※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞうママ
子育て・グッズ

離乳食増やしたら朝まで寝るようになった。ミルク4回だと足りないかも。240mlずつ飲ませるか、間隔を短くして回数を増やすか悩んでいます。

完ミの場合の、夜の最後のミルクについて質問です。

現在6ヶ月の息子の1日のスケジュールが以下の流れでほぼ固定になっているのですが、昨日から離乳食を2回にしたところ、19時頃に就寝して朝6時まで寝てくれました。

6時〜7時 起床 ミルク220ml
9時 朝寝 90分
10時半 離乳食 ミルク180〜200ml
12時半 昼寝 120分
15時 ミルク 200ml
散歩
18時 離乳食(少量)
18時半 お風呂
18時50分 ミルク 220ml
19時すぎ 就寝

いつもはこの後、0時頃ミルクを240ml飲ませて、明け方4時〜5時頃に1度起きて、オムツ替えして白湯を飲ませます。

たまたまだったのか、離乳食の回数が増えてぐっすり眠れるようになったのか・・・
といっても2回目は小さじ4程度しかあげてません😓

そこで質問なのですが、
もしぐっすり朝まで寝るようになったんだとして、ミルクが4回では1日の必要量が足りないと思うのですが、その場合は毎回240mlあげるべきでしょうか?
それとも間隔を短くして回数を増やすべきでしょうか?

1回目の離乳食の後に240mlは飲めないんじゃないかと思うし、間隔変えたらお昼寝中に起こすことになるし、考えれば考えるほどよく分からなくなってきました😭

わかる方教えて下さい🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7時ミルク
10時離乳食とミルク
14時ミルク
18時離乳食とミルク
22時ミルク
あがてます😊

  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    ご回答ありがとうございます!
    22時に起こしてあげてますか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こすというか8時に寝てから勝手に10時頃なったら起きてきます笑

    • 3月29日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    そうなんですね!
    うちも普段は0時頃にウーウー!と呼び出しがあるのですが、昨日は全く唸らず息してるか何回も確認しに行きました😅笑
    ちょっと今日も様子見てみます👶

    • 3月29日
もんど

うちの子はその頃離乳食1回食でしたが既にミルク1日4回でしたよ!
離乳食2回もあれば食後のミルクもう少し少なくても良いくらいかと思いますし、回数減っても赤ちゃんが泣いて来なければ全然いいと思います😊

  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    ご回答ありがとうございます!
    朝までぐっすりですか?
    赤ちゃん起きないってことは足りてるってことなんですかね💦

    • 3月29日
  • もんど

    もんど

    うちの子は早くから朝までぐっすりしてくれてたので、ミルクも早くから1回少なかったです😅💦
    でも成長曲線ど真ん中で成長し続けているので、この子にはこれであってるんだ思います!

    起きて来ないならきっと足りてるんですよ!無理に調整せず、しばらく赤ちゃんのリズムにあわせてあげて、体重の増えが悪ければ足して、でいいと思います😊
    寝てくれるようになってよかったですね✨

    • 3月29日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    ありがとうございます!
    朝起きて時計見てビックリでした😆
    もしかして、ついに夜通し寝てくれた?!と旦那と大喜びです。笑

    うちは成長曲線の上ギリギリなので、やっぱりミルク多いのかもですね😅

    様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月29日