※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あき
子育て・グッズ

一歳の息子が友達が欲しいのか気になる。ママ友を作りたいが人付き合いが苦手で悩んでいる。息子のために頑張るべきか迷っている。

もうすぐ、一歳になる息子が公園などに遊びに行ったりした時に少し上の子に遊んでほしいのか近づいていったり、追いかけていったりするようになりました。

友達が欲しいのかなと思いつつ、どうしたらいいのか、分からなくていつも、声をかけつつ抱っこしたり、してるのですがみなさんはどうしてますか?

ママ友を作ろうかと考えたのですが、私自身人付き合いが苦手で転勤族なのもありなかなか一歩が出ず。

息子の為にも頑張ってみるべきなのかなと悩んでます。

コメント

私はしばらく様子を
見るようにしています。
近くに親がいるようなら
軽く挨拶はしますよ( *ˊᵕˋ)

近寄って遊んでくれる
お兄ちゃんお姉ちゃんも
いるので♡(´˘`๑)

•   あき

あき

アドバイスありがとうございます(T_T)

今日も香川の方の道の駅にある遊び場に行ったんですが後から来た2歳ぐらいのお兄ちゃんにグングン近づいて行って向こうが少し怖がってる様子だったので、止めに入ったんですが…

次からは少し様子を見てみようと思います。

• 3月28日

退会ユーザー

あまり人見知りがないんですかね?
    周りのお友達に興味が
    あるのかもしれないですね( *ˊᵕˋ)

• 3月28日
あか

あーうちもやってました(>_<)
あれって地味に大変じゃないですか?気を使うというか…(^o^;)

私は相手のお母さんやお父さんに挨拶して感じのいい人だったら一緒に遊ばせて雑談したりしてました
基本小さいときはママが一番のお友だちだからママと遊ぼうね!って言って遊んでました!
そのうち幼稚園なんか行きだすとママなんかふーんでお友達ばっかりになるので(*´∇`)笑

•   あき

あき

公園などに行ったら親とか無視で自分の好きな所にいって、構ってくれなくなって、知らない人の方ばかり行ってしまって(;´∀`)

少し様子を見てみます(^_^;)

• 3月28日
結優

うちは公園デビューはまだですが、相手の子の顔を触ろうとしたり、相手の子が嫌がるようなことをしそうになったら止めますが、それ以外なら近くで見守ります。

逆にうちの子より大きい子に近づいていったときはちょっと離れたところで見守ります。

少しくらい押されたりしてても泣いてない限りは様子を見ます。上の子に対しても嫌がることをしそうなときは止めますが。

うちも転勤族なので積極的には作ってないし、顔なじみのママさんは何人もいますが連絡先知らない人ばっかりですよ。ママ友さんなんてほんの数人です。

•   あき

あき

アドバイスありがとうございます。

そのくらいの距離はやっぱりあけといたほうがいいんですかね?

母とよく行くんですが、他の子の方に幾度に止めてきなさい。って言ってきたり止めに行ったりで。

次からは様子を見てみます。

• 3月28日

子供がわーっと行った時話すチャンスかもです!笑
私も最近公園デビューして向こうから子供が走ってきたので話すきっかけになりました👀
ってママ友でもなくただ公園にいったときいたら話す程度です!

•   あき

あき

アドバイスありがとうございます。

次、行ったら頑張ってみます(о´∀`о)

• 3月28日
あみ

今晩は、はじめまして!
もうすぐ3歳の息子が居ますが、ようやくお友達と遊べるようになってきたかな?という感じです。
玩具の貸し借りやおままごと、ブロックなどで遊んだりしてます。
11ヶ月くらいでしたら、他の子に興味があるくらいで、まだ一緒に遊んだりする年齢じゃないとは思います。
同じ空間に居ても別々のことで遊んだりというような感じで。
あきさんが人付き合いも苦手なら無理しなくて良いと思いますよ!
私も苦手です(苦笑)

息子も大きいお兄ちゃん達を追いかけたりしてましたが、
何か楽しそうなことをしてるなー、とそんな雰囲気につられるという感じなのと、
年齢が違うと全然遊びについて行けないこともあって、追いかけっこの気分だけでニコニコ楽しそうにしてました(笑)
私はお兄ちゃん達楽しそうだねー、何してるのかな?こんにちはーは?等と声をかけてました。
人懐こい子だと話しかけてくれたりしますが、やっぱり子供の世界があるので大抵知らんぷりもされました(笑)
お喋りが出来るようになってからもお友達とコミュニケーションを取るというのは最初は全然駄目で、玩具の取り合いなんかはもちろん、一緒に遊ぶということがわかってなかったりでした。

早くからお友達と焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
お母さんが気疲れしちゃったりする方が後々大変です!
勝手に子供同士で遊ぶようになりますし、今の1対1で向き合える時間を大切にされる方が良いのではと思います♪

•   あき

あき

息子が楽しそうで迷惑そうでなければ、そっとしててみます。

• 3月28日