※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

旦那さんは育児に協力してくれません。育休中は家事育児は自分ひとり。仕事復帰後の協力方法を知りたいです。

みなさんの旦那さんはしっかり働いていても育児は協力してくれますか??
私は今、正社員で育休中なのですが
家事育児はほぼ自分だけです。
やってくれるのはお風呂入れるくらいで
自分が食べ終わった食器すら片付けず!
携帯ゲームばかり。
育休だから全部やって当然と
思われてるのかな?イラっとします。
仕事復帰したらやっていけるのか…
どう伝えたら協力してくれるのか…
みなさんのご意見聞かせてください

コメント

ママリ

お風呂入れてくれるなんていいですね!
うちはオムツ交換も、着替えも、お風呂もできないです。

やってくれるのは
ゴミ出し、お風呂掃除、私が家事してる間に👶抱っこしてるだけです


私は、諦めました🤦‍♂️

  • まるこ

    まるこ

    まだましなんですかね(泣)(T▽T)

    • 3月28日
deleted user

やってますよー。
ミルク以外は全部できます✨
食器も気がついたら片してくれてます(笑)

今から復帰後の家事や育児の分担は真剣に話し合っておいたほうがいいかと💦ここが一番のトラブルの原因です!
送り迎えもそうだし、子供が熱出たとかで早退するのもお互いでちゃんとルール決めとかないと生活できないかと😱
そうでもしないとやっていけない、と断言します😭

  • まるこ

    まるこ

    気がついたら片してくれるとか
    最高ですね!羨ましい(泣)!!

    そうですよね。
    話し合いたいと思います(>_<)
    思ってること言うべきですよね!!

    • 3月28日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お風呂入れてくれるなんて、いい旦那さんです!
うちの旦那はお風呂は入れられない、オムツ交換できない、着替えなんてどこにあるのかもわかりません!離乳食も食べさせてくれません!
やってくれることは何もありません!

ご飯食べて、食器も下げずにタバコ🚬そして携帯ゲーム、ひたすらゲーム!

ストレスの塊です!笑

  • まるこ

    まるこ

    携帯ゲームイラっとしますよね。
    それはかなりストレスですね(泣)

    • 3月28日
ゆったん

うちはマチマチかなぁ。
言わなくてもやってくれてる日もあれば、言わないと動かない日もあります。
全くやらない事はないです。
うちは今は私が日曜日だけ働きに出てるのですが、日曜日の10時から14時の四時間だけ、三人見てもらってます。
四時間だけでもきついのに、凄いなって、前言われました。
だけど、やってくれるって信じてなきゃ、心配で仕事出れないので、お互い様なんですが。

  • まるこ

    まるこ

    大変さを理解してくださってる
    旦那さん羨ましいです!!

    • 3月28日
りあ

私は今、短時間のパートをしています。上の子の時にはお風呂入れやミルクを飲ませてくれたり、週に一度は休みをくれて出掛けてきていいよとありましたが何故か下の子の時には何もしてもらえずでした。今は子供達がパパに行くので言わなくても自然に育児をしてますかね

  • まるこ

    まるこ

    なるほどです!自然な流れで育児してもらうのもありですね✨

    • 3月28日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ちなみに私も育休中ですが、何かあるたびに
ニートはいいよなー!家にいてぐーたらできて!
と言われます!本当に腹立ちます!

  • まるこ

    まるこ

    ぐーたら( ´゚д゚)!!
    じゃあ変わってみろ!って言ってやりたいですね!!(-""-;)

    • 3月28日
ゆめな

うちの夫は夜勤の仕事ですが、帰って来てお昼過ぎの散歩も一緒に率先してしてくれて、お風呂いれてくれたりよく子供の面倒を見てくれます☺️
ご飯も1日1食分作ってくれますし、片付け掃除、洗濯物も一緒に必ずやってくれてます🤗

なのでなんだかんだで夜勤なのに夕方にやっと就寝って感じで少し無理させちゃってるかな??って思いますが家事も育児も協力的で本当に助かってます😃🌼

  • まるこ

    まるこ

    すごいー✨当たり前のように
    やってくださるんですか(T▽T)
    最高な旦那さんですね!!
    ほんと羨ましすぎます(T▽T)

    • 3月28日
ゆか

育休中は家事育児、全て私でした。子どもと遊んではくれますが、世話や育児、しつけは全部私でした。最初はそれがイライラしてましたが、ある時ふと吹っ切れて『可愛がって遊んでくれるだけマシかな』と思うようになり、特に怒りも協力を仰ぐこともなかったです。
11月から仕事復帰しましたが、今まで通り家事育児は私です。ただ唯一「私も仕事始めてクッソ忙しいんやから、自分が入った後の風呂掃除(湯船のみ)ぐらいしてくれへんか⁈」と嘆いてます。本当にバタバタして、ご飯もお風呂も推してバタバタして休む間もない私を旦那が一度見た時があり、それから風呂掃除はほぼ毎日洗ってくれるようになりました😊

  • まるこ

    まるこ

    吹っ切れるのも大切ですよね。
    私も爆発するか吹っ切れるか
    どっちかになりそうです(笑)

    仕事復帰したらガンガン
    言おうと思ってます!(笑)

    • 3月28日
ぺこちゃん

うちはゴミ出しとオムツ交換くらいですかねーー・・・・・・
暇だと思われていて「毎日何してんの?」とかあきれた口調で言われます😠

  • まるこ

    まるこ

    なるほどです
    育児わかってないですよね!ほんと!!

    • 3月28日
ママ🧸

コメント読むと協力的な旦那さんもちらほらで羨ましい~
うちは私の妊娠出産を期に気持ちだけは協力的になったんですが、気持ちだけで、、(笑)なーにも出来ません😅
唯一ゴミ出しだけは継続してますがそれ以外は三日坊主どころは1日坊主、、
あきれちゃいます😅
ゴミ出し積極的にするようになるまで半年かかったんで、(褒めるのとありがとうを毎日連呼)次は風呂掃除を半年かけて習慣づけさせようかな、、と計画中です。。

仕事復帰するまでにまずは意識改革が必要ですね😣
私は産後バタバタな毎日でオバチャン化してるので(笑)少し甘えた声でもだして、お風呂掃除してくれたら嬉しいな?♪とでも言ってみようかなーと思ってます😅
あの手この手試して育メン育成しましょ~✊✊❤️

  • まるこ

    まるこ

    ほんと羨ましいですよね(泣)
    積極的になるのにも時間が
    かかりますよねわかります(T_T)

    そうですよね!
    今のうちから話し合わないと!
    と、思いました!!
    育メン育成がんばりましょう( ´;゚;∀;゚;)

    • 3月28日