ走れなくなるとか色々言われました😭

• 3月29日
  • めいこ

めいこ

逆にその助産師さんの
    無神経さにビックリです🤔
    そんな風に言う助産師さんがいるんですね

絶対気にしなくていいですよ☝️

• 3月29日
  • Mie

Mie

皆様のコメント見てもう少し気楽でいこうと思えました😭
    育児って一喜一憂して色々な情報に左右されますよね😭

• 3月29日
aya

そんな助産師さんいるのですね😳‼️
なんか...そんな気にしなくて大丈夫だよー!ってストレス軽減してくれるのが、助産師さんなイメージでしたが😱

気にしなくていいんじゃないですかね⁉️
うちも産まれた時からずっと右に向き癖あって、枕で阻止しても、体ごと左にやっても全っっっくダメで、諦めました😂
でも今は勝手に向き癖なくなりましたよ!
縦抱きの姿勢にしても、首がグラグラなわけじゃないんだからいいと思います‼️
そんな少しのこと気にして悩んでるお母さんより、何でもOK〜なお母さんの方がきっとお子さんは喜びますよ😊💓💓

• Mie

Mie

助産師さん自体は別に悪い感じの人ではないんですが、助産師さんがいうことってやっぱり説得力があるのでかなり待ち受けてショックを受けてます😭

息子は新生児の頃NICUに1週間いてずっと右向きで寝てました💦
    それもあってか枕で補強などしても右向き…ですが最近は目が見えるようになったのか自分から左も向くし左向いて寝てることもあります。

私は逆に全然無神経だったんですが今日そのようなことを言われ自分の無神経さを恨んでいました😭

• 3月29日
  • aya

aya

たしかに、説得力ありますね😅

全然無神経なんて思わないですよ‼️‼️
    ちなみにMieさんのお子さんも産まれた時から右向きだったようですが、その場合お腹の中でも右向きだったから仕方ないらしいですよ☺️❣️
    自分で左向いたりもするなら全然気にすることないです‼️
    うちは旦那や義両親がやたらと右向きだとか、頭の形が...と会う度に言ってくるので、めっちゃ苛立ってました😤
    絶対いつかは治ります✨✨

• 3月29日
  • Mie

Mie

皆様のコメントを見て安心できました😭

わかります!
    うちの旦那も義両親も頭の形のこと言ってきます!
    さらに腹立つなは旦那の親戚、従兄弟のお姉さん(息子と4日違い生まれの男の子持ち)までが口出ししてくるのでw

• 3月29日
  • aya

aya

やっぱり言ってきますよね‼️
    ほんとほっといて欲しいし、コントロールできるならするけど、無理です‼️
    私の周りでは、逆に頭の形めっちゃ綺麗✨みたいな赤ちゃんの方がまれです😤
    でも、今11ヶ月ですが、寝てる時間が減るので大分目立たなくなってきましたよ😊❣️

旦那さんの親戚とか、いとこのお姉さんとか...めっちゃ遠いですね😳
    逆にその遠さで頭のこと言ってくる方の方が神経が...(ご親戚にすみません😅)

• 3月29日
かお

赤ちゃんなんて、ママの思い通りの姿勢で寝てくれないですよ(^-^;

うちの子も、変な体勢で寝てますし、右ばっかり向くから、頭も変形してるし、

あんまり気にしないで大丈夫だと思いますが😉

私が初めて子育てしていた20年前は、Cカーブなんて言葉は無かったですが、元気にスクスク育ちましたよ😃

ママは悪くないから、自分を責めないで下さいね☺

• Mie

Mie

私も本日指摘されるまでは全然気にしてませんでした😂

ですが助産師さんからそういいわれると説得力あってまに受けてしまいますよね…。

ちなみに右向きの向きグセを直さないと、筋肉がかたまって左をむけなくなると言われました😂

• 3月29日
  • かお

かお

寝たきりのお年寄りなら、そうかもしれませんが、赤ちゃんがそんなになるなんてあり得ないですよね(^-^;

• 3月29日
はなみ

うちも仰け反るし向きグセあります😗向きグセ、直しても直しても直らないよねw 抱っこもしっくりこないしw 相談しにいってるのに不安にさせないで欲しいよね😛気楽に行きましょ!

• Mie

Mie

ほんっとーに治りませんw
    結局おもちゃとかで向かせても気づけば右向いてるし…頭の形も変形してます😂

今日相談行くまでは気楽でただ息子が笑ってさえいればいいくらいの勢いでしたが、今はその無神経さを恨んでいます😂

• 3月29日
  • はなみ

はなみ

うちも右向きで変形してます😂w でもまん丸の子ってあんまりいない気がするし、髪の毛生えたら分からんよね?って思ったりw まだまだ頭も成長するし、寝返りやお座りするようになったら目立たない程度になるっていうし‼︎ 左を向けない訳じゃないんだから気にするのやめよ!w ニコニコ可愛ければ🙆♡

• 3月29日