※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊活

生理周期不安定で不正出血あり。2人目希望で基礎体温つけ始めたが、データ量や病院訪問について悩んでいる。基礎体温グラフに不安。妊活中の経験談が聞きたい。

基礎体温をつけ始めました!

2人目を希望しています。
10代の頃から生理周期が不安定で不正出血?があったり。1人目を妊娠したことは自分でもビックリしたくらい排卵日が予測できません。

先日 子宮がん検診の時に先生に不正出血のこと2人目のことを相談しました。2人目希望ならば卒乳してから基礎体温つけてまた来て、と言われ帰されました。
卒乳したので基礎体温をつけ始めましたが皆さんはどのくらいのデータを持って病院に行かれますか?その際はやはり婦人科よりも不妊治療を行っているところに行くのでしょうか。
病院に行かずに基礎体温で排卵日特定できればそれが1番理想なのですが。。

毎日1時就寝、7時半起床で基礎体温をつけています。正常な基礎体温の二段階?のグラフがイマイチぴんとこなくて。

基礎体温つけながら妊活している方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

エリ

3か月分はあったほうがいいと思います。

私は最初は不妊治療ではなく、不妊相談をしている病院に行ってました。生理周期が長かったためタイミングが難しいので薬を使った方がいい、最終的に体外授精まで考えるなら最初から設備のある病院に行った方がいいと言われて、今通ってる病院を紹介してもらいました。

検査もしたいし、高度な不妊治療をしたいなら不妊専門の病院の方がスムーズかもしれないですね。

• らんらん

らんらん

やっぱりこれだけでは情報少ないですよね(><。)
    近所で不妊相談している病院探してみます!ありがとうございました<(_ _)>

• 3月29日
こりあん

最低3ヶ月つせないと流れはわからないとおもいます!✨
わたしは基礎体温つけて2年になりました!基礎体温つけるの大変ですが
がんばってみてください✨

体温計は10秒ではかれて
しかも、転送されるやつ使ってますか?☺️
それおすすめです!

• らんらん

らんらん

そうですよね、情報少ないですよね😭
    2年ってすごいです♡私も頑張ってみます!
    えりこりさんは基礎体温は綺麗な2層?になっていますか?
    体温がカクンと下がる日が排卵日と聞いたことあったので25日が排卵日だったのかなーって思ったりもしたのですが。
    1人目産んでから仲良しの回数が全然減ってしまい。タイミングを測りたいのですがなかなか😭
    体温計はテルモのW501??みたいなものでデータ転送はできないやつです😭😭

• 3月29日
  • こりあん

こりあん

わたしは1人目が全然できないんですよー(´;ω;`)
    検査も全部やりましたがよくわからず。先生もできてもおかしくないくらい内膜もいいし数値もいいっていってくれるんですけど不妊に対してのストレスですかね?😹
    基礎体温綺麗ではないですけど
    2層になってます☺️
    みんな年に1回くらいは無排卵あるひともいるみたいです!

わたしも2年はかるようになってからやっと基礎体温わかるようになってきました!
    でも排卵がここ!!っていうのは
    難しいですね😱
    あとはおりもので判断するのも
    いいかとおもいます!✨

わたしがつかってる体温計
    簡単なので参考までに✨📸のせときます!

• 3月29日
  • らんらん

らんらん

妊娠て本当に奇跡ですよね。本当に思います。
    私は1人目の時も生理不順でツムラ23番を飲んでいる間に妊娠しました。ツムラのおかげって思っています。
    ストレスも少なからずあるかと思います😭治療をやめたら授かったって話結構聞きますよね。気にしすぎてもいけないのかなあ。っても思うけど焦る気持ちありますよね😭
    排卵検査薬って使ったことありますか?私も基礎体温頑張ってつけてみて、なんとなく把握してきたら排卵検査薬使ってみたいなって思っているところです。

• 3月29日
  • こりあん

こりあん

わたしも生理不順ですが
    飲んでる漢方がツムラの温経湯です!これも2年くらい飲んでます
    そのせいか基礎体温は高めです!✨
    今日も病院いって卵胞が育ってくれてたので明日タイミングとるように
    先生から指導ありました
    これを2年もやっててできないって
    ステップアップしたほうがいいんじゃないかっておもうので
    これで生理きたらステップアップしていくつもりです!

昔排卵検査薬使ってましたよ✨
    海外製のものを大量注文してやってました!市販のやつだとすぐおわっちゃうので😱😱

• 3月29日