※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と間隔について相談です。日中の間隔が短く、飲む量も増えそうです。どうすれば間隔をあけられるでしょうか?満腹中枢はいつ頃備わるでしょうか?

生後2ヶ月と10日の赤ちゃんを完ミで育てています🍼
1日のミルクの量や間隔についてなのですが…
今160mlを1日6回あげています。(夜中~朝方いつもより早く起きてしまった場合は7回になってしまいます💦)

まだ日中の間隔が3時間で、なかなか4時間持ちません💦
お昼寝してて3時間半~4時間空くこともありますがかなり稀で滅多に有りません。

昨日、160mlあげたあと初めてギャン泣きされ、20ml足すと落ち着いたので、 そろそろ1回で180mlになりそうな予感です。。(その後はいつも通り160なのでたまたまだったのかも?)

そうなると益々間隔をあけなければいけないのですが、、どうすれば間隔があくようになりますか😨?

日中ずーっと身体をバタバタ動かして遊ぶので、すぐお腹がすくのでしょうか😅?

また、満腹中枢はいつ頃備わってくるのでしょうか??

コメント

deleted user

まだ満腹中枢未発達なので
追加であげればそりゃ飲みますよヽ(´o`;
ギャン泣き理由は飲みたい、足りないだけじゃないですよ💦
180なら1日5回です。
さすがに無理だと思うので
160を6回で良いと思います。
自然と6回を維持できるようになると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもは絶対泣かないので、足りないとしか思えなくて😅
    たまに160を5回の日もあるのですが、それは運良く夜たくさん寝たときくらいで💦今はまだ160×6がベストですよね、、
    ありがとうございます!!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ4時間なんて間隔空かないと思いますよ!
    3時間持ってればミルクは足りてるので
    十分ですよ(^_^)
    うちの子はその頃は昼間も夜も3時間間隔でした(笑)
    間隔は自然と空いてきます!
    160を6回が維持できるぐらい安定したら
    量を増やして180を5回で様子見る感じで良いかと!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが
    うちの子は未だに満腹中枢未発達です(笑)
    ミルクはあげたらあげた分だけ飲みますし、
    離乳食もあげたらあげた分だね食べます。
    恐ろしいです🤣
    なのでミルクの量は私が調整してます。
    良くお腹いっぱいだと飲み残すとか聞きますが、生まれてから今までミルクを飲み残したことは一度もないです(^◇^;)
    どんなに眠くても寝ながら飲んでますし💦
    満腹中枢はあんまり期待しない方が良いかもしれないですよヽ(´o`;笑

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもあげたらあげただけ飲みます😂
    たまにママリ見てると、同じくらいの月齢の子で授乳中寝ちゃったとか途中で乳首咥えなくなる、とか見かけますが…絶対ないです😂同じ方がいて嬉しいです笑

    まだ3時間間隔が普通ですよね、これから徐々にあいてくのをゆっくり見守ります😆🌠⤴️

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳中寝るとかまずないです(笑)
    乳首も中身が無くなっても離しません(笑)
    おそるべし食い意地です🤣

    私も2ヶ月、3ヶ月の頃は
    間隔をすごく心配して気にしてましたが
    自然と空いていきました(^_^)
    段々と泣いてもミルクじゃないことが増えてくるはずです!
    お腹が空いて泣くというより
    抱っこして欲しくてないたり、構って欲しくてないたり💡
    案外、抱っこであやしてると泣き止みますし
    機嫌戻ります!
    でも3ヶ月ぐらいまではそうはいかないと思うので頑張ってください!
    とにかく3時間だけ意識してれば大丈夫です!

    • 3月29日
ゆき

ミルクの量わからないですよね(@_@)
うちも2ヶ月なったばかりで完ミですが、逆にミルク足りてるか心配です😥
寝る前は160飲んで昼間は120〜150で色々です( ˙-˙ )
うちもまだまだ四時間もちませんよ(@_@)
夜はよく寝てくれますが昼間は3時間から3時間半がギリギリです( ˙-˙ )
ってことは足りてないのかなーとも思いますがグズグズしたりしないので満足なのかなと。
うちの子は最近いらないと哺乳瓶くわえなかったり遊び始めます(@_@)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムラがあるんですね😣!
    なかなか難しいですよね😭
    早く4時間持つようになればいいのですが…胃の大きさの問題なんですかね😳💦
    今体重5,3kgくらいなので、6kgくらいになれば少しは間隔あかないかなー?なんて勝手に思ってます笑

    • 3月29日
deleted user

もうすぐ2カ月です!
同じく4時間とか空いたことないです😭

多めにあげてみてもキッチリ3時間前後で起きるんですよね😂そこからあやしたり泣かせたりしてやっと3時間半…↓↓なのでうちは量を増やさずに120×7〜8回・1日960mlあたりをキープしています。

満腹中枢…ほんといつ頃に備わるんですかね😅上の子は3カ月入る頃に4〜5時間でリズム出来てたのでもう少しの辛抱かなぁと💡あとは抱っこ紐付けて買物とかしてるとたまーに4時間空きます!回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりまだ4時間は難しいですよね😂!
    上のお子さんは3ヶ月でそんな空いてたんですね✨ うらやましい✨

    とりあえずまだ160×6で、3ヶ月入る頃には180×5にしたいです😂
    気長に待つしかないですね😊😊

    • 3月29日
ちょこ

140を6回で4時間空けてますよ*ˊᵕˋ*
最初は4時間あかなくて3時間とかで泣いてましたが、あやしながらたまーにおしゃぶりしながらやってたら、2.3日で4時間平気になりました\❤︎/