※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかりきママ
妊娠・出産

第二子の出産時に、第一子の影響を感じていますか?痛みの緩和や産道を伸ばす方法はありますか?

こんばんは!
出産時に会陰裂傷や会陰切開、さらには膣まで裂傷した方々に質問です。

私は第一子出産時に会陰切開が間に合わず、会陰裂傷と膣まで裂傷しました。
この度めでたく第二子を授かったのですが、未だに会陰と膣の痛みかある状態です…
痛みが落ち着いてきたため第二子を、と思っていたのに
妊娠してから痛みが強くなり、会陰も硬くなってしまいました。
正直なところ下から分娩する自信が無いほどに痛いです。

皆さんは第二子の出産時に、第一子目の分娩の影響を感じましたか?
また、痛みの緩和や産道を伸びやすくする方法はありませんか?
よろしくお願いします💦

コメント

バイたん

二人目の時会陰切開間に合いませんでした💦
お風呂で足を広げてしゃがんだりしてました‼️🙆会陰切開は間に合いませんでしたがそこまで裂けたりすることはなかったみたいで、一人目より産後は楽に感じました☺️

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!
    お風呂だと身体も温まっているし効果ありそうですね!
    普通は2人目の方が楽だと聞くのに、私の縮こまった産道に不安しかありません😭

    • 3月28日
  • バイたん

    バイたん

    会陰切開とか、裂傷ってデリケートな部分だからつい身構えてしまいますよね⤵️⤵️
    痛みがあれば尚更一人目の時のこと鮮明に甦りますよね( ´△`)
    まだ出産まで時間があるのでゆっくり自分のペースでしていかれたらいいと思います🐳私はズボラなので、途中サボってました。。臨月入ってから焦って毎日することに。。(笑)

    • 3月29日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    あの痛みは忘れられませんよね😭
    まだ準備期間もあるし、コツコツやっねみたいと思います!
    私もズボラなので、そうなる可能性大です笑

    • 3月29日
Chan🐰

私は多分それよりも酷い腸まで切れました😓
痛みとかは全くないですが、切れてしまった部分をキツく縫ったから産道が伸びるか分からない、また切れる可能性が高いと先生に言われ帝王切開を進められたので私は2人目帝王切開です!
しゃかりきママさんは先生にその様な事は特に言われなかったですか?

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    腸までですか…😲
    2人目帝王切開を選択できるならそうしたいです😭
    次の検診の時に相談してみたいと思います❗️

    • 3月29日