※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

性格が悪いと感じることがあり、会話後に自己反省する女性がいます。どうしたら性格を改善できるか悩んでいます。

自分は性格悪いなぁ…と思うこともってありますか?私はしょっちゅうです 人と話すのは好きだけどそう思うせいであまり周りとは関わりたくないです

義両親やたまに会う義弟嫁ちゃんと話していると罪悪感が凄いんです
本当の事を話している訳なんですけど…
例えば以前義弟嫁ちゃんと話した時

義弟嫁ちゃん「私の弟もこの子(義弟夫婦の息子)が可愛いみたいでよく面倒見てくれるんだぁ🎵」
私「そうなんだぁ~良いねぇ🎵私の妹は娘ちゃんは可愛いみたいだけどあんまり面倒はみてはくれないんだよねぇ😅」
という会話

義母との会話では
義母「パパちゃん(旦那)は娘ちゃんのお世話、ちゃんとしてる?」
私「うーん…平日は仕事で帰ってこれないからあれですけど、休みの日は凄い面倒見てくれますよ~ お風呂に入れてくれたり遊んでくれたり オムツ替えとかご飯はなかなかですけどね😅」
義母「そうなのね❗産まれた時より面倒見てくれるなら良かったねぇ オムツは義弟くんも出来ないから仕方ないのよきっと😅」

という会話

いつも後になって「あんな風に言っちゃったけど嫌な思いさせなかったかな?どうしてあんなこと言っちゃったんだろ…」と一人反省会
義両親、義弟夫婦に限らず友人に対してもです

どうしたら性格良くなれるんでしょう…
どうしたらこんなこと思わないですむようになるんでしょう…
ちなみに付き合っているときの旦那にはこんな事は思ったりはしませんでした
もちろん今もです

コメント

ぷにぷにぷにお

反省するだけ性格いいですよ😂
私なんて義母にパパはちゃんと手伝ってる〜?って言われて、はい!かなり!いいパパですよ〜皆にも見てほしい❤って本人の前で褒め称えてやらなきゃいけない空気を出して自分はゆっくりご飯食べてますよ😅性格激悪いです笑

deleted user

会話、読んでてなーんにも問題ないですよ?
そもそも性格がいいって、どうひとなのでしょう。
個人的には性格がいいって、その人にとって都合がいいだけで存在しないと思ってます😌性悪説派なので(笑)

楽しく話せていれば充分ですよ!話してて相手が嫌そうなら別ですが、そうじゃないなら大丈夫です。

もしどうしても気になるなら、話すときは肯定から入る、褒める、そこから本題に入るって癖をつけると、嫌な気分にならないですよ。

くろねこさんはくろねこさんという個性なんですから、良し悪しで判断するのは勿体無いと思いますよ!

どうしても無駄遣いが多いんです

どこが性格悪いんですか??
全く問題ないかと!
私なんて、話し下手過ぎていつもおかしな事言ったり上手く返事出来なかったりです(><)

みぃ

何であんなこと言っちゃったんだろって思うだけ全然性格いいですよ😭

性格うんぬんと言うよリ他人に気を使いすぎてるのかな?って思いました!

私も家族や本当に仲良い友人には言いたい放題言いますが、義理の家族には、今の返答まずかったかな?とか思ったりすることありますよ!

くろねこ


みなさんコメントありがとうございます
気にしすぎなところもあるかもしれません
第三者目線で見ていただいてちょっと安心しました
決して義実家の方達と不仲という訳でもありませんがかなり気がはっているのは確かです
もう少し気楽にしていこうと思います
ありがとうございました

まめこんぼい

😁全然性格悪くないですよ!!気遣いのできる素敵な方だなと思いました✨ほとんどの場合は考えすぎですし、人って案外、相手の話を聞いちゃいないんで、こちらが思うほど気にしてないと思いますよ。お義母様の返答を読む限り、スムーズにコミュニケーションとれてるなあと感じます。
正直な気持ちを自分の言葉で話せば、相手に気持ちは伝わるものですし、悪いようには取られませんよ。もっと自信を持っていいと思います😊

私はよく義母に「○○くん(夫)は、休みの日も怖がってお風呂入れてくれません😑」とか愚痴ってました(笑)

  • くろねこ

    くろねこ

    ありがとうございます
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います
    義実家だからともしかしたら知らないうちにかなりテンパってしまっているのかもしれないです
    息子をよく理解してる義母だからこそ言える愚痴ですよねw

    • 3月28日