※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の休みが少なく、家での生活がつらい。外出も制限され、ストレスが溜まっている。どうしたらいいでしょうか?

本当に毎日つらいです。ダンナが月4回ほどしか休みがなくどこにも行けず、家に一緒にいても携帯ゲームをやってるか、テレビ見てるか、寝てるかのどれかです。会話もそんなにありません。
いまの季節なら花見など、行きたいところにも行けず、太る恐怖と尿糖などがでる恐怖から好きなものも食べれず、いいことも楽しいことも何一つ無く、近所に仲がいい人も1人もいなく、無免許でずっと引きこもりで頭がおかしくなりそうです。地元ではないので土地勘もありません。散歩はしますが気分は全く良くなりません。ストレス溜まり放題です。どうしたらいいと思いますか?

コメント

はむたろう

近くだったら一緒にお花見にお散歩でも行きたかったです😭💓

• ママリ

ママリ

さいたま市に住んでます😔

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

私もです!笑

なに区ですかー?(^^)

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

私は西区です🤣

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

緑区です!

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

浦和の方ですか?👶
    旦那さん休み少ないと寂しいしどこも出かけられないの辛いですよね( ; ; )

免許は取り行く予定ありますか?☺️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!😊
    本当につらいです…(泣)
    金銭面のこともあって、いまは予定はないです(T_T)

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

緑区栄えてて羨ましいです💓

子供も同い年ベイビーですね☺️☺️

ママリさんおいくつですか?(^^)

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

栄えてるんですか?😳
    そうですね✨
    21歳です😊

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

そっちにいくとやっぱり家も高いし都内に出やすいから栄えてると思います💓

25歳で年上なんですかよかったら仲良くしてください💓

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね✨
    よろしくお願いします🍀😊✨

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

地元じゃないですか?☺️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

地元ではないんです(T_T)

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

そうだったんですね!
    土地勘分からないですよね😭

都会っちゃ都会だけど車ないとあまり遠出はできないですもんね😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

全然分からないです(泣)
    関東とか関西ってなんとなくそんなイメージあります😭

• 3月28日
  • はむたろう

はむたろう

私も検診やスーパー以外はほとんど引きこもりです😳💦😭

• 3月28日
aamama

私ならちょっとストレス発散にヒトカラしますね!むしろ息子がお腹にいた時してました!*笑*

• ママリ

ママリ

ヒトカラいいですね!!
    ストレス発散にぴったりですね😭

• 3月28日
3児mama

その悩んでることをまず全て話してどう返ってくるかによりますね(. . `)
今しか二人の時間はないんだからゆっくり赤ちゃん用品見に行くとか、
どこかいこう?と言っても行ってくれない感じですか?

• ママリ

ママリ

話してはいますが、仕方ないだろと返ってきます。どこかに行こうと言うと、今度ね。で会話終わります。

• 3月28日
HAL

ネットの動画サイトに登録して、見たい映画やドラマを見まくりますね!
あとは携帯漫画とか!

わたしは無料の携帯ゲームよくやってました(笑)

• ママリ

ママリ

携帯ゲームはわたしもやっているのですが、なんだか寂しくて😔

• 3月28日
ゆきんこ

外の空気に触れるがいいんですけど気分が優れないんですもんね(◞‸◟)

私も妊娠中そんな時期ありました
何か楽しいって思えることしたいのに思いつかない
してみるけど全然楽しいって思えない時期がありました

そんななんとなくYouTubeを見るようになってアホなことしてるYouTuberの動画見てたら自然と笑えましたよ^^

• ママリ

ママリ

どうしてこんなにも気分が沈むのか自分でも分からないくらいつらいです(泣)
    YouTubeわたしも見ようと思います😭

• 3月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

妊娠してホルモンバランス乱れてるからですよ^^
    大抵の方はそんな感じです
    だから悩むんですよね
    今出産して1年経ちますが「なんであんなにブルーになってたんやろ」て思う程今は元気一杯ですよ!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

やはりみなさんつらいおもいしていますよね😢(泣)
    本当に悩むことばっかりでもう嫌だ!ってなるときよくあります…
    早く

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

元気になりたいです(泣)

• 3月28日
あや

私ならいまのうちに免許取りに行って子供と色々でかけれるよーにします❤️
あとは実家にかえって友達とあそびます!

• ママリ

ママリ

やはり地元に帰りますよね😢
    帰りたいって最近しょっちゅう思ってます(泣)

• 3月28日
  • あや

あや

話してもわかってくれないなら一人でいればっておもって実家にかえって遊びます!
    私も土地勘ないとこにきましたが、生まれる前に散歩とかして色々探索してましたよ!
    子供生まれてから色々動けるように(o^^o)車はありますが(o^^o)

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

帰りたいって思う時はあるのですが、検診をこっちで受けていて、どうしたらいいのか分からず、動けずにいました😢
    わたしも探索しようと思います!

• 3月28日
  • あや

あや

結構距離あるんですか?
    私は車で2時間くらいで実家です!!
    今回も里帰りなのでもーそろそろ帰ります☺️基本旦那仕事遅くてワンオペなのではやめに里帰りしますw

結構楽しいですよ(o^^o)
    うちは田舎で何もなさすぎて、、やばかったですww

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

いま関東に住んでますが、地元は東北です(泣)
    わたしの地元もかなりの田舎です(T_T)

• 3月28日
  • あや

あや

まったくちがうー、、
    出産もいまのとこでですか??

私は東海地方ですwほんとに山ばかりで、秋になるとカメムシ大量発生してます。。😣🌀🌀🌀

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

出産も関東のいま住んでる場所でします!
    人生でまだ1度も行ったことないです😳! カメムシは嫌ですね(泣)

• 3月28日
あび

めっっちゃ分かります😭
うちの旦那は土日休みですが、平日は仕事で帰宅が遅いです。私も地元ではなく、知り合いとか出来る前に妊娠発覚して体調も悪くずっと引きこもり、病みそうです😂
ひまですよね!せめて話し相手が1人でもいれば全然変わってくるんですけど。

• ママリ

ママリ

引きこもりって本当につらいですよね…
    ずっと引きこもりでつまんないんだから、構ってよとさっき言いましたが、近所の人に話しかければいいでしょと言われました(泣)

• 3月28日
エイヤ

ひとまず月4回の休みはお出かけしてもらったらどうでしょうか…😖
自動車がないとどこも行けないような土地感ですか?
きっと旦那さんとの会話があれば辛い日々でも少しはストレス発散になると思うのですが…
自分からよく話しかけてみてはどうしょうか?😖
引きこもっていると心が病みますよね。私もつわりで引きこもっていたときは辛かったです😂

仲のいい友人や家族、会えなくても電話するなどもいいストレス発散になります!!✨

ママリさんが少しでも気が楽になりますように。

• ママリ

ママリ

お出かけするとしたら、検診ぐらいになってしまっています(T_T)(泣)
    そういうレベルです(泣)
    結構わたしから話しかけますが、不安と恐怖で心が埋め尽くされているのでポジティブになれず、マイナスなことばかり言ってしまうので、軽い喧嘩になることがあります(泣)
    ありがとうございます😢

• 3月28日
ひまちゃんママ

うちも旦那が月2回〜4回ほどしかお休みがないです😓

うちの旦那もゲーム🎮
ばっかりしている人でした😨なので、すっごく
しつこくウォーキングや
ドライブやカラオケ、
自由空間で卓球、
たまーに外食などに
誘いまくってました💪
旦那が休みの日ではなく、
仕事から帰ってきてからです笑
夜、ウォーキングしながら
色々な話ができて、とても
楽しかったですよ笑

• ママリ

ママリ

優しい旦那さんですね😢
    うちのダンナは絶対に付き合ってくれません…

• 3月28日
みのり

土地勘なければ、電車で都会まで出るとか、旦那さんには期待せず一人でお出かけはどうですか?☺️

あとは、地域の支援センターなどでプレママさんの集まりとかイベントはないでしょうか?☺️市や直接支援センターに電話で問い合せてみるといいと思います!そこでママ友作るのもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

それもひとつの方法ですね!😭
    明日問い合わせてみます!!

• 3月28日
しまおじ

私も産まれる前まで同じ状況でした。

とりあえず太ることや尿糖は気にせず食べちゃいましょう!
過敏になりすぎてもいいことありません。

妊娠中さhuluとNetflixで映画、ドラマ、アニメなど見まくってました!
あと旦那さんのやってるゲームを一緒にやってみるとかどうですか?

産まれたあとは子供が寝てる時にデアゴスティーニのねこあつめニードルフェルトをちくちく進めてねこのフェルト人形を量産してます😂結構ストレス発散になりますよ!

• ママリ

ママリ

生まれれば楽になりますか?😢
    妊娠前から4キロ増の時に制限をかけられて、それからずっと増えずに減っていってます(泣)
    それもいいですね!!

• 3月28日
はな

子供ができると生活がガラッと変わりますよね💦食べ物も行動も制限が多くてストレスが溜まります。

私は図書館通いをして、本をたくさん読みました。通う場所があると 自分の居場所があるように思えましたよ。

アマゾンプライムて映画見放題もオススメです。産後は寝不足でゆっくり見られませんから💦

お子様のスタイなどを手作りするのもいいですね。

• ママリ

ママリ

本当にこんなにも我慢ばっかりでつらいのかと思うほどきついです。もう嫌だ!ってなるときよくあります…(泣)
    図書館いいですね!どこにあるのか調べてみます!
    産後はやはり眠れないのですね…

• 3月28日
こしあん

私22キロ太り、毎日スイーツかなり食べてましたが、糖尿でなかったですし、コーヒーやビールも一日1杯とかなら大丈夫らしいです。現にたまーーにお祝いの乾杯のシャンパン1杯とかありましたし、後半は、生肉やお寿司も食べてましたが、今息子は、身長体重共に平均以上、元気過ぎるし、もうすぐ歩きそうな勢いです笑

旦那放置して、買い物や色々行っちゃいましょう(●´ω`●)

• ママリ

ママリ

妊娠前から4キロ増の時に体重制限をかけられ、あれはダメ、これはダメ。とボロクソに言われ、それから1キロも増えずキープさせていますが、食べたいもの一切我慢してるのでそろそろ限界がきています(泣)
    お腹の子どもは元気ですが、わたしがどこまでもつか分からず、不安です(泣)
    そうですよね!

• 3月28日
  • こしあん

こしあん

大変ですね💦💦私も20キロ増えた時に苦笑いで、少し気を付けようか?って言われましたが、苦笑いし合い流れました笑
    案外平気ですよ、飲食も副流煙も笑
    あまりきにせずたのしみましょう(●´ω`●)適度内なら大丈夫ですよ^ ^

一人目の妊娠期が1番我儘や贅沢が許されるはずなので、我儘に楽しくしましょ❣️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

つらいです(泣)
    平気なのですね! 気にしすぎるのも良くないですよね(T_T)
    そうなのですか!?😣
    2人目はもっとつらいんですね…

• 3月28日
  • こしあん

こしあん

一人目は、インドアでめちゃくちゃダラダラして食べまくりでした笑

2人目の時は、一人子どもいるから休めませんしね、家事もサボりにくそうですよね(*´Д`*)

一人目は、健康なのに病人扱いと言うか、待遇もいいし、仕事しないのに遊んだり自由だし、好き勝手出来る人生唯一の贅沢期間ですよ(●´ω`●)
    産まれたら座ってゆっくりご飯もままならないですし、テレビもご飯もほぼ立ってだと思った方が良いです笑
    赤ちゃんの可愛さで頑張れますが(●´ω`●)

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

やはり子どもがいるとなると360度なにもかも変わって、自由なくなりますよね…
    贅沢期間なのですね😣 それなのにこんなにも苦痛に感じてしまう自分は…(泣)
    やはりそれほど大変なのですね…
    やっぱり自分の子どもは可愛いですか?😢

• 3月28日
  • こしあん

こしあん

変わりますねー(●´ω`●)旦那ラブで子ども一番に思えるか不安でしたが、子どもラブです笑
    私は、元々出産も育児も一人覚悟してたので気になりませんが、そんな妊娠中我慢してると、産まれた後旦那にイライラしますよ💦
    今のうちに我儘言いましょう❣️誘ったり、放置して出かけたりしましょう❣️

地元は、遠いですか?私は、38週くらいで名古屋から東京浅草行きましたよ笑

可愛い過ぎます❣️❣️恋愛依存じゃないかってくらいいつも、彼命な私が、今では息子命です!笑
    最初の一ヶ月は、ホルモンのおかげで寝なくてもハイテンションに過ぎて行きました笑

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さんを超えたんですね!!
    出産と育児怖いです(泣) 不安しかないです(泣) 絶対イライラしますよね…
    そうですよね!
    地元遠いです(T_T) さいたま市にいるのですが、東京まではなんとか行けそうです!迷子になるかもしれませんが(泣)

わたしも早く娘命になりたいです(´·_·`)

• 3月28日
  • こしあん

こしあん

出産は、思ってるより辛くなかったですよ(●´ω`●)育児は、もう怖がってる暇ないくらいですし、楽しいですよ( ̄∇ ̄)数ヶ月に一回辛い時期来ますけど、何とかなります!あと産後半年は、リフレッシュ保育が無料の地域とかあるので、保健所でそう言う情報聞いとくと良いです^ ^♪
    あと周りの支援施設の下見しとくと良いですよ(●´ω`●)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですか! いまわたしはまだ予定日まで3ヶ月ありますが、めちゃくちゃ怖いです(泣)
    なんとかなりますか?😢
    はい!わかりました!

• 3月29日
  • こしあん

こしあん

私は、ワンオペ育児でママ友も近くには、居ない状態でしたが、全然何とかなりますよ(●´ω`●)
    その代わり、家事は、洗濯くらいしかしてませんでしたが笑

私が後悔した事と言ったら頑張り過ぎた事ですね(*´Д`*)ワンオペ育児でリフレッシュもせずここまで来てしまってストレスと疲労ため過ぎた事により、今少し参ってます。たまに、今のうちにファミサポで安くシッターさんを地域のママでし合うやつとか登録しておくと良いですよ(●´ω`●)
    子連れで書類提出とか大変なので。無理せず、周りの手を借りる事も大切ですね(*´Д`*)

たまには、預けて寝る時間作ったり、とにかく無理し過ぎない事!それが出来たら、大丈夫ですよ(●´ω`●)

家事が大の苦手な私が猫2匹と赤ちゃんの世話と厄介な義母が近所に居ても何とかここまで来れました(*´Д`*)

無理せずもっと周りに頼ったり、使える物使ってたり知ってたらもっと楽しめたなって思いますが、今でも息子との生活は、大変でも本当に幸せです(●´ω`●)
    私は、思い切って2ヶ月から完ミにしたんですが、それも良かったなと思います^ ^♪

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

なんとかなりますか?😢
    育児の不安もすごくあります(泣)

きっとわたしも参っちゃいます(T_T)
    分からないことが多すぎてどうしたらいいのかわからないほどです(泣)
    アプリですか??😳

頑張ります😢
    姑って厄介ですよね(´·_·`) わたしもなんとかなればいいですが…😭 正直本当に恐怖と不安しかないです…
    大変でも幸せと思えたらいいですよね(๑´꒳`๑) わたしは早い段階から完ミにしたいです😩

• 3月29日
  • こしあん

こしあん

アプリ?ファミサポですか?保健所に電話でリフレッシュ保育や安いシッターさんとかの情報聴くと良いですよ(●´ω`●)

頑張らないことを頑張ってください(●´ω`●)
    旦那には、育児の手伝いの期待は、しない方が良いので、自分の出来る事を自分でしてもらって、してくれたら大げさに感謝とほめる!笑

飲み会とか皆さん嫌がりますが、私は、有り難いと思ってました笑
    夕飯考えなくて良いし、赤ちゃん起こさないように帰って来てから静かにしててくれたら遅くても気にしないです(●´ω`●)笑

ある程度出産後、沐浴や授乳のレッスンも有りますし、案外すぐ慣れます^ ^♪
    毎日てんやわんやしてたらいつの間にか慣れて来ますし笑

義母は、なるべく関わらないようにしました!無理して関わると調子に乗って来るので💦
    私は、母乳が増えず、完ミでした(*´Д`*)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

わかりました!✨
    世の旦那さんたちはあまり協力的ではないですもんね😞
    たしかにそうですね!笑

慣れますかね😢(泣) 手際が悪いので不安です(T_T)

一緒にすませようと、自分が住んでる場所に私達を連れてこようとしてます😞 わたしが実家に少しでも戻ったと聞くと大騒ぎします… 旦那となにかあったのかと思うみたいです😩
    母乳が出るか出ないかは分かりませんが、わたしも完ミにしようかなと思ってます😞

• 3月29日
25

私もずっと家にいて、旦那さんは毎日仕事、お互いに地元じゃないところで二人で暮らしているので土地勘がなく友達もいなくてつまらないなっと思ってました。暇すぎて考えてしまう時間が多いし頭がおかしくなりそうですよね、、、暇だったので妊娠8ヶ月から派遣の仕事をしましたよ!暇潰しにもなるし、何より派遣先で喋れる人ができたので楽しく過ごせました!仲良くなったおばちゃんたちに悩みや愚痴も聞いてもらってました!誰かと話す機会を増やせれば少し楽になると思います♪

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😭
    派遣の仕事ですか!!人と触れ合えるのでわたしも探してみます(T_T)

• 3月28日