※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて、12月にも申し込む予定ですが、中途半端な時期の申し込みはどこですればいいでしょうか?区役所で再度相談するか、他に方法があるでしょうか?

保育園の申し込みについて教えてください🙇‍♀️

横浜市に住んでいます🙌

今年の12月に育休が終わります。
MAX2年まで伸ばせるので来年の4月に復職する予定です💡
一応12月にもダメ元で入園の申し込みをしたいと思っています。

4月の申し込みは10月のいつかに希望をとるという事を出産前に区役所で伺ったのですが、12月とか中途半端な時期の申し込みはいつ、どこにするのでしょうか?💦

区役所でまた伺えばいいのですが、お分かりになる方がいればと思って質問させていただきました🙇‍♀️
無知ですみません💦💦

コメント

ぽん

大体1-2ヶ月前に申し込みですよ★
早生まれは4月申し込みが先で1歳の申し込みのが後になるようです!
うちも1月生まれだったので先に4月申し込みしてから1月の申し込みでした!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そんなこともあるのですね!
    うちもぎり早い申し込みになりそうです💦
    ありがとうございます😊

• 3月29日
Cocoa

9月後半から10月中旬に区役所行ってみるか電話してみると良いと思います!
10月中旬からは4月からの保育園の申し込みで電話も受付も殺到するので、途中入園をご希望されるならその前に相談しておくことをおすすめします!
そのついでに、4月からの入園申し込みもいつになるか聞いておくと良いと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛近くならないと4月からの申し込み開始日を教えてくれないので( ´艸`)

保育園への申し込みは全て役所です!仕事が変わったり住所が変わったり入園も転園も全て役所です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

本当は来年の4月からでいいのですが、一応入れなかった証明が必要なので12月入園で申し込みしてみます✨
    詳しくありがとうございます😊

• 3月29日
ママ

今年の12月から利用開始の場合、10月11日〜11月9日が申請期間になるみたいです😊
来年の4月から利用の場合は今年の9月頃にならないと詳細がわかりません💦
いずれにしても区役所にお話を聞かれた方がいいですよ!
うちは市内の激戦区で8〜9月は見学の予約もなかなか取れませんでした😱
余裕があれば暑くなる前に見学を済ませると楽だと思います😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そんなにギリギリなんですね!💦
    うちの区は激戦区なのかどうかもわかっていませんが早めに聞いてみます😂
    ありがとうございます😊

• 3月29日
みゆりん♥

私も横浜市に住んでます。
4人目妊娠中です。
妊娠初期から申請してたのですが
入れたのは今年の4月からでした。
待機児童多く入れる可能性少ないので
何回も募集するため申請ある度に
市役所でしています。
早めに申し込みある時に
何回も募集してみたらいかがでしょうか?

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

何回も募集に応募ができるのですか?
    4月に入れるために早めに応募しておいた方が優先されたりするのでしょうか?

• 3月29日
  • みゆりん♥

みゆりん♥

私今妊娠8ヶ月ですが
    産休が1年しかなく
    仕事復旧したいので
    今のうちから申請してますよ⠒̫⃝♡*゜
    優先は多分ポイント!?みたいのなのでどうかわかりません(´;ω;`)
    例えばですが妊婦さんやシングルマザーの方々が優先されるので..

• 3月29日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます☺️✨

• 3月30日
アロア

12月に育休終わるなら12月入園の申し込みは必ずしなきゃダメですよ。
みんな1歳になる月の入園申請をするんです。
そこで入れなければ不承諾通知が届くのでそれを会社に提出しないと給付金が貰えないんです。そこで一旦自動的に半年育休が延長されます。(これも皆同じです)

なので、まなままさんは7月まで延長になると思います。
私も横浜ですが…7月途中入園は難しいと思うので来年度4月入園で申請して決まれば入園した方が良いと思います。

12月の申請とH31、4月入園の申請、同じ位の締め切りだと思うので注意必要です。
まずは区役所行ってH30年度分の書類貰って来ると良いと思います。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

はい!
    12月入園の申し込みをダメ元でする予定です🙋‍♀️
    おそらくできないと思うので来年4月復職予定なんです✨笑

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

• 3月29日