※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

子供の歯磨きが困難で、どうすればいいか悩んでいます。皆さんはどのように歯磨きしていますか?

1歳2カ月のママです😊

子供が歯磨きをものすごく嫌がって困ってます。泣いて暴れて…磨こうと押さえてやると余計に泣いてしまいどうしていいかわかりません…

みなさんはどのように歯磨きをしていますか?

コメント

。

うちの子もギャン泣きです💔
鏡をもたせる?見せる?かしたら
泣き止むって聞いてやったけど
全然ダメで結局押さえてやってます😱

Rさんです

ねっ転がせて、歯磨きしようとしたら、嫌がるようになったので、抱っこしながら歯磨きしたら、ちゃんとしてくれました!!

試してみてください💕

京

泣かせる方が口を大きく開くので泣かせてました😂お外で遊ぶようになったらアリの存在をしり、今日もいっぱい遊んだからアリさんいるかも!!歯磨きで取っとこうね〜!!って言ったら泣くことなくお口を開けるようになりました😂お友達も試したら嫌がっていたのが毎日のように歯ブラシ持ってきて泣かずにお口開けるようです😂

あとは手鏡持たせてあげてお口の中を一緒に見ながら磨いたり、手鏡をスマホのインカメにしてあげたり😊
歯磨きフッ素ジェルなんかもうがいがいらないのでオススメです!!

ama

うちの子も嫌がって仕方ないです💦
もちろんギャン泣きしますが、鼻水吸うときみたいに、私の足で息子の腕を押さえてチャッチャと磨いてます😂
それでも最近はたまーに磨かせてくれる日も出てきましたよ✨

しーちゃんママ(24)

うちの子もとても嫌がります😫
なのでアンパンマンの歯ブラシを見せてお口のなかにアンパンマンいるかな~?って笑いながら歯ブラシを渡したり機嫌とってます😂

はな

余計に泣いても押さえつけてやります!時間に余裕がある時は時間をおいて遊びながらやって褒め倒します笑

花*花

その位の時期は同じように嫌がって押さえつけて磨いてました。トラウマになるんじゃないか…不安でしたが、1歳半過ぎたらお利口に口開けて待ってるし、自らもゴシゴシ歯磨きするようになりました。
歯みがき粉甘くて美味しいから?なのかな?
親を見て真似ることが多くなるので子供の前ではよく歯磨きしてるかな?

なち

うちも毎回ギャン泣きですが、無理矢理やってます。。
機嫌とっても無理だし諦めてます(´・ー・`)

うちも前はそうでした😅

我が家の場合、歯ブラシを5本用意してました(笑)なぜなら、一本奪われ、また一本奪われ、片手に二本ずつ奪われても、一本手元に残るようにです(笑)

種類も、ワンワンの歯ブラシや、細かいところ用の細い歯ブラシなど、いろいろ揃えました!

で、そうやって息子が歯ブラシを奪うのも、ゲームみたいに楽しい雰囲気で、もう一本あるもんねーへへへーってやってました!

もちろん、泣いちゃうときもありましたが、だんだん、楽しい時間なんだって思ってくれたみたいで、今では3本まで減り、自分で私の膝に寝転んでくるようになりました😳

嫌がられるとこっちも必死になりがちですが、とにかく楽しくを心がけ、歌を歌いながらとか、一緒にあーって言ってみてー🌼あー!っていいながらやったりするの、おすすめです🎵

笑ってくれてると磨きやすいですよ😳

やや

自分で歯磨きを口に入れるのも嫌がりますか😢?
嫌がる→無理矢理磨く→余計嫌がる
と悪循環になっちゃいますよね😔💦

うちの場合は息子に歯磨きを渡してまず口に入れることに慣れる、自分が磨いてるところを見せて一緒に磨くところから始めました!少しでもできたらとにかく大袈裟に褒めまくります✨(笑)歯磨きのとき以外にも普段から「あー」「いー」のお口を遊びみたいにやらせたりも✨
仕上げ磨きはゴロンさせて鏡で自分を見せたり、好きな本をみせたりとにかく他のことに気をそらして、できたら褒めるの繰り返しです☺️

ゆきんこ

泣いてでもやりました
心は痛いですか虫歯になったらもっと大変なので心を鬼にしました笑
自分の股に子供の頭が来るようにおいて、
股で頭をしっかり固定して子供の腕を足(太ももの裏)でおさえます。
最初は嫌がりましたが3日後くらいしたら諦めたのか黙って歯磨きさせてくれます!

かんmama

うちは、自分では本人なりにゴシゴシしてくれるんですけど
仕上げ磨きが戦争です(笑)
おもちゃや鏡を持たせてもだめ(><)
結局抑えつけるしかなく、膝に挟んで磨いています💧虫歯になったら大変なので😭