※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加が停滞しており、母乳とミルクを組み合わせても飲んだり飲まなかったりで悩んでいます。助産師のアドバイスもらっていますが、成長曲線から外れている心配があります。食の細い子なのか不安です。

前にも同じような質問をしていますが失礼します。

生後3ヶ月の男の子
3110gで生まれて、この間の体重が5320gでした。

2ヶ月までは、月に1kgずつ増えてたのが、2ヶ月過ぎてから増えなくなり、直近2週間では日に9g増でした。

授乳は1日に8〜10回で、一回の授乳は左右で8分ほどです。
ミルクを授乳後に40足して、1日にはトータル100ほど足してみていましたが、飲む時もあれば飲まない時もあり、母乳が足りなくてお腹が空いている感じはありません。

哺乳量は測ったことがなく、搾乳してもあまりとれませんので、どれだけ出ているかは分かりません。

母乳外来のある助産院の助産師さんにマッサージに来てもらい、相談にも乗ってもらっていますが、おっぱいに問題はなさそうだし、赤ちゃんの活動が多いわけでもないし、なんで増えないんだろうーって話になりました。

ミルクを足しても飲んだり飲まなかったりで、半分は捨てることになるし、足しすぎると母乳が詰まったり、出なくなったりしそうだし、どうやったら体重増えるんでしょうか。
このままだと、成長曲線からも外れていきそうで…

食の細い子なのかな。困っています。

コメント

ひよこ🐥

哺乳瓶の乳首嫌がらないなら
哺乳瓶に母乳を絞って飲ませて
どのくらいのんでるのか
1度計算して飲ませてみるのはダメなんですか?

• りー

りー

母乳は搾乳してもあまり出てこないので、ミルクでもいいですか?

• 3月29日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

搾乳して出てないなら
    あまり出てない可能性はないですか🤔?
    私は搾乳してたくさん出る時期ありましたけど、少ししてからおっぱいの出が良くなくなりました。なので、今は完ミです。
    母乳与えてないと嫌だという
    強い想いが無ければ
    ミルクも飲める子みたいなので
    ミルクでもいいかもしれませんよね🙌💕

• 3月29日
  • りー

りー

吸われてから出るおっばいだと搾乳だとあまり出ないみたいです。でも出てる量が少ないんですかね。母乳にものすごいこだわりがあるわけではないので、ミルクに変えようかなぁ。
    コメントありがとうございます

• 3月29日
sh

2番目の子が同じ感じで3歳くらいまで曲線のギリギリだったり外れたりしてました。
本当に体重増えない子で今でも16キロと細いです。食も細く飲んだり飲まなかったりずっと寝てたり、離乳食もあまり食べなかったですよ💦
その時の反動なのか今はすっごい食べるようになりました😅

はじめまして😊
心配ですよね💦
うちはもうすぐ3ヶ月になります。
3554グラムで産まれて昨日測ってもらったら5200グラムでした💦
1日19グラムぐらいでこのままだと曲線外れがありそうと、、、、
元々母乳→ミルクでミルクを40足していましたが体重増加が悪く、
ミルク→母乳にしたら哺乳瓶嫌いになり一気に増えなくなりました💦
しばらく耐えてたら哺乳瓶嫌いが急に無くなり?今はミルク80→母乳5分ずつにしています😔
保健師さんいわく、母乳→ミルクだと疲れてる可能性もあるし母乳の味じゃなきゃ嫌っていう子もいるからねと言われ、先にミルクからにしています💦
長々すみません💦

☆ミ

私の通っているところの助産師さんの話では、搾乳ではあまり出なくても、哺乳してもらうと出たりする方もいらっしゃるみたいです。
あと、身長が伸びている時期は体重は増えにくかったりもするみたいです。。。
搾乳ではなく哺乳量測定してみたらいいのかなぁ?🤔

ゆっき

うちの子も2週間検診で体重減少していて小児科にかかり、混合だったのですがとにかく欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてと言われて、母乳は1日8回〜、ミルクは毎回90前後飲ませてました。吐き戻しが多かったのですが、2ヶ月過ぎた時には落ち着いて、体重1日30gまでに巻き返しました! でも、3ヶ月くらいから、急にミルクを飲まなくなり(母乳相談室に通っていて、母測したら一回で30くらいしか飲んでません。)体重が1日14gほどしか増えなくなってしまいました。検診ではとてもなだらかですが、成長曲線の下のラインの上をたどって上がっています。 先生には「お母さんが望むほど増えていないだけだよ。」と言われて、毎日、体重のことばかり気にしていた事に気づいきました。 やはり、曲線が下がると問題みたいですが、枠に入っていたら大丈夫なようです。今はとりあえず少しずつは増えてます。(ミルクの種類や哺乳瓶を変えたり、温度を変えたり、飲ませる姿勢を変えたり、色々試しました。)
気になるようでしたら、小児科に行ってみるのもいいかもしれませんね。

N♡Kmama

うちの子も片乳3〜4分飲んで
もぉ飲まなくて、
ミルク足しても飲まないです。
多分その子の体質?性格?
なんじゃないかな〜って
思います😊
私も長時間授乳しなくても
張らないし、
搾乳しても全然絞れないんですけど、
多分それは差し乳だと思います!
うちの産院では
体重減ってなくて
少しでも増えてれば大丈夫!
ってゆわれますよ😊