※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

歯磨き方法について相談です。指しゃぶり後のよだれが臭いです。歯ブラシでの歯磨きが必要でしょうか?ガーゼで拭くことが原因になる可能性はありますか?

いま10ヵ月の娘を育ててます。
最近よだれが臭います。
なんとゆうか指しゃぶりしたあととか、、、
歯はいま上下前歯5本はえてます。
歯磨きは本人がおしゃぶりのようにもってカミカミしてます。シリコンのやつ。

もう普通の歯ブラシでみがいてあげたほうがいんでしょうか?
最近はガーゼでふいたりはしてなくて、それも原因になりますか?
またみなさん歯磨きはどんな風にされてますか?

コメント

みかん

うちは娘に普通の?毛の歯ブラシをかみかみさせたあと、仕上げみがき用の歯ブラシで磨いてあげています!または時間ない時は歯磨きナップで拭いてます!

K♡

上の歯が生えた時点で仕上げ磨きしてあげてます!
シリコンの歯ブラシだけでは意味がないみたいなので、しっかり磨いてあげたほうがいいと思います😊

あやぱんマン

年令に応じた毛の歯ブラシで、フッ素の入ったジェル歯磨き粉を使ってますよ。
朝と夜の2回磨いてます。
歯医者さんに行った時に聞いたら、歯が生えてたら歯磨き粉のジェルタイプを、ほんのちょっとだけ付けて磨いた方がいいって言われたので付けるようにしました。
フッ素の効果を期待して。
うちの子は舌も軽く磨いてますよ。べーってしてね〜とか声かけて舌を出して真似させてます。