※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
子育て・グッズ

甘えているか心配ですか?育児や家事で疲れている様子。休息やサポートを求めてもいいです。

少し辛くなってきました。私は甘えてますか?
教えてください。
二ヶ月丁度まで里帰りをしていて自宅へ戻ってきました。完全母乳で育てています。
ミルクは二ヶ月の頃試したときは飲んだのですが最近飲ませたときは嫌がり飲みませんでした。
主人は介護士です。不規則な生活です。
夜勤も夜の9時〜翌朝7時まであります。
仕事が大変だし夜勤もある時があるし、家事は自分が行い、毎回お弁当も作ってます。
育児は日勤で早く帰ってきた時に一時間ほど見てくれたり…
夜勤前の寝る時間と寝る時間の間に一時間ほど見てくれたり…
泣いたりクズったりしたらおっぱいあげてって言って私が代わります。
夜もまだ授乳しているのですが泣いていて、目が覚めても一度も抱っこしてくれたことはありません…
それも介護士だし不規則な生活だから私がやらないとと思って今までやってきました。
普段の買い物も全て私が子供と一緒に行ってます。ですが最近スーパーのカートや抱っこ紐まで嫌がるようになったので、公共の場へ出に行くのもなんだか辛くなってきました。
家事の際におんぶもシテミマシタが嫌がってました。
買い物が唯一の楽しみでしたが、子供がぐずるようになったのでなんだか辛くなってきました。
子供はすごくかわいいです。日中は抱っこやおっぱい飲みながらじゃないとお昼寝も上手く出来ないし、下に置くと数分で構ってほしくて泣いてしまいます。家事の途中で泣いて待ってもらう事もあります。夜の寝かしつけはわりとすんなり行きますが、夕方の授乳からお風呂出て授乳するまでクズリ泣いていて、体洗うのも服を着させるのも一苦労です。今でも少し乳児湿疹がちょこって出るのですが生後一ヶ月半頃から出ていて薬もたくさん出ていて、主人に頼むより自分がしたほうが早いと思ってお風呂から出るタイミングを一緒にして塗ってあげてます。ゆっくりお風呂に入ることも自分自身ないです。主人がいても体を洗って頭も洗って…一人でお風呂入れてる時と変わらないくらいの早さで入ってます…。子供もすごくくずっているので。
言葉や文章がグチャグチャですみません。
なんだか今日の夜間授乳から辛くて初めて子供に静かにしてっ!って怒ってしまいました。
主人も横にいますが何も気にしてくれません。
買い物だって、30分位主人預けて一人で行くのもだめでしょうか?
介護士で不規則な生活だから体を休めないと行けないのも分かります。ほんの数分でもだめなんでしょうか?
毎日お弁当も間を見て作ってます。でも節約のために作ってます。疲れます。泣いてる子供がいゆなら遊んであげたいです。
家事も完璧にしなくてもいいよと言ってくれますが、じゃあ誰がするんですか?
料理も誰が作るんですか?
掃除も…
介護士だから不規則な生活だから体を休めないといけないから私が全て行わないと行けないですよね?でももう疲れてきました。

主人は介護士だから介護士だからで、今まで自分でやってきましたが色々疲れました。
これでもやっぱり世の中のママさんはこれ以上頑張ってますよね。
やっぱり言ってることは甘いでしょうか?

コメント

ミカ

うちは子供生まれてからはお弁当つくってません。
夜ご飯はけっこうスーパーの惣菜や、出前や、持ち帰り弁当。
掃除も今までの1/5しかしていません。

お風呂も週1回は旦那に預けて入ると泣いてる声聞こえますが、聞こえないふりして30分くらい入ります。

うちの旦那も不規則な仕事で大変ですが、育児の方が大変だと思うので、頼ってもいいと思います^_^

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます!
    主人が疲れた疲れた言うので、介護士大変だよなあと思い中々頼ることが出来ませんでした。
    やっぱり泣くのは仕方ないですよね。泣いてるの気になるけどほんと数分お風呂に浸かるだけでもリラックス出来ますよね。

臨機応変にたまにはスーパーのお惣菜も頼って家事もしていきたいと思います(T_T)

• 3月29日
リツコ

毎日お疲れ様です❗️
私も生後4ヶ月の息子がいます😃

甘えてるとはおもいませんよ❗️
旦那さんにはその思っている事をお話しされましたか?
不規則な仕事で旦那さんも大変でしょうが、それに付き合い、24時間育児もされてるぽぽまるさんだって大変です!
それを卒なくされてるので、旦那さんは大変さに気づいてないのではないですか?
例えば、弁当を作るのであれば出勤前30分でも早く起きてもらい、見ててもらうとか。
私も、家にいるのだから、世のお母さん達はもっと頑張ってるとムチ打ってみましたが、結局自分がパンク、子どもにイライラするは旦那にも不満爆発してしまいました😅
でも不満爆発したらスッキリして、甘える事も必要だと思えるようになりました。
子どもが泣くので気になるし、見てもらうのは申し訳ないしと思って私もお風呂バタバタでしたが、旦那がいる時は泣いても見ててもらって、ゆっくり入ってます。
ゆっくり入っても30分くらいなもんです。唯一子どもと離れる自分の時間です。
旦那に子どもと入ってもらい、子どもを先に受け取り行って、着替えや薬塗ったりしてます。
お弁当も作ってとの事だったので、うちは夜、お風呂前に子どもを見ててもらって作って朝チンしてます。
そしてうちも最近外出嫌がるんです😵💦
なぜでしょうね?🤔
でも懲りずにトライしてます😅
ワーワー行っても抱っこして歩くので、一定の人に迷惑かけるでもないしと開き直ります😅
ただ車でギャン泣きは辛いです😓

長文すみません🙇🏻‍♀️💦
きっと頑張り過ぎなんだと思います😣
旦那さんにお話しして30分でも協力してもらえればスッキリすると思います!

• ぽぽまる

ぽぽまる

ちょこちょこ一日の大変だったことは話すんですが自分がこんなふうに辛くなるまでの話し方はしてないのでちゃんと伝えようと思います。
    リツコさんの話を聞いていたらまさに今の自分で主人に見てもらうときも申し訳無い気持ちで預けてました。
    でも主人の子供でもあるので少し早く起きて見ててもらうのもいいですよね♪
    確かに一日の中でほんの数分子供と離れて一息つく時間がお風呂ですもんね!

外出嫌がるの同じですね😭
    最近困って困って外出するのも嫌になりそうです。。
    周りの目線も気になってしまい😭

しっかり話そうと思います!

• 3月29日
  • リツコ

リツコ

辛い、イライラと思いながら子育てしても自分だけでなく子どもが可哀想ですもんね💦
    少し協力してもらうだけ、声かけしてもらうだけでもかなり違いますよ😃
    申し訳ないなんて思わないで是非一緒に支え合って下さい👍🏼

外出はどうしてるんですか?
    公共交通機関ですか?
    私は田舎なので、車移動がほとんどです🚗
    スーパーとかデパートでグズグズされるとゆっくり見れません😓が、周りは思ったより気にしないのかな?と思います😃
    機嫌が良い時もあると思うので、お家に飽きたら出かけて下さい😊♪

• 3月29日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

そうなんです(;_;)こんな気持ちで子供に接するのが辛いんです。。
    この気持ちをどう伝えたらいいかも迷ってます。

うちも移動手段は車です🚒
    それだけが救いです。

もともと周りのことを気にしてしまうのでどうか気になってしまって😢直さないとですね⤵
    機嫌がいいときみつけて息抜き出来るようにしてみますね(*;ω;*)

• 3月29日
  • リツコ

リツコ

今の自分の1日、その中でここが辛い、その時こうしてほしいと思ってた、子どもに怒ってしまった、このままではもっと子どもに辛く当たってしまいそう、という事を話してみてはどうですか?
    そしてお休みの日やお風呂の時だけでも少しゆっくり子どもを見ててもらってもいいかな?と🙂
    そして、一回では旦那さんもあまり変わりません😅
    その都度、明日は買い物行くから見てね、とか掃除したいから見ててね、とか声かけていかないといけません😅
    でも諦めずに旦那さん改革してくださいね!😁

• 3月29日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

さっき出勤前に泣きながら話してみました😭
    また一緒に頑張ろうって言ってくれたので頑張ってみます😭
    そうですねっ(TT)何度も何度も言ってみます!男の人って割と多いんですかねこういう感じが…
    リツコさんのお子さんも抱っこ紐嫌がるそうですが、お買い物はどうされてますか?😢
    さっきもお出かけして試しに抱っこ紐したら仰け反りながら嫌がりました(´Д` )
    とても暑がりなので密着してて暑いんですかね(。>﹏<)

• 3月29日
  • リツコ

リツコ

一緒に頑張ろうって言ってくれて良かったですね😊
    もう話せたのだから、自分だけで背負わなくて良いですよ👍🏼✨
    少しずつ甘えていきましょう😁💕
    仕事中は家に居ないし、うちは寝るのも別室なので、子どもとどういう風に過ごしているのかわからないんだと思います😅
    前は自分の子どもの世話のこと、大変とか辛いとか言っちゃいけない!と思ってましたけど、今はすぐ言ってます😂💦
    今日は夜何回も起きて寝れなかった!眠いー!とか夕方ギャン泣きで何も出来なかったー!とか😁💦
    大変だったね、って言ってもらって私はスッキリです🙆🏻‍♀️✨笑
    抱っこ紐は眠い時に入れられてたり、動かなかったりすると嫌がります😓
    なのでうちの場合はひたすら歩く、揺れるで寝かせて買い物とかします。
    変な人に見られてるかも😂笑
    暑いのかもしれませんね😵💦
    保冷剤入れるってママリで先輩ママさんが言ってましたよー❗️

• 3月29日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

そうですよね(。•́︿•̀)
    もっと甘えようと思います!
    今の私がまさにそれです!!またまたすいません😫
    育児に、大変や辛いって言っちゃいけないって自分に言い聞かせてました😨
    私達も人間だから、辛い大変って言いたいですよね(。>﹏<)もっと気楽に考えようと思います!💗

なるほど…、抱っこ紐装着したらまずはひたすら歩いて歩いてゆらして寝かすしかないですよ(´Д` )手間ですが、唯一の楽しみがお買い物なので頑張ってネンネしてもらいます(-_-)zzz

• 3月29日
  • リツコ

リツコ

そうそう、褒めてというか一言優しい言葉だけでも頑張れるんですよねー🤔笑
    また育児楽しくやれるようになると良いですね😊♪

うちはチャイルドシートが最近ダメで🙅🏻‍♀️💦
    お互いまた平穏な買い物タイムが戻ると良いですね😁👍🏼
    ちなみに今日はまぁまぁでした🙆🏻‍♀️💮笑

• 3月29日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

そうなんですー(。>д人)ほめてほしいです!(笑)
    赤ちゃんは喋れないから本当に育児は難しいですよね(´Д` )楽しめるよう色々してみます!
    長々と本当にありがとうございます💕

• 3月29日
  • リツコ

リツコ

私ついに言いましたよ、私が愚痴ったら大変だったねって言ってって😂笑
    自分で言わせといてもかなり救われてます😁👍🏼
    もちろん可愛いんですけど、たまに行き詰まりますよね💦
    こちらこそお相手ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    頑張りましょうね😊❗️

• 3月29日
♡hana♡

私はもっと旦那さんに
頼ってもいいかなーと思いました❗
私自身が旦那に頼るので
というか二人の子供なんだから
やって当たり前ですよ😄笑
仕事で疲れてるからって
理由にならないですー😑
もっと大きくなって歩くようになって
ってなるともっと今より目が離せないですよね❓
そーゆー時旦那さんの協力必要ですよ。

• ぽぽまる

ぽぽまる

そうですかね?もっと頼ってもいいですかね?😔
    確かに更に成長していったら目がもっと離せなくなるなあと思いました。そしたら自分だけでは家のことも回すのは大変だなあと…

• 3月29日
mano

むしろ尊敬します🌟
そこまで一人で頑張ってるなんて十分すぎます!
むしろもっと甘えていいんじゃないですか??

ご主人が仕事で不規則なので、いろいろご自身で頑張ってらっしゃると思いますが、反対にご主人も自分はその程度の育児で大丈夫だと思っているかもしれないですね。
お世話することで子どもへの愛着も生まれると思います😄

私は最初から主人に頼ってますよ😄だって2人の子どもですから、そーゆーものだと😄
家事やるからこども見てもらったり、ことも世話してるから家事やってもらったり😄

抱え込まないで下さいね!
私は全部1人だったらたぶんストレス凄すぎて耐えれません(T ^ T)
甘えていいと思いますよ😄

• ぽぽまる

ぽぽまる

確かにそうかもしれません…
    私が大変で一緒にやってほしいこと言わないと伝わらないですよね。
    私も言わないままは良くないなと思いました。
    頑張ってますねと言われて凄く嬉しかったです😢😢ありがとうございます。

ストレス溜まってはちきれそうです:(´◦ω◦`):

• 3月29日
森のクマ

ご苦労様です(^^)
初めての育児はいろんなところに神経が行き渡り疲れますよね。
そんな中、ご主人にお弁当を渡し家事も頑張って素晴らしいと思います!!

ただ、頑張りすぎなくていいんですよ。
我慢ごっこと私は言ってるのですが…
ぽぽまるさんが辛くなるまで我慢するのではなく周りも我慢するんです。
泣いてる赤ちゃんも、ご主人も。
泣いてることは悪いことじゃないですよね。
待たせることなんてこれからたくさんあります。
「ちゃっちゃとやってくるから我慢しててねー」なんていいながら赤ちゃんも我慢させて家事をしたり買い物をさせます。
ご主人がいるなら「疲れてる中悪いけど、2時間ほど休憩したいから見てて」なんて言ってご主人を我慢させます。

あとはご主人も父親になって4ヶ月です。
子供の関わり方はわからないし、育児も同じでわからないです。
薬も自分が早いのは確かにわかりますが、せっかくご主人もスキンシップ取る気はあるようですし一緒に参加型にさせませんか(^_^)??
一気に楽になりますよ\(^ω^)/
そしてそうこうしてるうちに、赤ちゃんもできることが少しずつ少しずつできるようになって楽になりますよ(^ω^)!!

• ぽぽまる

ぽぽまる

素晴らしいだなんてありがとうございます(T_T)冷食に頼ることも多いですが😭

我慢ごっこ! 遊びみたいな感じで良さそうですね♪
    少し待ってもらうのも気が楽になりそうです!
    そうですよね。せっかくだから主人にもやってもらって二人で薬塗れるようになったほうがいいですよね
    薬の量も減ったので参加型でやってみようと思います!

• 3月29日
プリン

今は子育てで本当に大変な時期だと思います。家事も育児もぐちゃぐちゃな生活になってしまう時期で、本当に疲れてしまいますよね😫私も同じです。
私は自分が介護士ですが、確かに大変な仕事だとは思います。でも介護士に限らずお仕事をして疲れて帰って来るのはどこの旦那さんも同じだと思います。私は同じ様に旦那さんが不規則で帰りも遅く出張や夜勤もたまにあります。イライラが積もってしまい、つい旦那さんに向かって、何で手伝ってくれないの!と怒鳴ってケンカになってしまいました。今思えば、言いにくいかもしれないですが、何何やってくれる?と優しくお願いすれば良かったと後悔しました。言えばやってくれます。よっぽど疲れているときは休ませてあげますが、お家にいる時はお願いしてもいいと思います。買い物もたまに一緒に行ったり、短時間なら見ていてもらって1人で買い物や息抜きもいいと思います。この時期は家事も育児も完璧には出来ないです。うちもぐちゃぐちゃです。出来る時に臨機応変でやっています。ただ、うちは夜は旦那さんは寝させてあげていました。仕事して寝不足でまた仕事はきついと思います。
自分も寝不足になりますが、何とか休むことは旦那よりは出来るかな、って思って。睡眠だけは譲りましたよ😊後は家にいる時は、大変な時にだけお願いね、って言って手伝ってもらいましたよ。お互い頑張りましょうね😊

• ぽぽまる

ぽぽまる

プリンさん介護士なんですね。とても参考になります。
    あんまり感情的に言うと言われた方もいい気はしないと思うのでなるべくあれやってくれる?と伝えるようにはしてるんですがどこまで頼んでいいのかもよく分からなくなってしまいました…。
    とても疲れている時以外は休ませてあげてそれ以外は頼むのもいいですよね♪
    ただ、仕事帰りにジムへ行ったり夜勤明けにもジムへ行ってるので体力はきっとあるんだろうと思うんですがなんだかよく分からなくなってしまいました。。

• 3月29日