※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園に必要な服の準備について相談です。1歳児クラスで、お散歩もあるそう。着替えは子どもによって異なるが、参考になる目安が知りたいです。

4月から保育園です。
服を準備してますがどのくらい汚れるのか想像がつきません。

0歳児クラスですが、4月27日には1歳になります。
認可の保育園で、お散歩もあるそうです。
今はまだつたい歩き、立っちまでしか出来ないです。
上下共にストックを保育園に3~4枚置いておくそうです。

ロンT5枚、Tシャツ5枚、ズボン8枚ぐらいしかないんですが、一体どのくらい準備すればいいのでしょう?
その子によって着替える頻度違うのでしょうが、参考にしたいので教えて下さい💦

コメント

ひい

保育士しています。1歳クラスも何度も受け持ちましたが、滅多なことなければ一日2回はお着替えしないです。給食で汚れた、転んだ、外遊びなどで1回てとこですかね。するとしても2回。
なので2回着替えたとして次の日新しい2枚を用意できるようにしておけば大丈夫だと思います。

ぷりん

働いてた保育園では、必ず着替えるのは外遊びから帰った時のみでした!
後は、朝のおやつ、昼ごはん、夕方のおやつ等で汚れれば着替えさしてました!!

さく

うちは1歳3ヶ月ですが、保育園に3セットづつ、家に予備が3セット、洗濯に時間がかかるので更に数セット用意しています。
ご飯をある程度自分で食べるようにご指導してくれているのでたまにケチャップなどの汚れが付いていることもしばしばですが、現状そこまで汚れてるなー!とは感じたことがありませんよ!
強いていえば靴とエプロンはかなり汚れてくる日があるかなーくらいです( ゚д゚)