※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の保育園入園準備について質問です。ジャストサイズの洋服が必要で、袖や丈はまつってくださいと指定があります。他の保育園でも同じでしょうか?洗っても型崩れしないおすすめはありますか?

息子が春から保育園です!
事情があり、4月下旬からの入園で、
まだ全く準備してないのですがw

保育園で着る洋服は、
ジャストサイズのものを用意してください!との事で、
袖や丈が長いものは、折り返しではなく、まつってください。
と園から指定があります。
それはどこの保育園も一緒ですかね?
洗ってもトルラたりしない、おすすめありますか?😊🙏

コメント

メリー

うちは何も指定もないです。
結構自由かもしれません。
ジャストサイズって・・(⌒-⌒; )

すぐ大きくなったらお金の無駄になりそう💦

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですよ!
    折り返したりすると、それが、
    引っかかったりすることがあるみたいで…😅😅全部の服まつるとか考えただけで頭痛いです笑
    半袖の時期、早く来い笑

    • 3月29日
  • メリー

    メリー

    めんどくさいですねーーーー(⌒-⌒; )
    保育園変えられないかなって思っちゃいますね笑笑

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    はいw
    先日転園申請したら、
    人数オーバーで無理でした😅

    • 3月29日
  • メリー

    メリー

    察しました。
    残念でしたね・・(⌒-⌒; )

    服はもう縫うとかするしかないですかね・・汗

    もう暑いし 中は半袖 上着長袖とか・・風邪引いても嫌だし悩みますねー(⌒-⌒; )

    • 3月29日
リコ

うちの保育園は、指定は無いですね😅

大きめを着せて、腕も脚もまくって行かせてます☺️

ジャストサイズだと、お腹パツパツで(笑)

  • ママリ

    ママリ

    いいですね☺️
    うちもそうしちゃいたいです笑

    • 3月29日
麦

私はまつってくださいとは言われませんでした💦ただ、服装指定が他の園よりもすごく細かくて、朝の準備も親があちこちのロッカーにあれこれ入れたりしないといけないので、保育士の負担軽減という点ではちゃんと考えられてますが…😭

洗っても取れたりしないというか、多分サイズアップしたら縫い目を外して使うと思うので、ミシンか手縫いが一番いいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、
    やはり、まつるしかないですよね😭
    考えただけでつらい笑

    • 3月29日
  • 麦

    裾上げテープとかボンドだと跡が残ったり元に戻せないと思うので、やはり…ミシンがあれば簡単ですよ!🙆‍♀️✨

    • 3月29日
あひる

思いっきり大きいの着させてます笑
何かトラブルでもあったんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    いいなぁ笑
    説明で袖や丈はまくらずに、
    糸などで…と 話がありましたw
    着替えさせたりするときに、
    保育士さんが袖折ったり大変なんですかね😭😩

    • 3月29日
みき

うちも指定ないです!次女なんて長女のお古が多いから結構小さいときから大きめきてます!

アイアイ

サイズについては何も言われなかったです。
言われた事は、ジーパンやパーカーとかボタン付きのシャツはやめてくださいと言われました。