※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅまま
子育て・グッズ

母乳を吐く赤ちゃんの改善について相談しています。授乳時間や吐く頻度、姿勢、精神的な負担などがあります。同じ経験をされた方や改善策についての意見を求めています。

何度も質問していますがよろしくお願いします
母乳を吐くのが中々治りません
病院でレントゲンや造影剤を入れた消化器官上部を調べてもらっても異常はありません
前は授乳時間が長すぎたので今は気をつけてはいますがだいたい両方で30分かかります
この2.3日が溢れて流れるくらい吐きます
吐くとギャン泣きします そしてまた口がパクパクして
おっばいをさがしてます
すぐにあげるのもたくさん吐いてるので、時間稼ぎにあやしてますがずっと泣きます
あとはもちろん寝ません
体重は増えてますが、親としては吐かせないようにしてやってしんどくないようにしてあげたいです

姿勢は胡座で抱き枕を乗せて授乳しています。
ゲップさせた後にドバッと吐いて1時間後くらいにまた
ダラっと吐いたりします
おっばいの出は良く出ます。先に搾乳してる時もあります

精神的に参ります
同じような方や母乳の吐きを改善された方何かご意見もらえたらと思います

コメント

deleted user

病院で何事もなければ大丈夫だと思いますよ!うちの子もものすごい吐いてました。マーライオンみたいなこともしょっちゅう!授乳後毎回吐いて、しばらくしても体制を曲げたりしたらその勢いで吐いて、チャイルドシート乗せると吐いて、もう服もどれだけ着替えたことか...心配してましたが今はほとんど吐かなくなりました。それでもたまにまだ吐きます。成長とともに治ると思います。
でも気になることが...両方で30分はまだ長いかもしれません。今何ヶ月かわかりませんが両方で20分でもいいと思います。母乳がよく出るんだったら20分でも十分じゃないでしょうか。

☻

私の息子はお腹の締め付けがあると吐き戻しが多かったです😵💦
オムツのサイズが小さかったりしませんか?

  • りゅまま

    りゅまま

    もうすぐ2ヶ月になります。
    5キロになって新生児サイズからSサイズにしました
    うんちがたまに背中漏れしてますが…。
    ジャストは中々難しいですよね
    緩いから締めて。それもダメなんでしょうかね。

    • 3月28日
ゆーミン

母乳が良く出るなら両方で30分は長いと思います。
10分でも十分かと(;´Д`)

ゆん

赤ちゃん何ヶ月ですか?

毎回大量に吐くという事は飲み過ぎなんだと思います。
もう少し授乳時間を短くしてみると良いと思います( ◠‿◠ )

赤ちゃんのうちは胃がちゃんとした形になっていないので飲み過ぎたりすると調節する為に吐きます。

離乳食を食べ始めるくらいからだんだん吐き戻しは落ち着いてきますよ( ◠‿◠ )

  • りゅまま

    りゅまま

    もうすぐ2ヶ月なんです
    授乳時間短めにするのは徐々にした方がいいですよね?
    短いと離された
    …とぐずった時もありますが、
    ぐずった時はどうされましたか?

    • 3月28日
  • ゆん

    ゆん

    グズる時はまだ吸わせています( ◠‿◠ )

    まだ2ヶ月になってないなら尚更吐き戻しも多いですよ!

    下の子はもう少しで5ヶ月になるんですが、だいぶ吐き戻し減りましたよ( ^ω^ )

    • 3月28日
あー

うちの子も吐き戻しがとても多くて、毎日毎日飲んだ分吐いた?くらい吐き戻してました!
吐くのに体重はすごい増えてぶくぶくでした😅
私もすごい悩みました!外出先でも吐かれるかと思うと外では授乳できないし…洗濯物多いし😭
私はとにかく授乳時間を短くしました!
1番短い時で左右3、4分ずつでした!
あと、右乳あげたらゲップを間に挟んでから左乳あげたりしました!
授乳後はしばらく縦抱きのままにしたり…
それでも吐く時は吐くので、もう仕方ないと思うしかないですね😭
7ヶ月くらいにはだんだん吐く回数も減ってきましたが、うちは授乳がなくなってきた9ヶ月くらいまでは吐いてました💦

  • りゅまま

    りゅまま

    両方で10ふん以内ですね
    物足りないと泣いたりはしませんか?
    左右の間にゲップを出させるんですね。姿勢変えるとこれまた吐きますから。

    • 3月28日
  • あー

    あー

    それ以上だと飲んでる途中で吐いてました😭
    物足りないとなくことはありませんでした!母乳の出がすごいよかったので短時間ですごい飲んでたみたいです!
    姿勢変えると吐きますよね😅

    • 3月29日
まめた

うちの子も吐き戻しかなり多かったですよー!毎回授乳の度にげっぷがうまくいかず滝のように吐くので親も子も洗濯が追いつかないほどでした…一時期げっぷは旦那がいれば旦那に頼んで2人でずぶ濡れっていうこともありました。
授乳の時間は両方で15分目安でという風に母乳指導を受けましたよ。母乳推奨の医院だったのでかなり厳しく指導されました…30分は長いと思います。
私も吐き戻しでしんどかったのでお気持ちよくわかります!今何カ月くらいですか?我が家は成長と共に吐き戻しは減っていきました!あんまり気にしすぎると疲れちゃうので、吐くのが当たり前と思って吐かなかったら『やったぞーーーー!』と褒めてあげるって感じで乗り切りました。肩ひじ張らずに…すぐにそんな時期も終わりますから…!

  • りゅまま

    りゅまま

    もうすぐ2ヶ月なんです
    成長とともにマシになると病院でも言われましたが、目の前で起こる吐きを見ると今どうにかして…と思いました。

    • 3月28日
  • りゅまま

    りゅまま

    もうすぐ2ヶ月になります
    吐く回数多いと本当に可哀想で。
    1ヶ月検診で医師や助産師さんには欲しがったらいつでもやって下さいと言われましたが…
    今はそれどころじゃないです
    母乳ならゲップはそんなに必要では無いと言われましたが苦しそうなんでゲップ無い時は縦抱きを授乳後20分はしてたり
    ゲップ出た時も5分ほど縦抱きして横にします
    が、吐きます
    たしかに成長とともにマシになると言われました
    目の前の吐きを見るとやはり心配で。

    • 3月28日
  • りゅまま

    りゅまま

    すみません 2回も投稿なってしまいました

    • 3月28日
チッチ!!

両方で30分はまだまだ長いですよ!

  • りゅまま

    りゅまま

    そうですよね
    中々短くならなくて
    もうすぐ2ヶ月なんですが…
    こっちから離すようにするんですかね?

    • 3月28日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    離してあげていいと思いますよ!
    10分とかでもいいかもしれないですね!

    • 3月28日
はなたろ

しんどいですね・・吐き戻し多いと心配になりますよね。

授乳時間の30分が長いのではないでしょうか?私は5分ずつでいいと言われましたよ!吸う力も強くなってくると思うので時間を減らしてみてはいかがですか?

ゆん

うちはゲップさせると大量に吐いてしまうので、
あえてゲップさせずに布団に寝かせたり、横抱きにしてしばらく安静にさせてました。

苦しそうにしてたらゲップさせることもありましたが、そのままゲップ出ずに寝ることがほとんどだったと思います。
ゲップが出なくても、おならで出ますから。

授乳時間は私も片方20で、両方で40分はかかってました。

  • りゅまま

    りゅまま

    ゲップさせてもさせなくても吐きます
    ゲップした時は出ずに、少ししてからゴポッと吐きます
    時間置いてまたダラっと吐きます
    最近ではよだれも増えてきて、それで量も多くなってるんかなぁ?

    ゲップさせずに寝かせてる時あります
    おならはよく出すぎくらい出ます。

    私は両方で1時間なんて日もあります

    • 3月28日
  • ゆん

    ゆん

    うーん...ゲップが出なくても吐いちゃうんですか。

    それなら、やはり飲む量を減らしてみるしかないですかね。

    最近、スケール使って一回でどれくらい飲めてるか計りましたか?

    吐かないボーダーラインが見つけられるといいんですが。

    ちなみにうちは生後1カ月までは混合で、搾乳とミルクを哺乳瓶で飲ませてました。
    ほんの10cc多くても吐くことがあって、赤ちゃんの限界量って結構繊細なんだなぁと思いました。

    • 3月28日
  • りゅまま

    りゅまま

    1ヶ月検診の時ですね
    25分吸わせて120ミリと言われ
    充分ですと言われました
    本当は20分で見ると言われましたが
    見にこられず余分に5分吸わせましたね

    • 3月28日