※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

子供が幼稚園に入るので在宅ワークを考えているが、主人は外で働いてほしい。幼稚園か保育園か迷っており、家事との両立も心配。外で働くママさんの経験や長期休暇の対応について悩んでいます。

来年から子供が幼稚園に入れる歳になるので、自宅でできるような仕事は何があるかなと調べていたのですが、主人は外へ出て働いてほしいそうです。
車が一台しかなく主人が通勤に使うので、幼稚園の送迎や発熱した場合を考えると在宅ワークが安心だと思っているのですが…家事との両立もしやすいのかな?と。
近所に幼稚園がありそこなら徒歩でも送迎しやすくいいかなと思っていましたが、仕事をするなら保育園を検討した方が良いでしょうか。
幼稚園に預けて、外で仕事をされてるママさんいらっしゃいますか?長期休暇の間はお仕事どうされるのでしょうか?
主人があまりそういったことを考えず、外で働くことを要求してくるのでどうしたら良いのか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ

最近は幼稚園でも預かり保育や延長があるとこが多いです。送迎もバスがあったり。

私も4月からですが、幼稚園に通わせながら外で働きます。長期休暇は預かり保育を利用する予定です。扶養内には収めるのでそんなにがっつりではないですが💦

園によって様々なので調べてみるといいと思います😁
私の済む地域では保育園はフルタイムかシングルじゃないと入園は難しいです😱

  • さや

    さや

    預かり保育や延長保育…そういった方法があるんですね!
    便利そうですが、お金も結構かかるんですかね💦
    私の地域も保育園は入園難しいと聞いていたので、幼稚園が近いしそこかなー?くらいに思っていて(T_T)
    もっとよく調べます!ありがとうございます✨

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が選んだところは一月の利用金額が6千円までと決まってるのでそこまでの負担には思っていません。
    保育料の方が幼稚園の月謝+延長の利用金額よりはるかに高いので💦
    外で働くにしてもどの位働くかによるかと思います。
    保育園を選ぶとうちの場合、月16万働いてやっとプラスになる位です。

    • 3月29日
  • さや

    さや

    そうなんですか!詳しくありがとうございます✨
    入園先でだいぶ違うんですね💦
    知人が保育園を利用して扶養内で働いているのですが、プラスはほぼなさそうですね(^_^;)保育料にもよるんでしょうけど、、、
    近所の幼稚園も、今調べたら預かり保育とかありそうでした!教えていただいて感謝です(^^)

    • 3月29日
azu66

ご主人=外でガッツリ働いて稼いでほしい
奥さん=空き時間を使って少しプラスにしたいくらい

だと思うので、そもそも働くことへの認識をすり合わせたほうがいいような気がします。

旦那さん側の考えに合わせるなら保育園ですし、奥さんの考えに合わせるなら幼稚園の延長保育、夏季保育などを使い、在宅または近所の数時間のパートになるかと思います。

ただ、いずれにしても家事をする時間は極端に削られ、奥さんの負担が増えるのは間違いないので、外で働くからには家事手伝ってくれるの・・・?くらいの前提で、もう一度話し合われたほうがいいのでは・・・?(^^;)

  • さや

    さや

    言われてみて納得しました!
    私は家事と両立しながら空き時間を使って稼ぎたいと思っていました💦
    主人の仕事のリズムや、今までの生活態度を振り返ると私が働き出してもフォローしてくれるとは思えず😥
    大事な部分を話し合えていなかったとよくわかりました!ありがとうございます✨

    • 3月29日
りんご

私は幼稚園時代は在宅ワークをしていました。自分のペースで出来るので良かったです。
幼稚園バスでしたが、送迎しなければいけないときもあったので、電動自転車で行っていました。車は無かったので。
小学生になってからは、外で働いています。
飲食店ですが、長期休暇の時は子供を連れてきてもいいと言ってくれているので、連れて行っています。
いい仕事先を見つけられてありがたいです。

  • さや

    さや

    在宅ワーク経験者さんなんですね!
    電動自転車うらやましいです。私は却下されたので😢笑
    素敵な環境でお仕事されてるのですね。私も家事育児と両立しながら働けるようによく考えます。
    参考になりました!ありがとうございます✨

    • 3月29日