※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんたん
妊娠・出産

妊娠27週の経産婦で、切迫流産→切迫早産で自宅安静です。入院避けたいですが、どんな生活を心掛けたら良いでしょう?

妊娠27週の経産婦です。
二人目と言うこともあり、始めは楽観視していたのですが、初期の頃にたくさん息子を抱っこしたり動き回っていたせいか、6ヶ月の診察から切迫流産→切迫早産のため張り止めの薬を処方され、自宅安静になってしまいました。
入院は出来れば避けたいのですが、自宅での安静ってどんな生活を心掛けたら良いのでしょうか??

コメント

kmeg

私も同じでした(>_<)
私の場合は家事は禁止されていませんでしたが、立っていると張って痛くなるので家事もほとんどしてませんよー^^;
里帰り出産のため子宮口が開いたら移動できなくなるからと予定よりもかなり早く実家に帰り、それからは家事は一切しないでなるべく横になっている感じです^ ^
その人の状態によっても安静の程度が変わるみたいなので、次の健診などでお医者さんに家事はやっていいのか、買い物もだめなのかなどきいてみるといいと思いますよ(>_<)

しいのみ

上のお子様がいると、なかなか安静も難しいですよね……。

私は子宮頸管が30mmになって切迫早産、自宅安静でしたが「できればトイレ・食事・お風呂以外は横になっていること」と言われてました。あんたんさんは、何か指示ありましたか?

安静中はご飯は宅配弁当や、旦那に買ってきてもらい、掃除はしない(笑)洗濯もたたむだけ。とことん家事を怠けたお陰で、子宮頸管もそれ以上短くならず、入院免れて37w迎えられ、昨日安静解除されました。
できるだけ、家族に協力してもらい、ネットや宅配利用、経済的に大丈夫なら家事代行サービスとか利用しても良いかもです。

入院となると、もっと大変になるので、くれぐれもお身体大切にして、少しでも動きすぎた後は横になるようにして下さいね。

りおんママ

まもなく29週になる経産婦で、同じく2人目です。1人目が切迫で1か月入院したこともあり、今回ももしかしたら…と思っていたら同じ運命をたどっていますが、何とか自宅安静で乗り切っています。
22週から自宅安静になり、実家と自宅を行き来してました。しかし、子がいると動かざるを得ないことも多いですょね。体調のいい時に家事をし、お腹が張る前に休むようにしています。買い物も旦那さんに頼みますが、自分でも行きたいのでピンポイントで済むようにし、帰宅後すぐに横になっています。
あまり動かないのも夜の眠りが浅くなってしまうので、身体を休めながら急がずゆっくり家事や用事を済ませるようにしてます。
もう少し頑張りましょうね!

あんたん

回答ありがとうございます!
今のところ上の子の抱っこが禁止と言われていますが、その他の注意は受けてないんです。。
でもリドトリン(ウテメリンの後発医療)は一日に4回飲んでいるので不安がいっぱいです。
極力周りの大人の力を借りまくって横になってすごそうと思います(^^)

あんたん

子宮頸官の長さがヤバめと言うくらいで長さはハッキリと聞いていないのですが、上の子がいると言うことで入院を逃れてます。
やはり出来れば横になっている方が良いのですね!
主人の実家も近くにあり、頼りやすい環境だと思うので、めいいっぱい甘えて、極力周りの横になってすごそうと思います(^^)

あんたん

自分の実家が車でも1時間は掛かるのでなかなか一人で運転しては行けないのですが、その分、近くに頼れる主人の実家があるので甘えまくってすごそうと思います。
一人目も張り止めの薬を処方されていましたが、途中から里帰りして方針が変わってしまって戸惑ったこともあり、不安ですが無事に出産できるまで、安静に過ごしたいと思います(^^)