※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikana
妊娠・出産

上の子の立ち会い出産体験談を教えてください。立ち会った時の年齢や良かったこと、悪かったこと、立ち会い後の様子、良かった点など知りたいです。

上の子が立ち会い出産した方の体験談をお伺いしたいです。
出産時、上の子が立会った時の年齢や良かった事、悪かった事、立ち会い後の上の子の様子、こうすれば良かった等を教えてください!!

我が家も上の子の立ち会いを希望していて、助産師さんはご家庭で様々よ~くらいの話しか聞けず、周りに上の子が立ち会いしている人がおらず。。。
是非みなさんのお子様がどんな様子だったかを知りたいです。

コメント

みほ

うちも一緒で悩んでます😅
四歳の男の子です🙆

本人は立ち会いしたがってるし
赤ちゃんも溺愛してくれてます😊
でも、4歳って結構記憶に残るし、もしトラウマになったりしたら…と思うと悩んでます😰

本人は立ち会いたがってるけど
夫は立ち会いはやめさせようって言ってます。
私は生む本人なのでどういう見え方をしてるのか分からず悩んでます😫💦💦

答えになってなくてすみません😢同じ悩みのかたがいると思うと心強いです🙇

• mikana

mikana

本当にうちと同じ状況ですね!なんだか嬉しいです。
    うちの旦那も反対派でしたが、産むのは私だからと今は尊重してくれてます。
    男の子人からすると出産は衝撃的らしいので、それを子供が見るとなると…と旦那はすごく心配してます。

• 3月29日

3人目の出産の時に4歳の息子も一緒に立ち会いをしました!
出産時、自分は必死だったので4歳の息子の様子を見てられる程の余裕がなかったのですが、後々主人から聞いた話によると…
最初はソファーに座って主人と見ていたみたいですが、私が必死に痛みを堪えたり先生達の動きがザワザワしはじめたのをみて、それに動揺した息子は無言で部屋から出て行こうとしたみたいで慌てて主人が呼び止めて看護師さんたちにも笑われていたみたいです!☺️笑
それから、丁度夕御飯時で息子の分のご飯を頼んでいたので私が産む直前までソファーに座って黙々とご飯を食べていました!笑
食べ終わるぐらいに頭が見え初めて産まれる~…ってなった時に私の隣にきて弟の誕生を見守ってくれました⭐
産まれた後すぐに看護師さんが主人と息子に見せてくれて息子は赤ちゃん赤ちゃんと嬉しそうにしてました!
それから少しの間、皆で赤ちゃんを眺めて私の点滴が外れるまでは先に主人と息子が部屋に戻りました⭐
点滴が終わり部屋に戻るとすぐに【赤ちゃんは?】と心配そうにしてました😆💦
立ち会いして本当に良かったし、良い経験だったと思います。

• mikana

mikana

同じ歳の男の子の体験談が聞けて嬉しいです!
    無言で出ていこうとするなんて、かわいすぎます(^-^)
    お兄ちゃんは元々おとなしい子ですか!?それとも、出産の雰囲気でいつもと違う(無言で出ていこうとしたり、黙々とごはんを食べたり)行動をしてたのですか!?

• 3月29日

退会ユーザー

普段はうるさいです‼️😆💦
    ただ、やはり子供なりに雰囲気を察知してか物凄く静かでそうゆう行動をとったり、黙々とご飯を食べてたみたいです😂💦笑
    部屋に戻ったら普段の息子に戻ってたのでやっぱ何かを感じてたんだなと思います!笑

• 3月29日
  • mikana

mikana

うちもいつもやんちゃなタイプなので、どうなるのか少し心配ですが、子供なりに何か感じとるんですねー!!
    良い経験になりましたね~素敵です♪

• 3月29日

退会ユーザー

あと、多分主人の緊張感なども子供に伝わったのかもしれないです😆✨
    今回もまた、子供と立ち会いなのでどうなるかな…って思ってます😄💦

mikanaさんも素敵な立ち会いになりますように…💕😊

• 3月29日
  • mikana

mikana

ありがとうございますm(_ _)m
    子供は敏感だから、ドキドキも伝わりますよね。
    四人目なんですね!尊敬します!!

• 3月29日