※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

2歳児がご飯を食べるのが落ち着かない時の対処法について相談です。

2歳児育ててます。
活発に動くようになって、
ご飯の時座って食べましょうなど言っても
全く話を聞いてくれず、
捕まえて椅子に座らせても
すぐに立ち上がったり椅子の上で
まわり始めたり逃げたりします。

どうやったら落ち着いて
ご飯食べさせられるのでしょうか?
皆さんの知恵を貸してください!

コメント

むー

うちもなかなかです、、
スプーン回して遊んだり…

お気に入りのぬいぐるみとか
キャラクターの名を出して、
○○が食べようって言ってるよ~!
とか言うのが1番効果あります。
あとはご飯の後にご褒美を与えるとか…
うちの場合は「くまちゃんもこれ食べたよ!美味しい~!」ってゆったり(笑)
これ食べたら納豆あげる!バナナあげる!
とかですね☆

はせっち

ベルトをがっちりつけます笑。

ととり

何度か食べるなら座りなさい、と注意をして、それでも遊んだり立ったりする時はお皿を下げます。
うちの2歳児は食欲旺盛なのでご馳走様ね、と言って下げる素振りをすると大体まだ!ごしょーさしない!と言って食べ始めます。

上の子の時は少し厳しくしすぎてしまい、元々食に関心がない子なのに更にご飯を食べなくなってしまったので注意は程々にしていました💦
食べないよりまし、とある程度好きにさせていましたが、三歳にもなると落ち着いて食べるようになります💡

今は目に付いてしまうし、注意したくなりますがご飯は座って食べるものだと注意して見守ってみてはいかがでしょうか?