※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

家の購入について相談です。現在、夫29歳、私25歳で考えています。1年前から車のローンを返済中。家の審査で車のローンが影響するか知りたいです。家を買った後に車を買う人が多いのか、それとも車を一括で払っているのか教えてください。

家の購入について教えてください。
現在夫29歳、私25歳で家の購入を考えています。
しかし、ちょうど1年前の3月から車のローンを始めています。
ローンは残価設定というもので5年です。
家の購入で審査する際、車のローンがあると通りにくいと聞きました。
実際は皆さん、家を買ってから車を買ってるのでしょうか。
それとも車を一括で払ってしまっているのでしょうか。
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆりちゃんママ

残価ローンは金利は高いですから払えるなら払ってしまった方が良いです

住宅ローンと車のローン2つ出来る人もいれば出来ない人もいます

収入に合わせた借り入れしか出来ない為です

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね。金利3.9%でかなり高いです。
    残りのお金を一括で払う際は金利は除外されるのでしょうか。

車分を水増し借り入れする方法などもあると調べたのですが、まずは車を返せれば問題ないのですね。ありがとうございます!

• 3月28日
  • ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

3.9%って数字のマジックで普通のローンだと6.5%位になります
    金利手数料で計算してみて

大事なのは金利%じゃなくって金利手数料です

住宅ローンも同じで支払い方を変えると手数料取られる所もあります

少したまったら返済したい人には向いてないですね

• 3月29日
risa

昨年私も夫と家を建てようと思い、銀行にローンの審査に行きましたが、ダメでした。
その理由は車のローンがあったからです。
融資は受けられるけど、まずは車のローンを払い終わってからにしてくださいと言われました。

車はまだ買ったばかりで、同じく残価設定しており、5年払わなきゃいけませんでした。
車を買った後に家を建てようという話になったので仕方ないのですが、
住宅ローン降りた後に車買えばよかったねと後悔しました。
今は仕方がないので間取りや新築の家の外装などをみて、こんな家にしたいねーと考えを巡らせてます!

ただ、車を買っていても、収入が多ければ問題はないはずです。

• ゆっこ

ゆっこ

同じ感じです。
    だとするとうちもダメそうですね。
    今、事前審査の結果待ちの状態なのです。
    車の残債は払えると思うので払ってからまた事前審査してみます。
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • risa

risa

車のお金払っちゃえるなら、払ってしまったほうがいいと思います😊✨
    審査通るといいですね✨

• 3月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😉💖ご丁寧に教えてくださり感謝します。

• 3月28日
  • risa

risa

いえいえ☺️
    我が家も育休おわって働き出したら、さっさと車のローン払っちゃおうと話してます✨
    お互いステキな家に住めるといいですね!

• 3月28日
とみぃ

家は車は一括で買ってしまいました( ´∀`)

• ゆっこ

ゆっこ

家も車も一括で買われたんですね!すごい!

• 3月28日
  • とみぃ

とみぃ

すみません💦
    家は一括ではないです(>_<)
    うちってひらがなにすれば良かったですね(;´д`)

• 3月28日
ののこ

ローンの審査については詳しくないのでお話できませんが…

主人29歳、私26歳だった去年、家のローンを組みました。
3年ほど前に主人の車を、つい先日私の車を一括で購入しました。

• ゆっこ

ゆっこ

車はみなさん一括で購入してるんですね。
    ののこさんはお仕事されてますか?

• 3月28日
  • ののこ

ののこ

妊娠3ヶ月くらいまでは仕事をしてましたが、産休育休などとれないので退職し、今は専業主婦です。
    もうひとり子供を作って、ふたりとも小学校に入ったら復職したいなとおもってます。

• 3月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

退職した時期も同じくらいです。
    親近感持ってしまいました、すみません。
    素直に車の残債を払ってしまって再度事前審査に挑みます!ありがとうございました!

• 3月28日
ちぃ

家のローンを組んでから、その他のローンを組むとスムーズです。
法律ではダメになったそうなのですが、その車のローン分を家のローンに組み込んでくれるところがあります。
法律の抜け穴があるんだと思うのですが…。
そうすると、ローンが1個になります😊

• ゆっこ

ゆっこ

先に家のローンを組めば問題なかったんですね。。。車を買った時は家を買うなんて想像をしてなかったので、、、。
    一括で払います。ありがとうございます!

• 3月28日
mnmn

こんにちは!
ちょうど、家の購入でバタバタしているところです💦
私は不動産屋さんには、車の購入は住宅購入後にするようにかなり強く言われました💦
住宅ローンは、収入状況と出費状況で、返済比率が家計のどれくらいを締めるかが見られるので、車のローンがあると必然的に毎月の支払可能額が下がってしまいます💦でもそこに問題がなければ大丈夫ですよ✨
低金利の銀行で審査が落ちてしまって、高金利の銀行になったり、借りる先がなくて住宅ローンの審査に落ちるようなら、可能なら一括返済した方が安心ではありますね❗️

• ゆっこ

ゆっこ

車の残債は一括で払えるくらいのお金はあります。ただ、そうすると貯金が崩れるので怖いんです。ただ、家が欲しいなら仕方ないですよね。現在、車のローンありで事前審査の結果待ちなのですが、途中から一括で車のローン払ってからまた事前審査とかできるんですかね?

• 3月28日
  • mnmn

mnmn

事前審査の状態なら、結果を待ってからでいいと思います❗️その結果で車のローンの指摘があれば一括返済すれば、そこをクリアしての本審査に入れるかと✨
    あとは事前審査が通過でも融資の条件として出てくることもありますから😂もし不承認だとしても理由教えてくれると思います🍀
    住宅ローンに従事していた事があるので、感覚としてはそんな感じです。

• 3月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほど!結果で、車のローンが原因と分かってから一括返済でも遅くはないのですね。
    分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございます❤️事前審査を何回もやるとダメともかいてあったので心配になりました。

• 3月28日
  • mnmn

mnmn

何回もするとダメってゆーのは信用情報期間の照会回数が多いことですね💦でも住宅ローンは、住宅ローンと表示されるので問題ないと思いますよ🍀同じ銀行なら一定期間内なら照会も1回としかカウントされませんよ❗️
    本当に照会回数が多くて見送りになるのはクレジットカード等ですので💦住宅ローンは皆さん数行で受けますよ✨提示の金利が気になりますからね☺️

• 3月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほど!ありがとうございます😊そしたら結果を待って車のローンを返済条件なら返済してマイホームゲットしたいと思います!ありがとうございました!

• 3月28日
だいふく

我が家は、昨年10月に家を建ててすんでます。
車は旦那が思い入れがあるらしく来年廃車予定です(今16年目の車)
新車か中古(税金の関係)でどっち買うかは分かりませんが現金とローンで買うつもりです。

家のローンは、収入に対しての残高や年収、ローンの組む会社、ゆっこさん夫婦の会社の信用などにも変わるので、一概には言えません。

とりあえずは、ローンに詳しい所に相談しに行く事をおすすめします!

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱり家のローン組んでから車を買えば良かったんですね。正直、車を買った時は主人の実家にゆくゆくは入る予定だったので家を建てることは眼中にもなかったのですが、色々あって主人の実家には入らないことになったのでマイホームの話が出たんです。
    車の残債を払って事前審査挑んでみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
ゆうき

うちもそう聞いてたので家を買ってから車買いましたよ、
当時持ってた車のローンは全額返済することが審査通過の条件でした!
別の銀行の審査ではうちの銀行で借り換えしてくれればOKというとこもありました!

あむあむ

車のローンがあると通らないみたいですよね☹️
幸い車を買う寸前だったので先に家にしようと思いとどまりました。

できるなら一括で払うか
会社にもよりますが一括で払えるお金があると言うことを通帳を見せて証明するみたいですよ!