※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といち😃
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に好き嫌いがあり、食器をひっくり返す問題に悩んでいます。原因は濃い味好きか他にあるのか、気になっています。

もうすぐ1歳9ヶ月の息子ですが、量は食べると6歳児と同じ位食べてしまうのですが、置かれた食事を見た目で判断し、嫌な物だと思うと一口も手を付けず食器をひっくり返し食器を投げつけてきます。
特に緑の野菜は必ずで好きな卵で作ったりすると食べる時もありますが、好きな卵でも味が気にいらなかったり、気分がのらないとひっくり返してテーブルや頭をベチャベチャにして困ってます。
たまに旦那の実家へ行くといつもスーパーのお弁当かピザかマックですがそれらは苦手な緑の物があっても誰よりも早く食べ催促してきます。
2月から私が仕事を始めて職場内の託児所に預けてますが生野菜サラダも残さず食べるそうです。
濃い味が好きになってしまったのか他に原因があるのでしょうか?
因みに朝は私と二人で、夕食は主人と3人で食べていて、私も主人も珍味以外は好き嫌いはありません。

コメント

おはようございます(*´°`*)

いっぱい食べれるんですね‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
すごくお利口さんだと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

同じ月齢の子と一緒にご飯を食べる、という環境が良いのかもしれないですね!
あとは、食べる度、大袈裟に褒めてあげるのも良いと思います\( ¨̮ )/

• といち😃

といち😃

大袈裟に褒めるやってみます

• 3月29日

うちの子もそうですよー!そう言う時期だと(👍'∀')👍

• といち😃

といち😃

そういう時期なんですね!
    割り切ってがんばります!

• 3月29日
ふたごママ

うちの子は家だと遊び食べしたり、べーって出したりします😅
味覚の発達の為に通る道だと保育園で言われたので、あーっと思いながらもしょうがないと諦めてます😌
保育園や外食の時はお利口さんに食べるので、小さいながら場を弁えているなら良いかなーと😂
そういう時期だと思って、お互い温かく見守りましょう😣💦

• といち😃

といち😃

ウチの子もひっくり返したご飯を食べさせてもベーって出されちゃいます。
    結構周りを見ている子なので、家だとそうなるのは仕方ないんですかね?

• 3月29日
skyg

そんなもんだと思います!

うちの子も好き嫌い多い時期、なんでも食べる時期を繰り返してます😅

ただ、嫌いなものを落としたり投げたりしたら、1歳なりたてくらいからは好きなものも全部下げて叱ります。いくら嫌いでも、食べなくてもいいけど、食べ物は大事にしなさいと。
すぐに投げなくなりましたよー😊

• といち😃

といち😃

しつけの為には言うだけじゃなく行動も交えた方が良いんですね!
    投げたり、落としたりしたら実践してみます。

• 3月29日