※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

別居中の住民票移すべきか、働いて保育園に預けた方が良いか悩んでいます。

離婚前提の別居中です。
住民票は移すべきでしょうか?
住民票を移した場合、自分と子供は別に国保に入らないといけませんよね?

今は専業主婦で、両親は働かなくても家で子供をみてあげてたらいいと言ってくれています。
親権獲得する為には自分は働いて保育園に預けた方がいいですか?💦

別居したはいいけどなにからしたらいいかわからず困っています、、、😭

コメント

deleted user

経済力も必要ですよ!
国保です。

  • さく

    さく

    ありがとうございます。

    • 3月29日
男の子のママ

私は住民票移しました!
私は社会保険で自分が保険者だったので
私の扶養に子供を移しました!

ただ、今専業主婦というとこであれば
一度実家がある市役所に
確認するのが1番だと思います。 

聞いた話では子供が小さいうちは
親権は母親のが有利だときいてます。

  • さく

    さく

    ありがとうございます!

    今は9ヶ月のお子様は、保育園にいかれているのですか?
    別居後すぐに職探し、保育園申請されたのですね?💦

    • 3月29日
  • 男の子のママ

    男の子のママ

    託児所に預けてます。
    引っ越し等もあったので
    保育園は厳しかったです😅

    元々共働きで育休中の最中に
    別居、離婚しました。
    今現在は週4日の午前だけ働いてます💦

    • 3月29日
s ♡

住民票移しましたが保険はそのままいけてました😅

私は予防接種などあったのですぐに移してしまいました♫

  • さく

    さく

    ありがとうございます!

    え、そうなんですか!?
    うちの子も1歳になりまた予防接種が始まるので移すべきですね💦

    • 3月29日
  • s ♡

    s ♡


    うちも元旦那国保だったんですが離婚するまではそのままいけてましたよ😳

    私の勘違い‥?😱

    そうですね‥移さず通っていた病院で受ける分にはいいですが遠かったりすると移しておいた方がいいかもですね!

    • 3月29日
  • さく

    さく

    自営なんですね!
    ということは住民票だけ移動するだけで保険証はそのままでいけるってことですもんね😳😳

    はい、2時間半ぐらいかかるんです😭
    子供は卵アレルギーがあり、そこの先生、看護婦さんはすごくいい方なので継続したいですが、さすがにきついんですよね😭

    • 3月29日
  • s ♡

    s ♡


    はい!いけると思いますよ!
    私が現にいけていたので‥😉

    でしたら早めに住居変更した方がいいですね!離婚手続きから子供の名前変更凄く大変で身が削られますが頑張ってくださいね😭

    • 3月29日
  • さく

    さく

    それが、、、旦那が全然離婚に応じてくれないので離婚するにもかなり月日が経つかな、、、と😭絶対に長期戦です、、、

    • 3月29日
  • s ♡

    s ♡


    下の方への回答見させてもらいましたが親権争いになっているんですね💦

    父親に親権を取られることはほぼ稀に近いので大丈夫です🙆が、かなり精神的にやられそうですね💦

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうなんです😭💦
    娘を連れて帰ってきたのですが…
    俺は仕事でできない、なんでお前だけ子供連れて帰れるんだ。と怒ってます…
    かなり長期戦になりそうで😭💦
    親権とられるのは稀とは言いますよね、でもその稀に当てはまってしまったら、、、と😭

    • 3月29日
  • s ♡

    s ♡


    大丈夫です!何か大きな欠点さえなければ絶対に大丈夫ですよ🙆

    私は親権では揉めませんでしたがもし私が死んだ時親権は速やかに元旦那に渡すようにと私の両親に言ってきた時は凄く怖くて、まともに眠れませんでしたし自分が死んでしまった後この子は‥という思いで少し精神的に参ってしまったこともありました。

    それだけ親権を取ろうと必死なのも少し怖いですよね💧

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうですよね😭

    え、怖すぎます、、、
    そんなこと言われたらいつ刺されるか…ってビクビクしちゃいます😭
    自分が死んだらそこは両親にお願いしたいところですよね。。。💦

    • 3月29日
ゆずママ

まだ離婚されていなかったら住所違くても扶養のままで社保入れた気がします。
抜く時に必要なものあるので国保に事前に聞いとくとよい気がします。

いずれ働きに出なきゃいけなくなるので保育園は見学や申し込みはした方がよいかもしれません。
実家にいれば親の収入も計算され児童扶養手当は出ないことがあります。
母親の医療費無料も世帯でなく同居の収入などで出ない事も。一度保健センターに行き母子の事聞いて来た方がよいです。
子供の苗字変えるのだって1日でできません。
親権は小さいうちはほぼ母に行きますが例外もあります。

  • さく

    さく

    まだ離婚しておりません!
    旦那は経営者なので社保ではないのですがその場合はどうなりますか?

    例外は育児放棄や虐待ですよね。

    • 3月29日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    国保はあまりわからないので市役所で確認されたほうがよいです。

    そうですね。旦那さんは親権は取ろうとしているなら働きに出るという意思や行動はして損はないかと。

    • 3月29日
  • さく

    さく

    ありがとうございます!

    • 3月29日
はーた(´-`).。oO(

こんばんは♪
シングルになって1年になります!
私は別居中から住民票移して国保です!
親権の時はまだ無職でした!(下の子妊娠していたのもありますが)
今はアルバイトですが働いています!

  • さく

    さく

    こんばんは!遅くにありがとうございます!
    そうなのですね。両親はいいと言ってくれていますが働きに出た方が親権は有利なんですかね、、、

    • 3月29日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    親権は子供が小さければ殆どが母親になると思うので大丈夫だと思います!
    私で良ければ覚えてる限り教えれるので何でも聞いてくださいね😊

    • 3月29日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭
    親権はそう聞きますよね💦
    でもなぜか旦那が強気なんです…
    自分は経営者で、現場に行かなくても収入がある、子供を日中みていられる、義母もほぼ家にいるのでサポートできる。
    それに比べうちは、両親共働きで私が働き保育園にいれる。でも両親はまだ働かなくてもいい、小さいうちは一緒にいてあげな、と言ってくれています…
    親権をとるには経済力も必要になってくると聞いたので働いた方がいいのか、子供と日中過ごさせてもらえるので過ごすべきか…と悩んでおります😭💦

    • 3月29日
マルマル

離婚前提なら、住民票はうつしていいと思いますよ😄
親権云々…うちは渡す気さらさらなかったので考えたことなかったですが、
miさんはご実家ですよね!親御さんも頼りにできるので親権もらえると思いますよ(*´∀`*)

わたしは、無職のまま離婚しましたが、親権は私でした(*゚▽゚*)

  • さく

    さく

    ありがとうございます!

    住民票を移すと保険、入り直しですよね?!

    旦那も親権は絶対に譲れないと言っており、調停、裁判だ!と、、、💦
    なぜかすごく強気で怖いです💦

    • 3月29日
  • マルマル

    マルマル


    小さい頃は、母親に育ててもらった方が子供の成長、性格にも良い、ということが立証されたとかで(アメリカでしたかね)
    よほどの理由がない限り母親に親権いきますよ(*´∀`*)

    保険入り直しは、離婚したあとですね😊
    離婚届出したあと、保険の手続きとか母子手当手続きとか色々しますよ😊💦
    旦那さん側は、子供育てられる環境なんでしょうか?
    女手でも保育園なり厳しい時代。
    男手なんて、もっと大変でしょうね。義理親に頼って育てるのかもしれませんが、厳しかろうなーと思います😒

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうなんですか!?
    母親が9割有利とはよく聞きますね。でも有利ってだけでもしもの事が起きた場合怖いです😭💦

    そうなんですか!?
    住民票をうつしても国保はそのままでいけるのでしょうか???
    旦那は経営者で、自分が現場にいかなくても収入がある、子供を保育園に預けなくても自分がみていられる、義母がほとんど家にいるのでサポートを受けられる、と強気なんですよね😭

    • 3月29日
  • マルマル

    マルマル


    そうみたいですよ〜😊犯罪率が全然違うみたいです!
    だから、母親のほうが有利になってるみたいですよ!
    住民票うつしても国保はそのままいけます!離婚したら、新たに国保になります!
    なるほどねー自分がみれるから、サポートありで強気なわけですね。
    でも、miさんもサポート受けながら育てられるんですよね😄

    最悪、親権は譲っても
    監護権譲らなけれmiさんと一緒に暮らせますよ!
    親権と監護権は、違いますからね😊

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうなんですか!?
    でしたらもう離婚前提の別居なので住民票移した方がいいですかね💦

    そうみたいです、、、
    はい、幸い両親が、お金のことは気にせず子供と一緒におってあげたほうがいいって言ってくれてて😭でも、働いた方のが親権とりやすいんですよね?

    んー、でも親権もほしいですね💦
    相手に親権が渡ったらいちいち何か言われるのわかってるので、、、
    俺が親権者だからこうするとか、、、

    • 3月29日
  • マルマル

    マルマル


    住民票動かすと、生活もしやすくなりますよね😊💦
    保険は、抜けない限り扶養なので
    そのまま使ってよし!です!
    生活費や養育費は、今からですかね?別居中でも、向こうには扶養義務があるので生活費渡さないといけませんが…
    働かなくても子育てできる環境なら、母親のが有利ですよ(*´∀`*)
    旦那さんはなにを根拠にそんなに自信もってるのか謎ですな🤔

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうですね!!!⭐️
    調べたら、やはり住民票を移すと社保は継続できるみたいですが国保は入り直さないといけないってなってて💦
    そのままでいけるんですね!

    はい、今からです!
    婚姻費は家庭裁判所へ行かないと申請はできないんですよね?💦

    そうなんです、、、
    昨日から別居したんですけど、
    置き手紙を見た旦那が
    なんでお前だけ子供を連れて帰れるんだ
    とLINEで言われました、、、
    え?って感じです🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    • 3月29日
  • マルマル

    マルマル


    社保とごっちゃになってました😂💦
    国保は、入りなおさないといけないです💦すみません😂💦💦

    昨日から別居されたんですね💦
    離婚には応じてるんですかね?
    お前だけ子供連れて帰れるんだって、
    母親だからですよー😑😑😑
    当たり前ですわ。

    • 3月30日
  • さく

    さく

    国保はやっぱりだめですよね😭
    ということは自分が働くまで住民票は移さない方がいいですよね、、、

    そうなんです、、、💦
    なんでお前だけ
    ってのばかり言ってきます😭
    離婚には応じてくれないです、、、
    子供のために我慢するとか言って…
    ピリピリした空気で子供にとっても悪い空気なのに、、、

    • 3月30日
  • マルマル

    マルマル


    そうですね(´・ω・`)
    国保なら、住民票うつさずがいいかな…保険料もまた違ってくるでしょうし…

    子供のために我慢ですか…うーん…😂
    生活費は、もらえそうですか?
    子供のために我慢なら、別居しながら
    子供たまに会わせる🤔🤔…

    • 3月30日
  • さく

    さく

    その方が良さそうですよね💦

    生活費はまだもらってない状態なんですよね、、、💦
    婚姻費の申し立ては家裁でいいのですよね😔
    やはり会わせるべきでしょうか…
    というより、旦那は出ていったことに不服を言っています…

    • 3月30日
  • マルマル

    マルマル


    話し合いで生活費もらえるなら、家裁通さなくても良さそうですけど…無理そうですかね(´・ω・`)💦

    不服かぁ
    原因があって出てるんだから、不服云々よりも話しあい応じてくれるのらいいのですが…

    • 3月30日
はーた(´-`).。oO(

うちも何故か元旦那は強気でしたよ(´-` )
お前なんかが育てられない等もうボロカスに言われました(笑)
でもちゃんと親権は私になりました!
よっぽどの事がない限り親権は母親に行きます!!大丈夫です😊

  • さく

    さく

    虐待、育児放棄ですよね!
    それはないので大丈夫なはずですが、変に心配で😭
    親権って、どうやって決まるのですか?
    調停ですか?旦那がそこで不成立になれば裁判になりますよね😭

    • 3月29日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    私の場合は離婚調停でしたので親権もそのまま調停でやりました!親権決める時は人が代わったようにもう子供たちにも会いたくないと言われたので揉めることなく私になりました!

    • 3月29日
  • さく

    さく

    すんなり、、、羨ましいです😭💦
    離婚調停ははーた(´-`).。oO(さん
    から申し立てましたか??
    別居されてすぐ申請しました?
    私は親権で揉めているので、少しでも別居期間を稼ごうか、悩んでいるところです😭

    • 3月29日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    はい!私から申し立てしました!
    話し合いではなかなか離婚してくれなかったので、、、
    調停では相手と会うことはないので
    言いたいことも言えると思います!!

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうなんですね!
    別居されてすぐですか???

    • 3月29日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    別居して半年後ぐらいにしました!

    • 3月29日
  • さく

    さく

    私もそうしようかなと考えてます💦
    旦那からは連絡きますが…

    • 3月29日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    私も最初は連絡きてました!
    話し合いしてもキリがないので調停します。と言ったらそこからもう連絡は来なくなりましたね(´-` )
    私の場合は+弁護士も雇っていたので弁護士の方が向こうとこ連絡とか取ってくれていたので、、調停を始めてからは1回も連絡取っていないです!

    • 3月30日
  • さく

    さく

    返してましたか??
    なんでお前だけ子供を連れて帰れるんだ
    なんでお前だけ、、、とそういう感じで何度も言ってきます…
    弁護士は法テラスを介してですか??

    • 3月30日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    最初は普通に連絡返してましたよ!
    私は相手がDV、モラハラでしたのでもうボロカスLINEでも言われました(笑)
    弁護士は法テラスを介しました!

    • 3月30日
  • さく

    さく

    うちもモラハラ夫です、、、
    暴力はなかったのですけどね💦
    LINEで暴言吐かないかなーと今は待ってる自分もいます笑笑

    いくらぐらいかかりました?

    • 3月30日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    そのうち子供にも手を出されたり
    暴言吐かれたら嫌なのでその前にサヨナラしました!

    細かくは忘れちゃいましたけど
    ざっと100万ぐらいでしたかね(´._.`)
    あとはプラスで養育費を払ってくれなかったので差し押さえのお金ですね(´._.`)

    • 3月30日
  • さく

    さく

    それはありえますね、、、怖すぎます。

    え、法テラスでもそんなにですか🤦🏼‍♀️

    • 3月30日
  • はーた(´-`).。oO(

    はーた(´-`).。oO(

    分割ですけど私の場合はそれぐらいいきました!
    多分内容によると思います!

    • 3月31日