※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

4月から施設での口腔ケアの仕事を始める歯科衛生士です。ブランクがあり、何から勉強したらいいかわからないそうです。

歯科衛生士です。
4月から施設での口腔ケアの仕事をします。
ブランクもあり、今から何から勉強したらいいものかわからずいます!

コメント

myaa

同じく歯科衛生士です☺️
口腔ケアのお仕事、素敵ですね!
私は普段は診療室での仕事がメインなので、訪問などの経験も浅く具体的なアドバイスはできないのですが…私だったら学生の時使っていたそれっぽい教科書を引っ張り出して来て、とりあえず読み返しますかね(笑)

私の職場ではかなりベテランの衛生士さんが訪問ケアをされているので、その仕事ぶりを見る限りでは口腔乾燥やカンジダ、摂食・嚥下あたりのケアを中心に復習されてみると役立つのかなぁという感じです🤔
ざっくりな回答ですみません💦

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    ブランクありの施設での勤務が初めてなので不安もありますが、、
    最初は資料作りだと聞きましたが、加算用の

• 3月28日
  • myaa

myaa

あれっ?途中送信ですかね?☺️💦(笑)
    いきなり患者さんを診るわけではないんですね!
    資料づくりと言えどもある程度知識が必要なのでしょうかね…?私も施設での勤務は経験がないので未知です💦

• 3月29日