※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

1歳3カ月の子どもの食事量について相談です。子供は普段からたくさん食べるが、体重は標準で心配しています。

1歳3カ月らへんの子ってどのくらいの量を食べますか?

うちの子はお茶碗2杯のご飯にミニつくね5個、かぼちゃの煮物3個とゼリー

大人と同じようなサイズのお好み焼きにお茶碗1杯分のおにぎりなど、、、、

ママ友と一緒にご飯を食べに行った時はあきらかうちの娘が5倍くらい食べます、、、

でも体重は標準だし食べることはいいことかなと( ; ; )

コメント

RY ♛ Mama

年齢は違いますが上の子は一日中なにかしら
ずっと食べてますよ(笑)

  • みるく

    みるく

    そうなんですね、、でも1歳半からはあんまりあげない方がいいって聞きました(><)

    • 3月29日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    食べ物ですか?なんでですか?

    • 3月29日
  • みるく

    みるく

    太りすぎるのと、習慣がつくとか、、、私が住んでいる地域の保健所ではそう言われました(;_;)

    • 3月29日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    成長曲線ど真ん中です。
    見た目は少し細いですが12キロあるかないかです。
    私は保健所などは嫌いなので話さないですが
    何も問題ないです。

    食べないよりはいいし食べムラがあるので
    食べさしてます。

    • 3月29日
  • みるく

    みるく

    嫌いなので話さないとかじゃなくて
    検診のときのお話?で言われました😩

    人によると思うし、あくまで聞いた話です😌

    • 3月29日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    検診の時も話さないです(笑)

    バナナとか菓子パン、ソーセージ、チーズ
    いろいろ食べてますが全然太らないです

    • 3月29日
  • みるく

    みるく

    私の地域では、お話という項目があるので話さないというのはできないので😌

    そうなんですね🤮

    • 3月29日
まちゃりん

すごい食べますねΣ(゚д゚lll)❗️うちの息子は13キロもあり身長も高い大柄で結構食べる方と思っていましたが、そんなには食べません💦ビックリです‼️体重何キロですか?

  • みるく

    みるく

    体重はまだ10キロ前後です(><)こんなに食べるのにそこまで増えないのが不思議です(笑)

    • 3月29日
るか

おにぎりボール9こ、カレーなどのおかず、魚肉ソーセージ半分、プチトマト2個、ゼリー、味噌汁1杯、牛乳、それでも足りないとカニパン...

10ヵ月ぐらいから変わらずこんな感じです😅
身長が大きめなので太ってはいないです。

あんまりにも食べたがるので保育士さんに相談して味噌汁などの汁物がお腹にたまるからと言われて付けるようにしてます(>_<)

最近また足りないと言い始めましたが...(笑)

  • みるく

    みるく

    やっぱり食べすぎはよくないんですかね?😢

    あげたらあげた分だけ無限に食べそうです、、(笑)

    • 3月29日
  • るか

    るか

    固めのメニューだと噛む回数が増えると食べる量は減るので、柔らかいごはんだといくらでも食べられちゃうのかもしれません。

    余分に食べてもしたから出てるんだろうしごはんなら食べさせてもいいかなと思って食べさせてはいますよ!

    • 3月29日
deleted user

うちも同じ位食べますし
ずーっと大して体重増えてないです🙋

いわゆるお子様ランチも1才過ぎて
デビューしましたが全然足りません💦いつも家から6枚切りの食パン1枚半をお弁当箱に入れてて
お子様ランチの前に食べ始めます😒

ちなみに今日のお昼は

丸亀のかけうどん並半分
鮭オニギリ半分
天ぷらの芋天半分(かなり大きい)
特大海老天を半分
(強制的に半量までにしました)

を食べましたが結局足りず
そのまま、いつもの食パン1枚半を
食べ切りました💦

身長80弱で体重10キロ弱です😲

先生に食べすぎ相談したら
この子はすごいパワフルだから
いくら食べさせてもイィよ!
甘いのやオヤツ以外なら
好きなだけ食べさせてあげてと
言われました

長々すみません💦

  • みるく

    みるく

    体重身長全く同じです!
    そして私の娘もうどん屋だと
    かけうどんの並1杯
    芋の天ぷら(衣と皮をはがした中身のみ)
    おにぎり半分食べます(笑)

    勿論足りません(笑)

    ならご飯をいっぱい食べるのは気にしなくても大丈夫なんですかね😂
    でもうちの子はおやつもしっかり食べます😂

    • 3月29日
こぶたろ

うちも毎回大盛り食べます(笑)
子供用お茶碗2杯分、おかず、味噌汁、ヨーグルト
それでも口開けて待ってます(笑)
でもそこでやめても機嫌悪くなったりしないので、食べすぎだろってところでやめるようにしてます!

ちゅ〜

娘もそのくらい食べますヽ(・∀・)

それより食べてるかも。笑

でも小柄ですヽ(・∀・)