※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1209
子育て・グッズ

お昼寝の時間に関わらず、夜10時までに必ず起きて泣き、抱っこして寝かせる繰り返し。夜8〜9時に寝かせたいが、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

お昼寝をしてもしなくても、
夜10時にならないとぐっすり寝てくれません😭
日中のお昼寝がトータル5時間の日も、たった1時間の日でもです。
8時ごろなど早めに寝たと思っても、10時までに必ず起きて泣いて、また抱っこして寝かせて…を10時まで(多い時は4回ほど!)繰り返し、10時を過ぎた途端に起きなくなります🤔

7〜8:30ごろ起床
10〜11時までご機嫌で1人遊び
11〜12時ごろ授乳
13〜おっぱいを吸いながらうとうと(1〜2時間ほど)
15時ごろ ベッドに置く(起きる時もあれば寝る時も)
17時ごろ 授乳
18〜19時 お風呂
夕飯の支度中キッチンでご機嫌
夕飯中は膝の上じゃないと泣く
20〜21時ごろから抱っこや添い乳などで寝かしつけ
寝たり起きたり……
22時になった途端に起きなくなる


出来れば夜8〜9時には寝てほしいというのが本音なのですが、同じような経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

MAL

まだ4ヶ月ごろですよね?
うちの子も普通にそれぐらいまで起きてましたよ〜!(1人目)
2人目は20時ごろ寝る子で、つられて1人目もその時間に寝るようになりようやく子供らしいリズムが出来ました。
お子さんのタイプにもよりますし、あまり気にせずぐっすり朝まで寝てくれる時間に就寝すれば良いかな?と思いますよ!(理想論を言う方は多いと思いますが…)
親戚の子はうちの子は2ヶ月から19時までには寝かしつけしてるから〜!とうちの子を見て自慢していましたが、一切目前の今、その時間に寝なくなり3時間以上寝かしつけしてるって聞いて『アホらし!!!笑』と思いました😥

  • MAL

    MAL

    一切→❌
    一歳

    • 3月28日
  • 1209

    1209

    アホらし!に笑いました!笑
    私も、今日こそ早く寝かせるぞ!と思いながら結局10時まで3時間とかで、なんやこれ…って思ったこと何度もあります笑

    何歳くらいから20時に寝てくれるようになりましたか??

    • 3月28日
  • MAL

    MAL

    2人目は確か3ヶ月ぐらいから寝てました!が、1人目はその頃からやっとなので2歳2ヶ月頃からですかね🤔
    それまでは普通〜に22時までとか起きてましたが…言葉も身体もかなり周りより発達が早い方ですし、お母さんが楽な時間帯を選んだ方が良いと思いますよ!
    早く寝てくれた方がもちろん楽だとは思うのですが、3時間寝かしつけにかかる方が辛いんじゃないかな〜😂って私は思います🙃

    • 3月28日
  • 1209

    1209

    じゃああんまり気にしないでいいですかねー😂
    私たち夫婦がサービス業なもので、夜型が影響しちゃってるのかなって心配になって…
    確かに3時間寝かしつけるの辛いです!笑
    あまり気負いせず色々試してみます☺️

    • 3月29日
どろちゃん

お風呂上がってすぐに添い乳しながら寝かすのはどうですか??
うちの子はそうしてます

  • 1209

    1209

    お風呂上がった後の時間が、旦那が夜ご飯のために一時帰宅してくる時間なので添い乳するほどの時間の余裕がなくって😭
    お風呂上がって授乳するんですが、そうするとすごいご機嫌で遊びはじめるんです😭

    • 3月28日
  • どろちゃん

    どろちゃん

    旦那さんのご飯作り置きしとくってのはむりですかね??😅
    お子さんのいる部屋、こだまにして寝る時間だって習慣づけるのも手だと思います😂

    • 3月28日
  • 1209

    1209

    チンで食べられるご飯だと揚げ物ダメだし、旦那が本っ当にキッチン周りのことができないので丼物にして鍋であっためてご飯にかけてってのも出来なくて……ってなるとメニューに困ってしまって🤢
    一応、20時には部屋の電気は消して、ダイニングテーブルの電気だけにしてるんですが全く効果なしです😭
    その時間どうにかならないか、旦那の帰宅時間こみで家族会議してみます😌!

    • 3月29日
a

「20時から21時の添い乳」でお腹いっぱいになってないのかも?💦
うちはお風呂の時間を20時にして、すぐ暗くしてミルク多目に飲ませてます✨そしたらコテっと寝てくれるんです😄

  • 1209

    1209

    お風呂の後におっぱいとミルクも足してます!寝る前に足りないのかなーって思っても思ったんですが、添い乳じゃなくて抱っこでも22時になると寝るんですよね🤔
    20時から21時の間がちょうど旦那がご飯食べに帰ってくる時間で🌀
    自営業なので、19時過ぎに帰ってきて休憩してまた21:30〜仕事行くので、その時間にじっくり寝かしつけが出来なくて😭
    夕飯の時間ってどうされてるんですか??

    • 3月28日
  • a

    a

    うちの場合は16時から18時の間に家事、ご飯作り、子供と遊ぶ、子供寝たり起きたりミルク飲ませたりです。
    この二時間は結構忙しいです💦

    18時から大人ご飯。
    20時から子供とお風呂。着替え終わったら部屋全部暗くして、寝室に行きミルク飲ませる、って感じです。

    旦那さんのご飯は自分で温めて食べてもらうようにはできないんですか?💦

    • 3月28日
  • 1209

    1209

    なるほど!大人ご飯がその時間に食べられるんですね!!
    規則正しい生活羨ましいです😭

    旦那がまーーあキッチン周りのことが何もできなくて、鍋のカレーあっためることすらままならなくて……
    でも毎日お昼がコンビニ弁当やカップラーメンなので夜くらい美味しく食べたいだろうなって思ってしまい🌀
    でも子供が早めに寝るリズムつくまでは旦那に我慢してもらうのも手ですよね🤔!

    • 3月29日
りんご

お風呂の後に寝かしつけはできませんか🤔⁉️
お風呂でたくさん遊んであげるとうちのこはころっと寝るのですが✨

  • 1209

    1209

    お風呂の後がちょうど旦那が夜ご飯食べに帰って来るんですよね😭
    そのあとまた仕事に出ちゃうので、寝かしつけ終わるまで待っててってことも出来ずで😭
    お風呂でどうやって遊んであげてるんですか?✨

    • 3月28日
  • りんご

    りんご


    そうなんですね😅
    うちはスイマーバ使ってどや顔😏で泳いでます✨
    動きが激しすぎて出たら疲れてしまうのかもしれません💦笑

    • 3月28日
  • 1209

    1209

    わー羨ましいです!スイマーバで遊んでくれるの!!
    うちの子はお風呂はリラックスモードらしく、スイマーバつけると泣かれます笑
    ふつうに入れてるとニコニコなのに…笑
    でももう少ししたら遊ぶようになるかもですもんね!
    疲れてもらえるように何度かトライしてみます笑

    • 3月29日
kkku

みなさんもコメントされてますが、うちもお風呂に入れてそのあとがっつり飲ませて寝かせてます😊
お風呂の後ご機嫌だったら少しだけ遊ばせて、ぐずってきたら部屋を暗くして飲ませて寝かせます!
まだぐずぐずの時間が長いので、早く寝かせようとしても21時過ぎますが、少しずつ寝る時間早まってきたかなって感じです!
最初は22時過ぎていたのが21時半になって、最近は21時に寝ます😊

  • 1209

    1209

    みなさんお風呂〜ねんねの流れなんですね!
    うちものそつもりで18時にお風呂入れて寝かしつけ頑張ってたんですが、全然寝てくれないってしてる間に旦那が帰って来てご飯のため寝かしつけ中断って感じのが続いていたら、22時就寝になってしまいました🤔
    お風呂後のミルクを寝室でっていうのはしたことなかったので、トライしてみます☺️❤️

    • 3月29日
♪

私は朝は必ず7時に起こすようにして、カーテン開けてお着替えしてます。
昼寝は5時間なんてしたことないです…1-2時間したらいいなくらいですw
19時からお風呂入ってそのまま授乳して寝かしつけで20時前後に寝ます!
起床とお風呂からの流れを毎日必ず同じ時間にするようにしてから寝る時間が早くなりましたよ!最近夕方寝ぐずり酷いのでもう少しお風呂から寝かしつけを早くしようかと思ってるくらいです。
朝7時に起こすのは大事だと聞き実践してます。
また、お風呂から出たらなるべく早く寝かしつけがいいみたいです。同じことが毎日起こると安心するので余計にすんなり寝てくれます(^^)
起こす時間決めたのが2ヶ月の時で徐々にリズム整いましたよ。
参考にして下さい。

  • 1209

    1209

    間違って下に返信してしまいました💦

    • 3月29日
1209

具体的にありがとうございます!
20時に寝てくれれば、その後のことがどんなにスムーズか…!
昼間の5時間寝るの日も30分×2回の計1時間しか寝ない日もあって、それでも夜寝る時間が同じってことが謎すぎて🤔笑

7時に起こすのは、着替えさせてる間に起きる感じですか?
一応、毎日8時ごろにはカーテンを開けてるのですが、それでも寝てるのを起こすのはかわいそうかななんて思ってしまい、日光にあてながら起きるの待ちしてるって感じですが🌀