※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

レッスンバック手作りで裏地は必要ですか?接着芯だけでは大丈夫でしょうか?

保育園で使うレッスンバックの購入が遅くて、市販の物で中々良いのに出会えなかったので作ることにしました。
手芸の店員さんに聞いて買ったのですが、裏地はなくて接着芯の布タイプを貼れば大丈夫と言われ購入しました。
しかし、どの作り方を見ても裏地をみんな使っていて不安になってきました。

レッスンバック手作りした方、裏地はつけましたか?接着芯だけだとどうなりますか?
本体の表布はキルティングではないペラペラの布です。
手芸初心者です、よろしくお願いします( ; ; )

コメント

じゅえりー

私は手作り大好きで、
キルティング、裏地アリで作りましたが…
裏地なしのレッスンバックの作り方もネットに出ていたかと思いますよ😀
キルティングで作るのは、
やはり、破れにくさや、
多少乱暴に扱っても強さがあるからかと思います。
でも、保育園ではお子様よりも
お母様や先生が持つことの方が多い気がするので…ペラペラ生地でも
そこまで問題ないかと😊

• mama

mama

作るのは好きなのに続かなくて😂
    本当はキルティングが良かったんですが、好みの柄がキルティングにはなくて( ; ; )
    裏地なしってことは中表にして縫い合わせて終わりですよね??😳
    見栄え的にも裏地ってあったほうがいいんでしょうか?😔

• 3月29日
  • じゅえりー

じゅえりー

おっしゃる通り、中表に縫い合わせれば完成だと思いますよ✨
    いろんな角度からの見栄えを気にするようであれば、やはり裏地があった方が綺麗かもしれません。
    でも、お友達にも何人か裏地なしの方はいらっしゃいますよ😄
    好みの問題かと…。

• 3月29日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    とりあえず、裏地なしでやって見ます(*´꒳`*)
    もっと練習して上手くなったら裏地ありに挑戦したいと思います😆💓
    ペラペラと接着芯で出来ると知れてよかったです。ありがとうございました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 3月29日
  • じゅえりー

じゅえりー

裏地アリもそんなに難しい物ではありませんよ😄
    ぜひ、機会がありましたら
    挑戦してみて下さいね。

• 3月29日