※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が成長に遅れを感じています。食事は良く食べるが、身長が伸びず体重は10キロ。同じ経験の方、対策を教えてください。1歳半検診で指摘があれば小児科受診予定。

こんばんは
いつもお世話になります。

うちの子はもうすぐ1歳5ヶ月ですが73センチしかありません。10ヶ月検診で70だったので、3センチしか伸びてません…。
体重はジャスト10キロ位なので見た目はがっしりしていますが、保育園でもお友達より頭ひとつ小さい感じです😭
食事は良く食べますが、横にばかり大きくなっている感じです。
卒乳(完ミですが)は1歳の誕生日頃、歩き始めたのは1歳3ヶ月です。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?何か対策?されていますか?

1歳半検診で指摘されれば、小児科を受診しようと思っていますが、それまでに出来ることがあればやっておきたいです。


コメント

ゴロぽん

検診の後って小児科混むので、
心配であれば先に受診したほうがいいと思います💦

ですが、パパままが幼い頃は小さかったという場合は
お子さんも小さい場合が多いみたいですよ😃

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます!
    検診の後は混むんですね💦
    2ヶ月先なので時間があれば先に受診も検討してみます。
    ちなみに私が幼い頃は縦にも横にもビッグです…😂

    • 3月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私は小さかったけど、旦那は大きくて…
    娘は旦那に似て背が高く、私に似て軽いです😃
    でも2人に似てビックリするくらいよく食べます。笑

    • 3月29日
RYU

うちは一歳半検診では76センチ10キロでした。
小粒ちゃんだねと言われましたが、指摘ではありませんでした。
いくらご飯を人並み以上に食べていても私も旦那も幼い頃小さかったし、気にしていません。
服が長持ちしてるし、元気いっぱいならそれでいいです❤

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    そうですね、うちも小さいのに大食いで最近は風邪も引かないし元気いっぱいです❗
    そして確かに服長持ちです❕昨年買った70の肌着がまだ着れました😅

    • 3月29日
みーちゃん

うちの子は1歳ですけど、70ないです。気になり、小児科の先生に相談しましたが今は背より体重を気にしてあげてほしいとの事でした。
夫婦共に背が低いのでそれもあるとは思いますが。。乳はまだあげており、乳アレルギーもあるので、牛乳に切り替えられないし、悩み所なんですよね。
3歳頃にもし低かったら、ホルモン療法なども考えるという手もあるそうです。
そうは言われても気になります😓半年の検診で要観察になったので毎月身長体重測ってきましたが全然伸びてなくて1歳半検診はたぶん引っかかりそうです。

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    身長より体重なんですね…それなら十分に?あります😅
    今までの検診では指摘された事ないのですが最近の伸びがあまりにスローで😞モヤモヤしてるのもあれなので小児科に行く機会があればついでに聞いてみようかな、と検討中です。

    • 3月29日
ちゅ〜

男の子だと確かに小さめですか?★

娘、72センチです★

16人いてて保育園では一番体小さいです。
縦にも横にも。

でも、むちゃ食べるので、心配したことありませんヽ(・∀・)

この頃は伸びる時期伸びない時期が
あるみたいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    男の子の平均が78位のようで💦それを知って焦りました😣
    うちも大食いだと思います。牛乳も大好きなのですが、その割には…です。
    伸びる時期説?聞いたことあります❕今は停滞期なんでしょうかね…

    • 3月29日
サッちゃん

ウチの子と似てるかも…。
現在1歳5カ月。身長約75センチ。体重は最近測ってないけど10キロくらいだと思います。歩き始めたのは1歳3カ月の時。卒乳(母乳)は1歳の誕生日頃。その後はフォローアップミルクを1日1回飲ませてて、最近やめて牛乳に切り替えました。ご飯良く食べるし、ウンチがたくさん出ます。1日2回、多い時は3回…。言葉をたくさん覚えて、できることも毎日増えていくので、体格のことは気にしていませんでした。小さい方なんですかね…。私が現在第2子を妊娠中なので、保育園などにも預けておらず、周りの子と比較することがないので気にしてませんでした…。産まれた時の体重も2500くらいだったし、幼い頃は小さくても大きくなったらグーンと伸びるタイプかな?くらいに考えてたんですが、1歳半健診の時に聞いてみようと思います。

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    産まれたときの体重もうちは2600なのでほぼ一緒ですね🎵良く食べ、良く出す笑、所も一緒です‼
    たまたま保育園の同級生が大きいのかもしれませんが、大きさで比較するとうちの子だけ赤ちゃんに見えてしまうんです…💦
    後で伸びるタイプだったらいいですよね❕でもやはりモヤモヤはするので検診か、その前に小児科かな…と思ってます。

    • 3月29日
ぴーちゃん

初めまして!

うちの子は女の子ですが一歳半で70cm9.8㎏でした!
歩き始めは1歳3ヶ月、好き嫌い多い子です。

一歳半当時は主人の転勤で全く土地勘のない場所に住んでいたのもあり、同年代の子供と遊ぶ機会が少なかったので全然気にしていませんでした😅
が、一歳半検診の際に「低身長傾向」と判断され自治体の決まりで総合病院の紹介状をもらってしまいました💦
低身長傾向ですって言われた時は全然想像もしない事を言われて焦りましたが、総合病院で検査してもらっても全く異常なしで、一歳半検診から2歳まで1.2回経過観察で病院に行きましたが、半年で10cmも伸びて体重も1㎏増えました😌

長くなってしまいましたが、食事をよく食べてくれているのなら問題ない子がほとんどなので大丈夫だと思いますよ☺️

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    そうだったのですね。そして、半年で10センチ!?凄いです❗やはり伸びる時期はあるんでしょうかね…?
    そしてやはり検診で身長も引っかかる項目なんですね😣私の性格的に、モヤモヤしてるのがダメなので、検診前に小児科に行けなければ、検診時に聞いてみようと思ってます。

    • 3月29日
なーやん

男の子育ててるママさんがよく男の子って食細いし女の子に比べたらなんか小さいよねーってよく言ってるの聞きますよ!
なのでよく食べてくれる男の子なら全然いいですよ!

うちは女の子でものすごい食べますけどギリ10キロないぐらいで身長は70ぐらいです!
私も旦那も小さいので大きくなるわけないやんって思ってるので気にしたことないです!

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    はい、保育園の給食追加徴収されそうなレベルの大食いです😂燃費が悪すぎるのでしょうかね…。
    うちも主人は小さい方ですが、私は普通(幼い頃は縦横ビッグガール)なので、パパ似だったら…そうですね、今のサイズなのも納得です。
    本当にご飯は残さず食べてくれるので、そこは良いところ!って思わないと、ですね✨

    • 3月29日
  • なーやん

    なーやん

    うちも結構食べる方なので腹だけが前に出すぎてます😂
    妊婦の私と変わらんやんって笑っちゃいましたwww
    身長、体重あまり気にしない方がいいですよ!
    気にしすぎてもこっちが疲れちゃいますし😓

    • 3月29日
みっきー★

うちの子と似てます❗😩
検診時に指摘されました❗要観察って❗

ですが下の子が産まれて間もなかったし、一ヶ月一度身体測定と育児相談にきてほしいと言われましたが、まだ行ってません( ´,_ゝ`)
度々買い物時にショッピングセンターの計測器で測ったりしてますが、最近ようやくグラフに入る身長になったかな~という感じです❗

なんでも個人差があると思うし、 両親が小さければ遺伝もあるし、二歳くらいまで気長に成長を見守るのがいいかもしれないです~❗(>_<)💡

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    そうですね、個人差はあって当たり前ですよね…。皆同じ身長体重だったら気持ち悪いですよね😅
    うちは主人家系が小さ目なので、小さいのかな、でも私家系は結構大きいので±ゼロで…とか色々考えてしまいます😂
    身長に限らず、育児は長い目で見守る事も大事ですよね(と頭では解ってるつもりが何かと心配になってしまい、ママリで聞きまくる私です💦)

    • 3月29日
みらい1025

最近一歳半検診に行ってきました(^^)
うちの子は身長が75センチで9.1キロでした💦保育園でも1番小さいです😭
ここ最近やっと身長が伸びて来ましたがグラフの下の方か、はみ出していますがなんとバランスよく成長しているので大丈夫?みたいな事は言ってもらえました!!ただ、頭が44.4センチは小さいみたいでこのまま大きくならないと発達障害とかの疑いもあるので3ヶ月後に心配であれば再検診来て下さいと言われてしまいました涙

言われてるのは沢山、バランスの良い食事と言われてます!
難しいですよね😭

  •  osryou

    osryou

    ありがとうございます。
    うちも身長は成長曲線の下はみ出しました😞しかし頭は人並みの大きさです(つまり顔がデカい😂)

    バランスの良い食事は…してるつもりですが毎食は難しいですね😞
    いつか伸び期が来る!と信じてカルシウムを意識的に摂取させたいと思ってます。

    • 3月29日