※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吏桜(りお)
産婦人科・小児科

加須市でアレルギー負荷テストをしてくれる病院が見つからず、久喜市が最寄りで実費かどうか気になっています。加須市の医療費はかからないと聞いており、負荷テストの費用が気になっています。

埼玉県加須市に住んでるのですが加須市にはアレルギー負荷テストしてくれる病院を探せませんでした。

1番近いとこだと久喜市だったのですがこれは実費なんでしょうか?
加須の病院だと医療費はかからないって聞いたからたしかに今まで予防接種で任意のものしか掛かってません(風邪や熱とかが幸い無かったから薬代はわからないです)

たとえ加須市でも負荷テストは実費かなぁ?と
実費なら大体いくら位が教えてください!

コメント

ゆり

加須市ではアレルギーの検査はしても負荷テストはできないと思います。
久喜の土屋小児科であれば負荷テストもしてくれますが小さいうちは確かできなかったと思います。

医療費ですが、市外であれば一度支払いをし市役所にて医療費の払い戻しの申請書を書き病院の領収書を出せば翌月末に口座にお金が振り込まれます。

アレルギーの検査をして、数値が高ければお子さんが大きくなったら負荷テストをするって感じになると思います。
まだ、アレルギーの検査はされてないのでしょうか?

  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    アレルギー負荷テストとアレルギーの検査の違いがわからないのが恥ずかしいのですがアレルギーに対して何も検査もしていません😰

    離乳食でひとさじ食べて試すってしている時に乳製品に反応があった感じなので調べないとなって主人と話したのですがアレルギー検査がどんなアレルギーあるかって感じの検査でいいんでしょうか?

    払い戻しの方法詳しくありがとうございます😭

    • 3月28日
  • ゆり

    ゆり

    そうだったんですね😊

    まずは、市内の小児科でアレルギー検査をするので大丈夫です。
    アレルギー検査は、血液検査で出来ます。
    今アレルギー検査して乳のアレルギーの値が高ければ今は乳製品は一切あげない方がいいです。
    お子さんが大きくなるとアレルギーも変わってきて食べれるようになる子もいます。
    その時に、病院で少量口にして大丈夫かどうかのテストをするのが負荷テストになるか思います。
    負荷テストする必要があるかないかは、病院で教えてくれると思います😊

    久喜の土屋小児科はアレルギー科もあるので、そちらで診てもらうのでもいいと思いますし、市内でもし負荷テストが必要となれば紹介状も書いてくれると思いますよ。

    下の子は、ピーナッツで身体が赤く痒がっていたのでアレルギーの検査を福島小児科でやりました💦💦

    • 3月28日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    詳しくありがとうございます😭

    教えてくれるんですね☺️
    ピーナッツも激しいって言いますもんね😭
    そう言えば福島さんは救急があると聞きますが診察券あったがいいですかね🤔

    • 3月28日
  • ゆり

    ゆり

    福島小児科は、一応夜間も場合によっては…って聞いた事ありますが。
    何度かかけた事ありますが、夜間繋がりません(笑)
    夜間は土屋小児科又は、北小浜に出来た24時間救急受け入れしてくれる西山救急クリニックなら診てくれると思います。
    西山救急は行った事はありませんが、先生によってはよく診てくれなかったと言う話は聞いた事あります。

    加須であれば、つのだ小児科、ともながこどもクリニック、福島小児科あたりによく行ってるって聞きます😊
    私は、福島小児科が一番近いので風邪の時はお世話になってます。
    普段どちらの小児科にかかってますか??

    • 3月28日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    普段は加藤こどもクリニックです💦
    まだ本当に病院にかかるような熱や風邪その他病気になった事がなくかかりつけ医どこにするかって主人と悩んでて……

    加須市内のがいいなって話はしてるんですけどね💦

    • 3月28日
  • ゆり

    ゆり

    加藤こどもクリニックなんですね〜😊
    加藤こどもクリニックは、連れて行った事ないんですが聞いた話だと割と空いてるみていですね。

    つのだ小児科はネットで予約が出来るのでいいよ〜って言う方もいます。
    予防接種のみの時は別室で待たせてくれたような(違ったらすみません💦)
    休みが日曜だけなので、風邪ひいて今日病院休みだー😭💦って事がないです。

    ともながは、待合室が広くこども向けのテレビがついてました。
    薬の受け取りが院内で出来ないのでビバモール内のカワチ薬局に取りに行かなきゃいけないので少し不便だと感じます。
    院内で処方箋をもらい他の調剤薬局で貰うことも可能です。

    福島小児科は、私が先生との相性がいいのでかかりつけ医にしています😊
    ネット受付はありません。薬は院内処方です。

    中田病院の小児科は、色々検査してくれます。
    胃腸炎の時点滴をすぐしてくれたので、胃腸炎の時は中田病院に連れて行ってます。
    ただ、小児の入院設備がないため、症状が重ければ久喜の土屋小児科に紹介状をすぐ書いてくれます。
    希望があれば、栗橋の済生会病院も紹介してくれます。

    下の方の質問拝見しまして、医療費受給者証の再発行は、お子さんの保険証を持って市役所の子育て支援課に持っていけばすぐに再発行してくれます。
    ちなみに、加須市は緑色の紙になります😊
    中学生卒業まで使えます。

    子育て支援課の窓口のところに、市外で医療機関にかかった際の医療費請求の用紙があるので何枚か持ち帰って使う時自宅で記入して領収書と一緒に持っていくのがいいですよ😊
    各医療機関ごとに記入しないといけないので、病院、調剤薬局と利用する場合は2枚記入になります。

    加須市在住なので、わからない事あればわかる範囲ですがお答えします😊

    • 3月29日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    わーもう何から何までありがとうございます(´×ω×`)

    本当にありがたい…。
    地元と勝手が違うのもあるし分からないことだらけでしたがスッキリ解決しました💕
    回答ありがとうございます☺️

    • 3月29日
4匹のこっこちゃん

とりあえず、採決でチェックしてもらえませんかね?
すみません、加須市ではないんですが、埼玉県住み、アレルギーの子持ちです!

市立病院みたいな、少し大きい病院の小児科で相談されてみては?
わたしの息子は6ヶ月のころ、ごく少量の小麦で反応あり、即採血でしたよ!
まずは、反応が出た食品と8大アレルギー程度、採血でチェックしてもらえたらいいかと思います。
ただ、低月齢だとやらないという医師もいるらしいので、できるだけ、アレルギー科があるところのほうがいいかと思います💦

他市でも採血受けられますし、一度実費になりますが、申請すれば振込してくれると思います!
基本的に乳幼児医療証があれば、必要な検査なども無料で受けることができますよ☺️

  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    上の方も採血がいいと教えて頂けました☺️
    市立病院やアレルギー科があるとこがいいんですね☺️

    医療証は市役所?でもらえますか??
    教えてくださってありがとうございます☺️

    • 3月28日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    出生届出したときに、乳幼児医療証の手続きしてないですか??
    わたしの市は、ピンク色の医療証が手続き後数週間で送られてきましたよ💦

    もし、まだ手続きされてないなら、早急に市役所に行って手続きしたほうがいいですよ💦
    それがあれば、風邪とかでかかったときの医療費、薬代も市内であれば、おそらく自己負担はゼロです!

    • 3月28日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    私は里帰り出産で主人にこちらで出してもらったので聞いてみないとわかんないです💦
    もし万が一無くしたら再発行手出来ますか…?
    義家族が一回来て色々片付けとかしたらしくその時捨てたかもしれなくて💦

    • 3月28日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    えー💦それは、大変です💦
    近日中に、旦那さんに確認したあと、子ども支援課に問い合わせか、直接行ってみてください💦
    子供にとっても大事なものですので、お早めに解決するといいですね😣

    • 3月29日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    ありがとうございます💦

    早急に確認取りたいと思います💦
    回答ありがとうございました

    • 3月29日