※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s1214*
子育て・グッズ

退院後、2回の助産師外来で体重増加に注意され、赤ちゃんがミルクを欲しがりギャン泣き。母乳が足りず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

退院後、2回助産師外来を受診しました。
1回目から2回目まで丁度1週間あいたのですが、1週間で500㌘体重が増えており、少し注意をうけました💦
で旦那とミルクの量を調節しようとなったんですがここ最近は愚図る事が増えギャン泣きされます😢
おしゃぶりや空の哺乳瓶を咥えさせたりし時間稼ぎをしたり、1~2時間抱っこしたままなど頑張ってみるものの
どうにもならず、2時間でミルクを飲んだりします!
因みに1回の量が120mlとかで
昼間は80~100mlとかです💧
この1週間でまた500㌘近く増えており
どうしてよいかわからずです😣
母乳は吸えず搾乳してあげてますが
1回の量が30ccくらいしか絞れず1日3~4回くらいです
間をつなぐ程にもなりません😭
皆さんどうしてますか?
同じような方いますか?

コメント

マヒィママ

確かに量が多いかもしれませんね。
まだ1ヶ月ではないですもんね。
スリングなどは使われてますか?
包んであげて抱っこする方法も
最適です。
後は、お母さんの心臓音などを聞か
してあげると安心します。
この時期は、あたふたしますが
赤ちゃんも、ママも勉強の時期なので
色々トライしてみてください。

  • s1214*

    s1214*

    スリングは使用してないですが
    おくるみに包んであやしてます!
    今だけと思ってイライラしないようにしてるんですが心が折れそうになります😢笑
    色々試してみますね!
    ありがとうございます😌

    • 3月29日
まゅみん

粉ミルクだけで120は多いような……💦
哺乳口は何を使ってますか⁇
赤ちゃんの吸う力が強いとすぐに無くなって物足りない可能性もあります。1回の授乳時間はどのくらいかかりますか⁇

毎回2時間で無ければ暑い、寒いとかでも泣き止みませんし、上手く眠れないでも泣きます。
助産師さんから1回の粉ミルクの量は言われていなければ指示貰って下さい😊

  • s1214*

    s1214*

    哺乳口はピジョンの母乳実感?Sサイズ使ってます!
    時間はお腹が空いてたら一気に飲んでしまう時もありますが10~15分くらいですかね💦
    助産師さんからは哺乳口を新しいのに変えるだけでも違うかもとアドバイスを受けました。
    おしゃぶりも使用しますが長い事は咥えてくれません💧
    ミルク量は夜間愚図る時もあるので
    夜間は多目に飲ませて昼の量を減らしてみてはとアドバイスを受けました。
    しかし減らしたら1~2時間で愚図りだします💦夜中に愚図るよりはましですが💦
    うまく寝れない時は暫く抱いてやると寝る時もあります!
    なかなか難しいですが、色々試してみます😂

    • 3月29日
ねこ

白湯を飲ませてみてはどうですか?🤔

  • s1214*

    s1214*

    白湯でも多少お腹はおきますかね?
    ミルクを少し薄めてみようかとも思っています😅

    • 3月29日
ると

もう1ヶ月近いですか??
ほぼミルクの混合ですが、0ヶ月後半は基本は90でどうしても足りないときは100あげてました😂
哺乳瓶のふた?をギュッと少しキツめにしめて、飲むのに時間がかかるようにしたら少しごまかせるかもです😫

母乳が吸えないと書いてありますが、おしゃぶり代わりにおっぱい吸わせてみたりとかも難しいですか??😚
あとはお腹がすいて泣いてるわけじゃない場合もありますよー😭

  • s1214*

    s1214*

    1日で1ヶ月になります!
    100では2時間とかで目覚めてギャン泣きされたりします😭
    保護器をつけて母乳を吸わす練習もしてるんですが、うまく吸えずに泣いてしまうので結局ミルクをあげるようになります💧
    空腹時とそうでない時は泣き方が違う気がします!
    とりあえずギャン泣きでない時はあやして様子を見ています!
    哺乳瓶の口、試してみますね😉
    ありがとうございます😌

    • 3月29日
  • ると

    ると

    ほぼ1ヶ月ですね🙌100で2時間を繰り返すより、120で3時間もつ方が1日のトータル量減りますよ😂
    私も3時間もたないことが多くて、どうしてもだめなときは2時間半であげちゃってますが😅
    なかなか大変ですけど頑張りましょう😂

    • 3月29日
  • s1214*

    s1214*

    そう思って夕方~夜中は120でいってます!
    昼も80だと物足りない感じで100いく時があり2時間ちょいで授乳になっちゃう時もあります😭
    母乳が吸えないでこんなに悩むなんて思ってもいませんでした😣笑
    お互い頑張りましょう‼️
    ありがとうございました😌

    • 3月29日