※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
お金・保険

産休前に貯金したいが、固定費が増えている。携帯や保険料の見直しやお金の話に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

8月に子供が産まれる予定で、7月からは産休に入るので、今のうちに貯金をしておきたいのですが、
私が1人暮しをしていた時より貯金ができない気がしています。

家は私が1人暮らしをしていた所にそのまま彼がきた状態で、
今までそれぞれで入っている携帯や生命保険などの固定費がプラスされた状態です。

皆さんは入籍してから携帯会社を一緒にしたり、保険の見直しなどはしましたか??

生活費や食費などは節約するとしてもこの固定費になるような所の見直しはした方がいいのでしょうか?

ちなみに携帯が私1.3万、彼2.5万
保険料私1.2万、彼4.5万です。

彼は元々実家暮らしだったこともあり、車のローンなど、自分用にお給料がなくなっていくので、現在生活費など全然あてにならないし、自分のお給料からなにがどのくらい引かれてるかわかってないとおもいます(;_;)

一緒に暮らして3ヶ月で、何をどうしたらいいのか、どうお金の話をして言ったらいいのか悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

れあまま

彼氏さんの携帯代は高いですね。
保険料は年齢や契約内容によっても変わりますがちょっと高すぎるようにも思います。

  • るんば

    るんば

    どんな携帯プランにはいってるかも分からないので抑えられるなら抑えた方がいいですよね(;_;)

    保険も彼自身内容わかってなさそうですが、年齢は24歳です

    • 3月29日
minabauwa

旦那さんの携帯代と保険料が高いように思います💦うちは2人ともiPhoneですが、1人1万いかないくらいです。保険料は積立とかも含めてその金額ですか?家計に影響するようなら見直す事をオススメします!赤ちゃん産まれると思ってる以上に出費しますし、産休、育休中は手当少ないのであてにしない方がいいですよ💦

  • るんば

    るんば


    どんな内容で携帯や保険を契約しているのかわからないのですが、ここが抑えられるのかなり家計は助かります……!
    娯楽費は抜いたとしても彼の給料内で家族が生活できるのがやはり理想ではあるので( ´›ω‹`)

    • 3月29日
あや

まず、携帯は格安スマホに変えると、だいぶ抑えられます!
入籍のとき、2人でワイモバイルに乗り換えて、Wi-Fiも契約しました!
携帯2台+ Wi-Fiで月15000円です😊

あとはご主人の保険がやたらと高いように見えます!
同じような保障内容の保険とかに入ってませんか?
ほけんの窓口とかで一度見直すのもいいかもですね😊

結婚式を挙げた翌月に妊娠がわかり「子供のためにも本気で貯金しよう!」と話して、
固定費をすべて教えてもらって、毎月の貯金額も決めました😊

  • るんば

    るんば

    WiFiは私の携帯代の中に含まれてるのですが、やはり高いですよね( ´›ω‹`)
    彼はiPadも持ってるのでもしかしたらその料金も含まれてるのかもしれないですが……

    デキ婚で式もあげてないのでのちのちあげるためにその貯金もしたいのですが、全然そちらにはてが回らない状態で(;_;)
    まずは内訳を詳しく知るところですよね(;_;)

    • 3月29日