※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあゆー
その他の疑問

来年度から年少として幼稚園に通う予定なのですが、転勤族なので入園決…

来年度から年少として幼稚園に通う予定なのですが、転勤族なので入園決定していても転勤になったら引っ越さなきゃなりません。

同じ様な方で、10月頃の入園面接などせずに、転勤ないと決まってから(3月前後)幼稚園に問い合せたりして入園決めた方いらっしゃいますか??

制服とか間に合わないのか、そもそも当たり前だけど空きがなかったなど…お話し伺いたいです(><)

コメント

まみ

わたしは10月に申し込みしたときに、転勤の可能性があることを幼稚園に伝えてました。
入園金も支払いましたが、いくらかは戻ってきて制服などは手をつけずにそのまま返却、返金していただきました。
転勤先ではやはり幼稚園を選べなかったので人気の園などは、さすがに3月じゃ遅いと思います。
今いるところで希望の幼稚園があれば、1度お話を聞いてみてもいいかと思います。
参考になれば。

• ひあゆー

ひあゆー

コメントありがとうございます!
    私も最初はまみさんと同じ考えでいて、入園金などいくら戻ってくるか調べていたのですが、今日会ったママさんがその様な考えだと聞いてどうなんたろうと思って質問した次第です(><)
    やはり選ぶなら10月ですよね。
    検討中の園に改めて聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 3月28日
なあ

ちょっと違うかもしれませんが
10月頃転勤があり
転校、転園経験があります。
幼稚園は
やはり市内の人気な園は
途中入園は不可能でした😭
空きが年長までないとのことで諦めました…。

でもどこか妥協したり
今まで幼稚園生活を送っていたってことを
伝えたら
すんなり入れてくれて
制服が届くまでは
園のを貸し出していただけました♪

入園面接などもなく
慣らしもなしで
引っ越してすぐの10月から
バスで通園させていただけたので
わたしも助かりました

• ひあゆー

ひあゆー

やはり人気の所は難しいですよね😢
    転園した幼稚園、素敵なところだったんですね♡
    うちも10月転勤の可能性あるので、その時の参考になりました✨ありがとうございます!

• 3月28日
  • なあ

なあ

近場の人気園は全滅で
    車で15分ちょっとあるマンモス園に
    しました💦
    電話で話を聞いたらすごく対応よくて
    いろいろ融通きかせていただけたので😭

うちは近場を妥協しました😢

• 3月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうなんですね!
    私も妥協を忘れないで良い園に出会えればいいなと思います💕
    ありがとうございました♡

• 3月28日
arc

幼稚園に面接もして決まっていましたが、1月に転勤が決まりました。

2月から幼稚園探しをして4月入園に間に合いましたよ( ¨̮ )
制服も間に合いました。
近くの幼稚園にいくつか問い合わせたところ、定員いっぱいのところもありましたし、空きがあるところもありました。

うちの幼稚園は、制服が間に合わない場合は数日私服の子もいましたよ。

• ひあゆー

ひあゆー

空きがある場合もあるんですね✨
    うちは3月最初の週末発表なので、そこから電話かけ始める事になりそうなのですが…とにかくいろんな園にかけてみようと思います☺︎

• 3月28日