※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりす
子育て・グッズ

4歳の子供が赤ちゃん返りで疲れています。上の子との接し方に悩んでいます。赤ちゃん返りを乗り越えた経験を共有してほしいです。

4歳1ヶ月の息子、下の子が産まれてから赤ちゃん返りが酷いです💧
里帰り中なのですがまだ1ヶ月経ってないので、外になかなか出られないのもありワガママ放題で疲れてしまいました😥

夜寝るときも、ずーっともぞもぞ動いて寝かしつけに一時間…授乳もあるので早く寝てほしくてオルゴールかけたりするのですが寝ず、毎日怒ってしまいます。

上の子が可愛くないわけではないのですが、下の子をほったらかしで相手してるのにまだ構ってほしいのかと時々うんざりしてしまいます😣
幸い下の子は良く寝る子で、あまり泣いたりしないのですが、たまには構ってあげたくなります。

二人育児されてるママは、上の子の赤ちゃん返りをどうやって乗り越えられましたか?
いつになったら落ち着くのか…先が心配すぎます(^_^;)

コメント

うちの息子が4歳ちょうどで下に妹が産まれて、エグい赤ちゃん返りの日々でした😭
最初は『それくらい自分でできるでしょ⁉️』と怒ってたんですが、息子がチック症状を色々するようになって反省しました😞
もう、ただただひたすら甘やかしました。
哺乳瓶でミルク飲んだり(しかも牛乳じゃなくて高い粉ミルク😧)、赤ちゃん抱っこをしたりバブバブ赤ちゃん言葉を話したり。
おっぱい吸われるのも気持ち悪いけど我慢しました😧
赤ちゃんといるとどうしてもそっちに構ってばかりになってしまうので、私は赤ちゃんが寝てるときは違う部屋で息子とふたりで過ごすようにしました。
ふたりだけなら私も気持ちに余裕ができて怒らなくてすむので💦
今1歳7ヶ月ですが、赤ちゃん返りはもう全然しません😂

• いりす

いりす

コメントありがとうございます!
    上の子も精神的に不安定になってしまうので、甘やかすのも大事ですよね💦
    違う部屋に行くのは、確かに余裕が出そうで試してみたいと思います😊
    1歳過ぎるまで…長いですが上の子が下の子を受け入れられるまで頑張りたいと思います!

• 3月29日
あーのん

うちも今そんな状況です
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきているため、かなり厄介です😭
この間双子姉に噛み付いてました笑っ
抱っこ要求すごいし、双子を抱っこしていると、布団に置いて!と怒るし
かまってちゃんがすごいです
だから私も双子はほぼ放置で、上の子をなるべく構ってあげるようにしてますが、なんせ双子なんで、なかなか難しく…
ですが、少しずつ落ち着いてきたように思います☺️
今の環境に慣れてきたら落ち着いてくると思います
今までママとパパを独占できてたのにいきなりライバルが現れて
大好きなママとパパが取られちゃうんだから、当然ですよね。
上の子も上の子なりに頑張ってるんだと思い、私も頑張ってきました
正直、しんどいし、少しでいいから離れたいと何回も思っていますが
頑張ります😅
お互い頑張りましょうね

• いりす

いりす

双子ちゃんが下にいてあーのんさんの方が大変だと思いますが、同じような状況のかたがおられて安心しました😃
    きっと今が一番葛藤してる時期なんですよね💧
    怒りすぎないようにしながら乗り越えていきたいと思います。
    お互い頑張りましょうね😊

• 3月29日
ryu-ka

昔こんな記事を読んだことがあります。
下の子が産まれたお兄ちゃんの気持ちは、
旦那さんがある日突然、若い彼女を連れてきて"オレ、こいつも好きなんだ!だから今日から一緒に暮らすから!よろしく"
って言ってるよーなもの。

私はなんだか納得しちゃいました😂
赤ちゃん返りが落ち着くまではかなり甘やかしてしまってました❗

• いりす

いりす

彼女の例え、何だか妙に納得しました😅
    それは確かに嫌だし、受け入れるまで時間かかりますよね。

甘やかせるところは、甘やかせながら頑張りたいと思います☺

• 3月29日
mamari

わかります😫まだ乗り越えていませんが💦
うちも上が4歳になったばかりの時に下の子生まれて、今5ヶ月です👶

うちは、幼稚園でお漏らしが増えたり、トイレ行けないから一緒に来てとか、着替えさせてーとか、抱っこーとか😵
いりすさんも同じだと思いますが💦下の子を多少泣かせておいてでも、応えれるだけ応えてます😫
夕飯の支度中でも手を止めて相手をしたり、満足するまで付き合ってます😣
ちょいちょい○○していい?と聞きながら相手して、良いよって言ってくれたら授乳したり、オムツ替えたり、ご飯作ったりしてます😅

今春休み中でそろそろしんどいです😞
今日は下の子が予防接種だったから、それを理由に、外には遊びに行けないからお家で遊んでねと言って家でゆっくりしてました😳

だいぶ落ち着いたけど未だに赤ちゃん返りはなおりません😌
いつまで続くんだろう😖

産前産後1ヶ月義母が家に泊まってたんですけど、お漏らしは義母が帰ったら収まりました😅上の子もストレスだったのかな😓

• いりす

いりす

同じような状況のかたがおられて安心しました☺
    着替えや抱っこ、こっちに余裕があるときならしてあげたいのは山々なんですけどね💦
    お兄ちゃんだよーって下の子を可愛がってくれようとしてるのは分かるので、時間をつくって甘やかしてあげたいとおもいます。

環境がちがうと子どもって分かりますもんね💧今実家なので上の子も疲れてきたのかもしれませんね😣

• 3月29日
おそはる

我が家の4歳のお兄ちゃんもまさにそうでした…そして現在もパワーアップしてます💦💦
本当毎日毎日ケンカしてます😭💦もう私もどうしていいか分からずお手上げです😢
赤ちゃん返りなのか反抗期なのかとにかく全てに反抗的で話すのも疲れてしまっています……
赤ちゃん返りだと優しく優しくって思ってるのですが朝から寝るまでなんで?したくない。いや。ばかりでもう疲れました😱うちも寝付きは最悪です…
お互い落ち着くのを待つしかないんですかね💦💦

• いりす

いりす

パワーアップしてるんですね💦どんどん強くなることもあるとは…どうなるかホントに分からないものなんですね😣
    やりたくないとか、いや、ばかり言われると疲れてきちゃいますよね💧どんなに優しく言い聞かせてもダメなときは本当に途方にくれてしまいます😥
    上も下も大きくなるまで待つしかないんですかね…大変ですがお互い頑張りましょうね😭

• 3月29日
  • おそはる

おそはる

比較的下の子が手がかからないので上の子優先で頑張ってきたつもりなんですが分かっているのかいないのか😭
    こちらも大人げなく泣いてしまって2人で号泣なんて時もありました…向き合い方って難しいですよね。
    一時期落ち着いてたんですがきっと私の対応が悪かったのかもです…
    今とてつもなくお兄ちゃんと険悪で本当毎日憂鬱。。。色々相談したんですが結局は本人の心が落ち着くのを待つしかないようです😨
    もうこれ以上頑張っても空回りして余計イライラしそうなのでもう手を抜いて成長を待ってみます!!

• 3月29日