※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

旦那のことが大好きです。でも離婚しようと思っています。でもそれで良…

旦那のことが大好きです。
でも離婚しようと思っています。
でもそれで良いのか分からなくなってきました…
良かったら意見をお聞かせください。


今妊娠6カ月。
別居して4カ月になります。
別居の原因は些細な喧嘩からの平手打ちでした。
ほぼ荷物を持たず家を飛び出し、新幹線で2時間程の実家へ。
つわりもひどかったため、顔面蒼白で帰っていたそうです。
それから幾度となく話し合いを重ねました。
平手打ちの件以外にも生活において我慢してたこともブチまけ話しました。
話はまとまらず平行線…

旦那はもう多分叩かないから帰って来てほしいと。
私はもしまた暴力があった時にすぐに実家に行けるように親元の近くに住みたいと言いました。子育てもこちらの方がしやすいので。来てくれるなら続けていきたいと伝えました。

仕事のことや場所が嫌いとのことで話が付かず、離婚となりました。

しかし離婚と決まってから、旦那との楽しかったことが蘇り、お腹の子のことも考えると気持ちか揺らぎます。毎日悲しくなります。連絡は取っていますが、取れば取るほど気持ちが持って行かれます。

このような離婚についてどう思われますか?
一般的な意見をお聞かせください。。

コメント

みーこ🐿

平手打ちの理由が詳しくわからないのでなんとも申し上げにくいですが、
今思ってる気持ちを全て旦那さんに話した方がいいとおもいます!
それを受け入れてくれるか、こじれるかは後にして、話合わないと後悔してしまいそうです。

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます。
    つわりが辛すぎて旅行の予定をキャンセルしたんですが、しんどすぎたので実家で療養を取りたいと言いました。旅行には行けないけど実家には帰れるのかということで喧嘩になり叩かれました。
    話し合いは何度もしたのですがお互い平行線で…正直すごく疲れています…

    • 3月29日
ままり

妊婦に手をあげる時点でどうかと思うので、離婚の選択は間違ってないと思います。
しかも絶対叩かない。ではなく、多分叩かない。更にあなたとまた一緒に住みたいと言いながら自分が大事であなたの要求をのまないのですから、結局あなたやお子さんより自分が可愛いのだと思いました。
イライラしたら手をあげていい。仕方ない。という理論の人は、殴りかねないしお前が悪い。と言われるだけだと思うので怖いですよ。

  • なお

    なお

    そういう家庭で育ったようです…
    仕事を変えたばかりだからこちらにはと言いますが、国家資格もあるしこちらでも仕事はあると思うんです。
    わたしも結局は自分なのかなと感じました。

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    そういう家庭で育ったなら、子どもが平手打ち食らうのは確実でしょうね。
    あなたになにもなかったから好きなだけで悩むのだと思いますよ。もしこれが平手打ちからバランス崩して頭打ってたら障害が残って歩けなくなったりしてたかもしれないし、最悪死んでたかもしれないし、お腹の赤ちゃんがダメになってたかもしれない。
    暴力されても健康でいるからこそ揺らぐのだと思います。もしこれで体が不自由になって、邪魔だからと離婚され、子供も連れて行かれたらあなたにはなにも残りません。
    自分のいうこと聞かせる為に妊婦でも見境なく手をあげる人間ですから、なにするか分からないのです。
    離婚はお子さんの命と体を守る為、あなたが生きていける可能性を最大限に持っていく手段で間違いないと思います。

    • 3月29日
りりまま

私も平手打ちくらいならされたことありますよ。

もしほんとにやり直したい気持ちがあるなら旦那さんの仕事のことを考えなおさんが折れるべきだと思いました。

そして、別れるとなり楽しかったことばかりが蘇るのは誰しもがありえることだと思います。
旦那とはわかれていませんが、前の彼と別れるときやっぱりそうでした。
今でも辛かったことはほぼ覚えていません。
楽しかったことを思い出すというのはその時の自分に依存しているだけなのかもしれませんね。

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます
    返事遅くなりごめんなさい!

    やり直したい気持ちとやり直すのが怖い気持ちが半々なのが今の状態です。
    旦那もやり直したい帰って来てほしいという割にこっちに謝りに来たりなどは全くなく、こっちに帰って来いばかりです。
    親も含め話し合いたいから来てほしいと言っても応じてはくれず…
    八方塞がりな感じです。

    わたしの覚悟も足りてないのかもしれません。

    • 4月7日
ゆ

暴力は頻繁にあるのですか?

  • なお

    なお

    わたしには初めてでしたが、旦那はバツイチで、前の奥さんとも平手打ちが原因で別れています…

    • 4月7日
  • ゆ

    子供が産まれて旦那さんが変わってくれれば1番ですね。

    私は今色々あり、シングルマザーとしています。やはり、シングルマザーというのを自分の中ではないとおもっていたのですが、こんなことになってしまい、周りの家族を見ると羨ましく思います。色々な覚悟が必要だとおもいます!
    でも、暴力が無くならずご自身の精神面や子供の事でしんどくなるのなら、離婚もありなのかとおもいます。私も行き詰まり保険センターのとこに悩みを話しに行きました!そしたら、今はDVとかでの悩みを抱える女性のための話すところもあるみたいです!法律的な事から無料で相談してくれるみたいです!私はDVとかではないのですが、第三者としての意見を聞ける場所みたいなので、もし、なおさんのところにもそーゆ場があるのなら悩まず話し聞きに行ったらいいとおもいます!私も相談しないったら心がだいぶ楽になり、前向きな気持ちになりましたよ!

    • 4月7日
あか

どうして叩いたのか 理由にもよると思いますが暴力は暴力ですよね。
妊娠中なのに叩かれたりして怖かったですね
私なら多分叩かない じゃ無理です
絶対じゃないと困ります
戻るにしても誓約書書いてもらわないとその先は考えられません(>_<)

  • なお

    なお

    本当に些細な喧嘩なんですが、機嫌が悪いと大切なものを捨てたり、お皿を投げて暴れたりがあったことは確かです。
    私もそう思い、親を含めて話し合いたいと言っても応じてくれず…
    帰るのは少し怖いです。

    • 4月7日
ななまま

思いとどまるなら、もう一度、お互いによく考えて、話合ってはどうでしょうか?

  • なお

    なお

    二人で話し合うと話が逸れてしまいうまくいかないことが多いです…
    何度も話し合いをし疲れて来ているのも事実ではあります…

    • 4月7日
  • ななまま

    ななまま

    旦那は別居してからも、会いに来てくれますか?
    他人同士だから、なかなか交わるのは難しい気はします😅どちらかが歩み寄るしかないですよね?
    旦那さんかわ好きなら、もう一度だけやりなおしてみては?
    もちろん、旦那さんにも次、手を上げたらもう離婚だと、届けにサインをしてもらい、保管するなどしてみては?
    なおさんが可能であればですが…

    • 4月7日
あじさい

一生の後悔とならぬように
お互いの気持ちなどもう一度確かめていいかもしれません。
旦那ではありますが
お腹の子のお父さんになりますもんね。
がんばってください!

  • なお

    なお

    ありがとうございます!
    しっかり考えてみようと思います!

    • 4月7日
ママリ

普通の感覚を持った大人は、些細な喧嘩から平手打ちなどしません💦

楽しい過去の思い出はずっと美化されるので辛いとは思いますが、旦那さんとの未来の方がもっと辛いと思います。

  • なお

    なお

    わたしもそう思い、別れを決意しました。頭と気持ちがバラバラで辛いです。

    私が強くなり、子供のために頑張らないといけないなと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月7日
ふー

私の姉はDVをする人と結婚しました。今離婚したいそうです。
子供には手を出さないのですが、子供の前で平気に姉に暴力をふるいます。
結婚する前に「暴力を振るわないから結婚してほしい」と言われ、結婚したのに、結局変わらなかったそうです。
旦那さんも絶対また振るうと思います。
最悪お子さんにも…
私なら離婚します。

  • なお

    なお

    そうですよね…
    一度あるときっとまたあるだろうと思います。信用出来ないのも事実です。
    子供に暴力を見せるのは虐待だと言いますもんね。
    私も気持ちを強く持ち、離婚しないとと思います。、

    • 4月7日
パピコちゃん

もう多分叩かない、と言うのが引っかかってしまいますね😅
何で絶対とは言い切れないのかな?って。
なおさんがまた暴力を振るわれたらまた新幹線に乗って逃げるようですし、もしお子さんに手出されたらとんでもないです😨💦
辛いでしょうが、離婚を選ばれるのは間違っていないと思います。
それでも諦めきれないのであれば、他の方も回答してるように一度なおさんの元に来てもらって話し合ってみてはどうでしょうか😢?

deleted user

カッとなって手が出るタイプの方って、自分ではしないと言っても正直コントロールなんて出来ないんだと思ってます。
暴力があることに不安があるなら、しっかり考えられたほうが良いと思います💦

deleted user

もう多分………?

は?って感じです。
離婚でいいと思います
子になんかあった時は
どうするんですか?

まだ産まれてないけれど
守れるのは貴方です。
離婚決まってから楽しかった思い出蘇るだなんて……何言ってるんですか
された事の重大さ。平手打ちであっても手を挙げられたんですよ??
しっかり冷静になって下さいね。

2児mama

私ならまだ好きで気持ちが揺らぐのであれば離婚せず戻ってもう少し様子見ますね、、、
暴力あるかもしれないと怖いかもしれませんが、私は気が強く逆にやり返して出ていくタイプなので(笑)
赤ちゃんもいなければ即離婚でいいかもしれませんが、これから赤ちゃん産まれると会うこともあるだろうし気持ちが離れればいいですが今のままだと難しそうですよね^_^;
逆に男の人は離婚と同時に別の人へ行くことが多いのでその覚悟も必要かと思います。
これは個人的な意見なので参考までに(><)

♡じゃじゃ丸♡

平手打ちに至った原因がわからないのでなんとも難しいですが…

私なら一度やり直しても良いのかなと思います☺︎
このままやり直さないで好きな気持ち引きずって、後から後悔するなら今戻って2人のルールを決めてみてはどうですか?

実家に限りなく近いのではなく、30〜60分で行ける距離に引っ越すとか。

子供が産まれるまでまだ冷静に考えられる時間もあるし、見極める時間もあると思います。

暴力は絶対ダメ!ましては妊婦だし。
それを本気で反省してて、自分に歩み寄ってくれたらですが…
旦那さんの意見だけを通して、今まで通りの生活を続けるのは私なら嫌です。

お互い少しずつ歩み寄れたら良いですね。
いっぱい話し合う必要があると思います。

エイヤ

いつどんな別れでも寂しくはなります。決心したならふりかえらない、振り返れないようにしたほうがいいと思います。

ayuko_o*

うちも基本仲良しで旦那大好きで掛け替えのない存在ですが、半年〜1年に1回大喧嘩しますよ!殴られるし、髪の毛掴まれるし、私も殴るし引っ掻くしで流血騒ぎです(笑)
長男の妊娠中も大喧嘩しましたよー。
でもそんなんで離婚なんて思いません。
普段の旦那さんはどのような感じなんですか⁇旦那さんが手をあげたくなるほどなおさんが旦那さんを追い込んだんじゃ無いですか?
うちはいつもそうです。私が言葉でまくし立てて、旦那は言葉に詰まると手が出ます。旦那が先に手を出したらその喧嘩は旦那の負けです。私はそこから気がすむまで反撃します(笑)

(   ¯꒳¯ )

大好きな方からの平手打ちショックでしたね...
個人的な意見ですが、今の状況で離婚しても絶対後悔すると思います。あの時我慢してればって 大好きならなおさんも分かってるのでわないでしょうか??😢
女は男で変わるけど、男は女ほど変わらないです。私なら絶対暴力は振るわないと、次はないと、会って話しをして家に戻るかなって思いました。親を含めて誓いさせてもいいと思います。
最終的にはご本人様たちで決めることなので、お互い後悔のないよう話が進むといいですね(^_^)
お体大事にしてくださいね。長々とすみませんでした!

そうたむ

殴られたのにまだ好きだなんて、ダメンズウォーカーそのものですね(>_<)
もし別れて次の人が見つかっても同じようなことになりそうだと勝手に思ってしまいました……(失礼しました)
別れるにしろ別れないにしろ大切なお子さまだけは死ぬ気で守って育ててあげてくださいね(*^^*)🎶

deleted user

付き合ってる時に暴力ありました私も。妊娠中にはさすがにありませんでしたが出産してまた暴力再開し始めて。
1度手を挙げた人は治りませんよ。
離婚の選択は間違ってないと思います。でも大好きなんですよね。すごくわかります、。
私も同じです。

はあや

大好きなのに離婚?と正直思いました>_<
気持ちが持っていかれるのは情だと思います。
新幹線で2時間かかるところで住みたいと言うのは旦那さんの仕事場など考えると無理があるのかなと思います。(元々職場近くに住んでいたのなら)
ケンカの原因がわかりませんが、
個人の意見では1度手を出したらまた出すなと思いました。
叩かれても文句言えないことをしたのなら別ですが、女性、妊婦に手を出すのは酷いと思います。我慢ができない人なんだなと。。。
妊娠中、出産後、子供に旦那さんが接しないと、旦那さんのお子さんに対しての愛情が薄れてしまいますよ。
男に母性なんてないですから、自分の子供って言う自覚が一緒にいないと芽生えないんじゃないでしょうか>_<
はやくいい方向に話しが進めばいいですが>_<
時間がかかっても修復できるといいですね>_<

deleted user

私も最近大好きだった旦那と離婚しました。
暴力では無かったんですが、、
嘘やその他にも色々とありそれでも
今まで許してきてしまったのですが
今回人様に迷惑をかけることもして
好きって気持ちだけじゃやっていけなくなり、私にも息子にも悪影響だと思ったからです。
旦那もこれからは気持ち切り替える
これからは2人のために頑張る。
そんなの何回も聞いてきて
その度に信じてたけど結局口だけで!
人って変わらないんだなと思いました。
離婚となり、これでいいんだって思う
のに夢には出てくるし、優しかった頃、幸せだった頃なども思い出してしまって泣く日々でした。親と縁切ってでももう一度信じてみてもいいのかな、なんて思いました。

でも好きなところも優しい所だけで
どこが優しいのか聞かれてもわからなくて、祖父祖母がいない息子ってどれだけ可哀想なのか、そう思ったら
好きじゃないんだな!息子の幸せが1番だな!って改めて気付きました⭐️今は清々してます!

暴力は本当にあり得ないです。カッとなってしまったにしても、女と子供には手はあげないのは勿論本当に大事にしてたらそんなこともしません。謝れば済む問題でもないですし、多分じゃ信用もないですよね。
自分が手を上げといて、場所が嫌?
ふざけるなって感じです!
シングルになるのも不安しかないし辛い事も沢山あると思いますが、なおさんとお子さんが1番幸せになれる道を選択してくださいね。

iso

そこにどんな理由があろうとも、平手打ちは警察沙汰でもおかしくないです。

離婚した方が絶対いいと思う。

とのっこ

客観的に見ると、離婚するようなことではないかなと思います。

確かに平手打ちはショックだったと思いますが、旦那さんも反省したのではないでしょうか。私も旦那に平手打ちをしたことがありますが、すごく後悔してそれからはしていません。

親元に近い所に住みたいのに引っ越しが無理なら離婚というのは少しワガママかなという気もします。

なによりも、大好きな気持ちがあるならまだ離れるのは早いです。離婚は本当に嫌になってからでも遅くはないと思います。。

いなえみ

平手打ちの理由にもよりますが、基本的に暴力を一度許すとコイツは叩いても大丈夫。離れていかないという考えになりやすい人が多いと思います。
多分では誠意が感じられないのでお腹の子の事を考えると不安ですので離婚の選択は間違えではないとは思いますが、後悔のないようによく話し合った方がいいと思います!!

かな

直らないと思いますよ!
うちの旦那も、もうしないって言って、何度かあります。
こないだは、思いっきりビンタされて、顔半分、耳の後ろや首までアザだらけになり、耳も聞こえなくなりました。

なんで離婚しないの?て、好きだからなんですよね。
だけど、こんな姿を子供に見せてもいられないので、次あったらもう最後、と自分の中で決めました。
離婚届も貰ってきて、隠し持ってます。

離婚するしないは、お2人で決める事ですが、好きな人と離れるって簡単じゃないです。
目の前で愛する人が泣いてたら、手を差し伸べたくなりますよね。
だから、まずは自分がどうしたいのか、が大事なんだと思います。
離婚が正しいとか間違いとかは言えないけど、自分と子供を守れるのは自分だけなんですよね。
どこで見切りをつけたらいいのかって難しいし、どこが正解なのか分からないけど、私は旦那が変わると信じて今まで一緒にいます!
今がラストチャンスって、どんなに好きだろうが、ひとりで育てる自信がなかろうが、次あったら本当に最後って私は決めているので、なおさん次第なんだとおもいます!
今だ!と思うのか、変われる!て信じるのか!
でも、旦那さんの多分叩かないって言葉が私は引っかかるので、やっぱりもっともっと深くまで話し合いが必要だとおもいます!

はじめてのママリ

好きなら別れなければよく無いですか??

たしかに暴力はいけないけど
1度だけ平手なら私は許しますね

次は許さないけど

hana❁

迷っているなら、今答えを出さなくてもいいのではないでしょうか。
私の男友達で、里帰りしてそのまま戻らなかったお嫁さんがいます。笑
その2人も色んな事情があるようですが、離婚には至っていません。

これから産まれる命もあるし、お子さんが産まれて旦那さまが心を改めるきっかけにもなるかもしれません。ならないかもしれないので、そこはじっくり様子見て今後を考えてもいいのではないでしょうか。

ダヤコ

「もう多分叩かないから」はないでしょうってまず思いました!
そこは「絶対」って言うでしょ?!
多分てなんだよって感じました。

手をあげることはいけないし、ましてや妊婦に手をあげる人は最低ですよ。
これからも手をあげると思います。
思い出は美化されるから今はお辛いと思いますが、これから赤ちゃんが生まれるわけですし、何かあってからでは遅いと思います💦

なみ

いずれ離婚しそうな夫婦だなと率直に思いました。

いろは

平手打ちの理由があたしもわかんないですが、普通平手打ちなんかしないですよね。もう手をあげた時点であたしはアウトです。
しかも、これから「多分」平手打ちしないって。多分ってなんだそれですよ。

大好きだろうが、楽しかった良い気持ちがあろうが、これからまた一緒にいたらまた、「多分」平手打ちとか暴力受けるかもしれませんよ。
産まれるお子さんにも手をあげたらもう……怖くないですか?😭

白米

多分ってなんですか?
やり直したいなら、絶対、手を出さない、って言いません?

今後も手を出されるんじゃないでしょうか?

失いかけると、いいとこだけ蘇ってきて、惜しくなるものだと思います。

平手打ち以外にも我慢していたことは解決されてないんですよね?

気持ちは置いておいて、紙に書き出して、きちんと損得計算されたほうがいいと思います。