※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子123
子育て・グッズ

生後一週間の双子の男の子がミルクを飲んだ後に吐く問題で困っています。検査しても異常なし。量を減らしても改善せず、心苦しい思いをしています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
一ヶ月の双子の男の子を育児中です。
38週に帝王切開にて出産し、2900gと2830gでした。
NICUに入ることもありませんでした。
退院し生後一週間後ほどからミルクを飲んだ後毎回吐きます(>_<)
時々噴水のように勢いよく吐いたりもします。
病院へ何度も行き、検査をしてもらいましたが特に以上なしとのことです。
ミルクを飲んだ後、必ず2〜5回げっぷを出して40分〜一時間程抱っこしてます。
ベットも傾斜を付けてます。
ちなみにミルクの量は一日8回、一回90mlです。
量を減らしてみましたがそれでも吐きます。
色々試行錯誤しましたが、改善されないので困ってます。
毎回幼い2人が吐いてしまうのを見て本当に心苦しくミルクを与えるのが辛くなります。
みなさん、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

なつめぐ

吐くと言うのは吐き戻しですよね?うちもめちゃくちゃ吐いてましたよ(笑)噴水のように飲んだのが全部出ることもありました!もうすぐ5ヶ月になる今も結構出てきたりします(笑)本人も機嫌が悪い訳でもないし元気なのでもお気にしてませんが。対策としては頭を高くする1回の飲む量を少なくして時間を短くしてあげるとかですかね?うちはどれも試しましたが効果はあまりなく(´•ω•`)今は寝返りもするのでタオルなどひいてますが胃が成長してくれるまで気長に待つしかないのかな?と思ってます(笑)
質問の答えにはなってないかもしれませんがお互い子育て頑張りましょうね^^

栞ママ

病院へ行かれたんですよね‥
うちの娘も毎回ではないですが、噴水のように吐いてしまうので、病院へ行ってきました!
レントゲンとエコー検査をしてもらい、胃より先にガス・空気が溜まっていました。゜゚(>ヘ<)゚゜。うちの娘はゲップがへたっぴなので、授乳の際、数分に1度、ゲップを促しながら授乳することを提案されたので、実践しています。参考になれば‥♡

mm.7

上の子がよく吐く子で、生後2週間の時に気管に入ってしまい呼吸困難で救急車で運ばれたことがあります。
吐いても気管に入らないように、寝かせるときはタオルなどで体を固定し右向きにするといいみたいです。
1ヶ月検診の時の体重は順調に増えてましたか?
増えているなら、吐いてもきちんと飲めていると思うので、大丈夫だと思います。
まだ満腹中枢も未熟だし、胃のかたち的にどうしても吐いちゃうのはしょうがないみたいです。
それでもうちも、吐いてばかりで、母乳、ミルクあげることが怖くなり、一時期ホントに悩みました。
でも、段々吐かなくなります。

かえさん

こんにちは!私の娘はよく噴水のように吐いてレントゲン、エコー、血液検査した結果、レントゲン、エコーの結果では小腸にガスが溜まっていて、血液検査でミルクアレルギーの値が。娘の体重の増えも悪く、吐いたあとは特にぐたーっとしている様子も全くなく吐いてもかなり元気で色々調べた結果でした。

赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので
よく吐いたりしますよ。ゲップが下手な赤ちゃんもいますし腸がまだ発達していないため自分でガスを出すことも困難です。私の娘はミルクアレルギーですがミルクを変えてもまだ吐いたりしていて、吐きが収まったのは6ヶ月回って高バイしたした時ぐらいでした(笑)

酷い吐き方は鼻から口からゲローっとでるらしいです(´._.`)
双子ちゃんの体重は増えてますか?
増えなくてよく吐いているなら
ミルクアレルギーの可能性も高いです。ミルクアレルギーはブツブツ出る子も居ますが赤ちゃんの病気の中で一番わかりにくいと言われています。
よく吐いたりするの心配ですよね。
ですが結構吐く赤ちゃんも居ますし
寝返りや自分で身体を動かすようになれば吐きが収まると言われていますよ!

同じく1ヶ月の双子を育ててます(>_<)♡

うちの子達もすごい吐きます(笑)
ミルクは一回100〜120ml飲みますが
20〜30mlごとにゲップさせます(>_<)
吐き戻し少なくなりましたよ!