※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは
子育て・グッズ

4月から保育園に慣らし保育を始める予定。我が子が喜んで通う姿が想像できず、不安。慣れるまでどれくらいかかるか教えてください。

1歳で保育園に預けた方。
どれくらいで慣れましたか?

うちは4月からあずけるのですが、かわいそうなのですが仕事の関係で慣らし保育を最初の週だけでしてもらいます💦
人見知りもするしその子その子違うことは十分承知ですが、我が子が喜んで保育園にいく姿が全く想像できず…😫みなさんはどうだったのかおしえてください。

コメント

ユイコ

慣らし保育初日は離れた後もしばらく泣いていて、お外遊びに出てようやく泣き止んだみたいです。
最初3ヶ月は毎朝別れ際泣いて離れようとしませんでした。(泣くのは別れ際だけで私が見えなくなると遊んでるみたいでした。)3ヶ月を過ぎるとバイバイできるようになりました。
進級して先生や部屋が変わったり、お友達が増えたせいか、また3ヶ月は別れ際泣くようになってしまいましたf^_^;
喜んで行くのは最近になってやっとかな・・・という感じです。(休みの日に「保育園行くー!」と言い出したり。)
子供も辛いですがお母さんも辛いと思います(>_<)
保育士さんに任せて潔く去るのがコツなのかな・・・という感じですかね。

• あやは

あやは

初日でも、お外にでたら泣き止んだんですね😂別れ際だけでお母さんがいなくなったら遊べるようになったのは割とはやかったですか?
    ホント…離れたことがほとんどないので泣いてる我が子を置いて仕事いって…想像しただけで辛いです😭

• 3月28日
  • ユイコ

ユイコ

初日は迎えに行ったらバギーに乗せられて大人しくしてました。(遊んでる感じ無し)
    2〜3日後には『お友達が乗ってるバギーを押してましたよ〜』と報告されたのでその頃には遊べてたかなと(^ ^)
    給食が始まったのも慣らし保育の2〜3日後で、ちゃんと食べれてたので割とすぐ慣れていったかと思います!
    旦那さん等に見てもらって3〜4時間出掛けるとかはしたことありますか?
    うちはたまにしていて、それも別れ際泣いてて、私が見えなくなると遊んだりするみたいだったので、そういうのに近いのかなと思います。

• 3月28日
  • あやは

あやは

なるほど!わかりやすくありがとうございます😄文章読む限り割と早めの印象でした❤やっぱり食べれるってことが安心できますね!うちもそうだといいな😍
    旦那だけに長時間はないのですが、実家の母には何回もあります!帰ってきた私をみて泣きますが、離れている間は大丈夫みたいなので…そうなるといいなー✨

• 3月28日
まっきー

1ヶ月ぐらいで泣かないで行くよーになりました!
1歳から保育所に入れました。

• あやは

あやは

そうなのですね!1ヶ月くらいの間日中もずっとグズグズだったのでしょうか?😫

• 3月28日
たくみ

今慣らし保育中です。私も4日で慣らし保育終了です💦今はミルクはまだ十分に飲めず試行錯誤して頂いてますが、保育園の離乳食が美味しいのか沢山食べられ、昼寝も出来たそうです😊明日は15時まで時間を伸ばしてみます。眠い時が泣いてしまうみたいですがそれなりに順応してきているのかなといった印象です😊
偶然かもしれませんが今日初めて寝返りが出来ました😆保育園での生活が刺激になったのかなと感じています😊

• あやは

あやは

今頑張っているんですね!!離乳食食べれているならよかったですね😍食べれる寝れるって本当に素晴らしいことですね✨眠いときなんて親がいてもぐずりますものね!
    でも順応してきているのを感じれたら嬉しいですね❤寝返り✨やはり周りの刺激はおおきいのかな?😄
    娘もそんな風に順応してくれるといいなぁ~

• 3月28日
はるちゃんママ

1歳で保育園に行きましたが、5日程、慣らし保育で、ギャン泣きでした。
1ヶ月くらいで泣かなくなりました。
慣れたら、楽しそうにしていますよ。

• あやは

あやは

そうなんですね~!5日ほどぎゃんなきのあとは、落ち着いてきた感じですか??

• 3月28日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

しばらく泣いたり、不安そうな顔したりでした。1ヶ月くらいで、慣れてきたら、自分から玩具で遊んだりしてます。
    泣いているのを見ると、心が痛むので、サッサッと仕事に行っていました。

• 3月29日
  • あやは

あやは

切なくなりますよね😭子どもからしたら急にママから離されて知らない場所知らない人に預けられると思ったら…泣くに決まってる😭😭
    私も踏ん張りどころ…がんばります!!

• 3月29日
えん

1歳から預けて、慣らし保育は最初の週のみでした😊
うちの子は1週間で慣れましたよ!
たま〜に泣く程度でほとんど泣かずにバイバイしてくれました。親の方が寂しかったです😂
お迎えに行くと楽しそうに遊んでます✨

• あやは

あやは

同じようなかんじですね!
    1週間で慣れたんですね!!頼もしい✨寂しいとかんじるくらいがうらやましいです~😫

• 3月28日