※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aktmng
子育て・グッズ

離乳食始める時のミルクの量や回数について相談です。現在のスケジュールで大丈夫でしょうか?他の完ミの子はどんなスケジュールですか?心配です。

完ミの子の離乳食の時間とミルクの量や回数について質問です。
もうすぐ5ヶ月になる娘を完ミで育てています!
1ヶ月前ぐらいまでは夜8時ごろ起きたら朝6時頃まで寝ていたのですが、最近四時ごろに1回起きるようになりました。
ミルクの間隔もまだ3時間、たまに4時間なので
4:00 9:00 12:00 15:00 18:00 21:00 にミルクで
1日6回あげてます。寝る前だけ180でその他は160あげてます。残すことが増えたので今はこれで様子見てます。
この感じだと離乳食が始まったら9:00ごろ離乳食あげてミルクを飲ませれば大丈夫でしょうかね?
できれば1回に200ぐらい飲んで4時間間隔が開いてくれればいいのになーと思ってしまいます!
完ミの子で離乳食始まった子はみなさんどのようなスケジュールですか?
私が心配性なのでこれから大丈夫なのかと少し気になってしまい、、。
離乳食始まってもミルクの回数6回とかでいいのかなー。

コメント

くりーむ

分かりますー。
1回に200飲んで4時間あいたら理想ですよね。
でもそんな風にはいかないもんなので安心(?)してください(笑)
確かに食べる量が順調に増える子ならば、比例してミルクを飲む量も減りますよ。
でもせっかくミルク作ったのに残されたー!って思ったり、さっき飲まなかったから少なめにしたら足りないとかしょっちゅうでした。
離乳食の初期は食べさせるのが目的じゃなく、スプーンに慣れる、口の中にミルク以外の物を入れるのに慣れるのが目的なので、全く食べなくても焦らなくて大丈夫ですよ。

  • aktmng

    aktmng

    そうなんですね😭❤️
    心配しすぎてました笑
    少しは気楽にやっていきたいと思います!!

    • 3月31日