※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

産後の体調不良で、動悸や不安、耳鳴り、頭痛、メニエール病などで辛い状況。肩凝りもあり、本調子に戻れず。

産後の体調不良。みなさんどうでした?
私は直後から動悸、不安、耳鳴り、頭痛、メニエール病を発症して目眩…など盛りだくさんで今でも本調子に戻れません。。肩凝りで体がかなりだるいです。。

コメント

うさぎ

不安や頭痛、あとぎっくり腰に2回なり動けませんでした。熱も頻繁に出したり。。それも産後半年まででした。体が殆ど戻ったのかな?
肩凝りのだるさは子ども出来たらしょうがないのかなとも思ってましたが、そんなことも無いんですかね( ; ; )

• るんるん

るんるん

腰も痛いですよね( ; ; )肩凝りほんとひどいです。。

• 3月29日

私は妊娠9ヶ月に初めてメニエル症状が出ました。でもそれはたったの1日で様子を見ていましたが、産後1ヶ月半後から2〜3日に一回発作が出るようになり2年ほど苦労しました。
産後1ヶ月半後からメニエルを発症してから2〜3日おきに発作が起き、治り、発作が起き、治りそんな毎日を2年ほど…正直治らないし、発作が起きたら薬飲んでも気休めなので治らないし、本当に苦労しました。メニエルのことたくさんネットで調べて肩こりや疲れからも来るということで整骨院に通うようになってから半年ほど発作が起きなくなりました!嬉しくて嬉しくて…そんな気持ちは束の間でまだ1週間に一度程度で発作が起きるように…とりあえずそんな感じで産後一年を過ごし、産後2年目では3ヶ月、半年と徐々に発作が起きなくなり、今年になってからはもう一切発作起きてません!発作が起きても現在妊娠してるので薬も飲めずですが…😢
自分でオイルやクリームつけて疲れますが肩首をマッサージしたり、時間があれば整骨院やエステ、旦那さんにマッサージしてもらってください。言い切れませんが絶対肩こりや疲れは関係してます。一つ一つ問題を解決していけば良くなると思います。ただ、メニエルは年齢を重ねるにつれて悪化すると聞いているので私も油断していません。めまい運動などもあるので色々とやってみてください🙌🏻ご無理なさらずお大事になさって下さいね。

退会ユーザー

メニエルの症状ですが、私の場合
    朝起きたら片耳がボーって聞こえなくなり、そのまんま動いたりする時声がどんどん悪くなり最終的にはもうほぼ聞こえない状態まで陥り、回転性のめまいが起き、生きた心地なんてしませんでした。何か不調を感じたら絶対に休んで下さい。

• 3月28日
  • るんるん

るんるん

メニエールの症状、発作が2年も繰り返していたんですね…大変でしたね💦良くなられてよかったです😭

私は回転性めまいの発作は一晩だけでしたがその一週間後から朝起きるとアリーナさんと同じく耳がぼーっと言ってて。何かが詰まった感覚がずっとありました。耳鼻科で検査したら聴力落ちてました。。苦いシロップ薬続けましたが、発作は起きなかったのですが耳鳴りがしたり治ったりをずっと今でも繰り返してます。。
    肩凝りがほんと酷くて…それのせいもありそうですね💦整体行ってみます❗️

• 3月29日
いろは

あたしはさらに身体弱くなりました💧
風邪引きやすくなったし、ずっとだるいのが続いたり💧

• るんるん

るんるん

産後って育児だけでも大変なのに自分の体調まで悪くなるとかなり憂鬱ですよね💧

• 3月29日