※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱える母親がいます。飲ませ方に不安を感じ、手を出してしまったことに対し、自己嫌悪と悲しみを抱いています。助言を求めています。

ごめんなさい。
こんな母親で。
イライラしないようになってきていたのに。。
軽く我が子に手を挙げてしまいました。
幸い、我が子はわからず笑っていました。

授乳がどうしてもうまくいかず、、、
まだ3ヶ月なので母乳しか栄養がないのに、ちゃんと飲んでくれる事がかなり減り、おっぱいがほしいと泣いている時が少なく、タイミングもわからず。

3、4時間おきにあげるのを試みてもいらないのか、乳首を噛まれ、引っ張られ、乳首を離してしまい、今じゃなかったのかーとは思いつつ、ちゃんと飲んでいない時間がどんどん増えていき不安ばかりが募ってしまいます。

大概、いつもニコニコだし、おしっこも出ているし、どこかのタイミングでは飲んでるとは思うのですが、ちゃんと飲ませてあげたい思いが強すぎて、どんなに頑張っても飲まなかったりして不安との相乗効果でつい手を出してしまいました。。

こんな自分が嫌で、泣いて謝っています。

哺乳瓶で試しても飲まず、ミルクも飲みません。
よくわからないタイミングではちゃんと直母で飲みます。

こんな母親で本当にごめんなさい。
私なんかが子供を産む資格はなかった。

助産院にいっても、実家にいっても、主人にいっても気にしすぎと言われ、確かに気にしすぎなんですが、機嫌、体重、おしっこもしか判断基準がないし、ちゃんと大きく元気に育って欲しい、ただそれだけなんです。

私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

にたまご

三ヶ月くらいになると
欲しい時に欲しがると思います😊
なのでその時にあげていれば大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
体重の増えが悪かったら
4ヶ月検診の時に
保健師さんに言われると思うのでそれまではゆったりペースでいいのではないでしょうか🌸

とっさに手が出そうになってしまうこともありますよね😭
元気を出してくださいね😭

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    私が勝手に思っているのですが、あまりお腹すいたアピールがなくて。
    とりあえず泣いたらあげるって思ったりして様子見てると、手をしゃぶって寝ちゃったりが続いて。

5時間も6時間も経ったりしてしまうので。。
    でもお腹空いたら泣きますかね?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    もはや日中は1時間おきくらいにためしていて、自分でも、何してるんだろうって思ったりしてます。

励ましのお言葉、ありがとうございます(´+ω+`)

• 3月28日
みみ

わたしも同じようなことあります( ;o;)
遊び飲みなのか、乳首をひっぱられ痛い!って大声だしたことあります( ;o;)
うちの子もニコニコでおしっこもちゃんと出てるので、今はそういう時期だと諦めることにしました(笑)

• ゆい

ゆい

痛いですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    なんかいらないのか、ツーンという感覚のあとビューっと出るとギャン泣きで。すんごい噛みます。それ以外も噛みます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月28日
ままり

何があっても手はあげない。
まず、コレだと思います。
腹持ちが良いタイプなのかもしれないし、3.4時間ごとにあげてみて全然飲まなければ1時間後や2時間後にチャレンジくらいの気持ちでいいと思います。
大きくなってほしいから、飲まないと叩く。は、違いますよ。
ミルクも飲まないなら、暴力はなしで、ちょこちょこ子どもにタイミングとるしかないです!

• ゆい

ゆい

わかっています。
    もちろん手なんかあげちゃいけないのは。すみません。
    ずっとそれやってるんです、そして1日が終わってしまう。1日何してるんだろうって自分にといかけています。

• 3月28日
むーさん

授乳おつかれさまです。
多分、一度に飲める量が増えてきたんだと思いますよ。
不安でしたら、ベビースケールがあるモールなどで授乳前後の体重測ってみたらどうでしょうか?
それで増えてなければ母乳外来に行ってみるのもいいかなと思います★
母乳は、ミルクと違って飲んでる量が分からないから不安ですよね(>_<)

• ゆい

ゆい

本当に不安で。結局ずーっと不安なままです。そうですよね、、、
    モール行ってみます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月28日
yuu-ちゃん

子どもの事たくさん考えていて良いお母さんだと思いますよ‼️
本当に子どもの事を考えているからこそたくさん悩んでたくさん不安になるんだと思います💦

乳首噛まれたり引っ張られたりすると飲まないイライラと痛いイライラもダブルパンチになっちゃいますよね😣💦
母乳はいくら飲ませても赤ちゃんの胃の負担は少ないみたいなので、赤ちゃんが飲みたがった時に時間の間隔とか気にせずに飲ませてあげたらいいと思います✨
うちの子2人とも完母だったんですけど、飲んだり飲まなかったりもしょっちゅうだし、今もご飯食べない事も多いですけど、どこから栄養取ってるのかわからないのにちゃんと育ってます笑
少し時間を気にせず、赤ちゃんが飲みたがってるか様子を見て欲しがった時だけあげて、後はお母さんがのんびり過ごしてみたらいかがでしょうか⁉️
のんびりする時間って少ないかもしれないけど、5分でもいいからゆっくりお茶飲んでみるとかするとお母さんも落ちつけると思いますよ🎵
偉そうに言ってすみません💦

• ゆい

ゆい

実母にも考えすぎと言われています(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    本当は飲みたいのに飲めないんじゃないかとか、どうしたら、どうしたらといつも試行錯誤で色々やってみるのですが、うまくいかず。。

そうなんですょ、頑張って期待を裏切られて痛くて、私は何なんだろうって思ったら、してはいけないことをしてしまいました。。

飲みたがってるサインがわからなくて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

全然偉そうじゃないです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    いつも周りに気楽にと言われてるのに自分で自分を追い込んでバカですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月28日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

試行錯誤してやり方見つけるのってすごい大変ですよね💦
    育児書なんてぶっちゃけ参考にならないし😱
    育児書通りとか助産師さん保健師さんの言う通りになんていかないんですよね💦

飲みたがってるサインは子によって違うかもしれないので難しいとは思うんですけど…
    うちは、長男は泣いたらおっぱいって感じで時間がバラバラで、次男は泣いたり口がおっぱい飲むみたいにちょっと動いたりガーゼが大好きなのでガーゼ加えたりしたらおっぱいでした‼️
    次男の方が大体2〜3時間起きだった気がします✨

子育てって人1人育てるから周りが言うほど気楽に出来ないですよね😭
    でも、お母さんの心がいっぱいいっぱいだと赤ちゃんに伝わっておっぱいの味も変わるって聞いた事あるので、飲みたくないなら飲みたくなったら飲んでくれって位の気持ちでいると少しは楽になりますよ🎵
    大人だってご飯食べたくない時もあるし、3ヶ月ってお腹から出てきて少しずつ外の世界の事がわかり始める頃で、グズグズになる時期らしいですよ‼️
    少しおっぱいの時間が空いても赤ちゃんは大丈夫です✨
    お腹が空けば絶対に飲んでくれますよ❗️
    赤ちゃんは10ヶ月間お腹の中でママの心臓の音を聞いてママの匂いの中で育ってきたんです。
    まだお腹の中にいた期間の方が長いから赤ちゃん自身もどうしたらいいかわからない時もあると思います。
    赤ちゃんはママが1番大好きで1番安心する存在なので大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんを無事に産んだだけでも立派なママですもん❣️

• 3月28日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

長くなっちゃってすみません💦

• 3月28日
  • ゆい

ゆい

こんなにコメントありがとうございます!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    本当に十人十色だから、結局答えが見つからなくて余計に悩んでました。
    姿勢が悪い、味が悪い、出が悪い、全て違うと思われます(^^;

へー!そんなふうにサインを出してくれたりするんですね、羨ましい☆。.:*・゜
    そうですよね、ダメで元々くらいで頑張ってみます!

無理やり飲ませたらかわいそうですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    気長に待ってみます!

本当にありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月28日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

子育ての答えが簡単に見つかったらきっと教科書みたいな子どもだらけになっちゃいます💦
    答えを見つけようとすればするほど、それはママが赤ちゃんを大切に思っている証拠だし、その大切に思ってる気持ちは赤ちゃんに伝わってると思います🎵
    だから赤ちゃんはママに笑顔を見せてくれると思うんです‼️

私保育士資格を持ってるんですけど、周りに「資格持ってるから良い子が育ちそう」とか「子育ての事全部わかってて楽そうだね」とか嫌味やプレッシャーも凄い言われたんです💦
    だから1人目の時は表には出さなかったけど私なりに凄い悩んだし、2人目が3ヶ月の時にとびひで高熱出して1週間入院していっぱい泣いていっぱい悩んだけど、この子の為に出来る事を私なりにやっていこうって思えるようになったんです。
    今は2人とも食事に興味がなくて手をつけてくれないおかずが私の夕飯なんて日もしょっちゅうありますけど、それでもなぜか子ども達は育ってるんです(笑)

きっともう少し大きくなったら何であんなに悩んでたんだろうなって思える日が来ますよ❣️

• 3月28日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

何回も長文ですみません💦
    ついつい前の私と重ねてしまって長文になっちゃいました(>人<;)

• 3月28日
  • ゆい

ゆい

いえいえ、丁寧にありがとうございました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    そうですね!!
    伝わる時もありますよね、きっと(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

色々大変だったんですね。みんな言わないだけで悩んだりされてるんですよね、私だけじゃない。
    頑張らなきゃ!

本当に悩んでいた日々が馬鹿だったなと思える日がきたらいいなー。

• 3月29日
ぺこ

がんばってます!
頑張りすぎです(>_<)
お子さんのことを本当に愛しているからこそ、頑張りすぎちゃってるんですよね。
そんなゆいさんのもとに産まれてきたお子さんは幸せですね😊
頑張らなくていいんですよ!
おっぱいの飲みが悪くなったのは、他に興味があることが増えたからです!
飲みたくないわけではなくて、乳首を噛んだり引っ張ったり、スキンシップに興味が出てきたんですよね✨
3ヶ月にもなれば自分の飲む量も本人は分かってくるので、新生児のときのような与えれば飲む、ということも少なくなってくる時期だと思います。
飲みたければ飲むし、飲みたくなければそのままでいいんです😆
体重はかるのも、いちいち気になっちゃうので、月イチとかでいいと思いますよ!
ゆる〜く育てていきましょ!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😫😫
    本当に心配しすぎなのわかってるんですけど、心配になっちゃって😂
    そんなふうに言っていただけてありがたいです😔
    ゆるくゆるく、頑張っていきます😭

• 3月28日
リツコ

私もイライラして子どもを怒ってしまったりします😓
そして母になって良かったのだろうかと自己嫌悪と不安に襲われます。

ちゃんと成長して欲しいと体を気遣って授乳頑張ってるんですよね。
でも機嫌もよくニコニコ、おしっこも出ているのなら心配いらないと思いますよ😊👍🏼
2ヵ月くらいからグッとまとめて飲めるようになると保健師さんも言ってました!
私もイライラしてしまうのですが、後になったら神経質だったかもなーって思う事が多々です😓
あまり気にし過ぎない方が良いのかもしれませんね😅

• ゆい

ゆい

やはりイライラしてしまうこと、ありますよね。ありがとうございます。
    そうなんですよ~😣
    授乳気にしすぎなんですよね。
    気にしすぎないようにしたいです。

• 3月28日
‪みしゃ

ちゃんと飲めているか不安ってありますよね!
おしっこ出ていれば大丈夫とはいえ‪‪💦‬
どれくらい飲めたかが分かれば安心するのであれば思い切って今からスケール買ってみるのも1つかと思います😊数字で見れればお母さんも安心しますし♡
そして、手を挙げてしまった自分へのショックもあってさらに落ち込んでしまいますよね😭😭でも、酷いお母さんじゃないですよ!絶対育児をしているお母さん達はいつも紙一重の所で育児していると思います。
子供を産む資格なんて存在しません。
子供が私達を親にしてくれるんです✨
今日のも経験ですよ。さらに愛してあげれば大丈夫です!

それに、うちも丁度3ヶ月くらいから遊びのみが始まりました😱
4時間ぶりにおっぱいあげるから絶対お腹すいてるのに!ニヤニヤしてすぐ乳首話したり、カミカミして全然吸わなかったり💧😑
そんな時はお腹空いたーって泣くまで一旦授乳辞めちゃいます笑
必ず3時間おきとかではなく、あくまでも目安なので😊ゆっくりで大丈夫ですよ。

• ゆい

ゆい

不安すぎるんですよね。
    スケールほしくなっちゃうんですけど、スケール手に入ったら毎回図っちゃいそうで、、、
    でも安心しますよね(^^;

やっぱりそゆのありますよね😂😂お腹って空くんですよねって不安があります😔

• 3月28日
あいちむ

大丈夫ですか?
私もこんな母親でごめんね。と思ったことあります。手は挙げたことありませんが苛立った言葉がけをしてしまったことがあります。
私も授乳が上手くいかず生まれた時は完母でやっていけそうなおっぱいだね!と病院から言われていたのに今となってはミルクほど勢い良くでないからかおっぱいを拒否されて1日中ミルクだけを飲むことも多々あります。おっぱいだけが張る一方なので搾乳して飲ませたりしてます。私はお腹が空けば泣くと思っているので3時間ごととかではなく泣いたらあげてました。おっぱい浅く吸わしてはいないですか?哺乳瓶嫌がられるとどうしていいか分からないですよね、、うちは哺乳瓶の方がむしろ良い!くらいなので助かっているのかもしれません。産む資格なんかないなんて言わないで下さい!!!赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきてるはずです。ゆいさんのこと大好きだと思います。母乳外来などもある病院が多いと思いますし、私は行ったことないですが桶谷式の母乳外来?も良いかもです。1度違う方法で授乳を見てもらうのも手かもしれません。どうしても神経質になってイライラもしてしまいますが、赤ちゃんにお母さんの気持ちは伝わります。どうか楽しんで育児できますようにと願っています。

• ゆい

ゆい

大丈夫です。
    ありがとうございます。
    救われます。
    私が近づくだけで笑顔になってくれる我が子に本当に申し訳なくて。
    イライラしないようにがんばります!
    楽しみたい。

• 3月28日
まお

母乳ならではの悩みですよね💦
どれくらい飲んでるのか、目安がないから回数や飲まれた感に頼るしかないし(´;ω;`)

私も完母で育てましたが
ゆいさんのおっぱい、すごく順調に母乳が出ているんだと思いますよ(´ω`)
軌道に乗ると母乳でも平気で3、4時間以上あきます!(うちは寝るのが好きで、6時間以上開いたこともあります、胸が張りすぎて悲鳴あげました(¯―¯٥))
息子さんも効率よくごきゅごきゅ飲んで満足しているんでしょう。3ヶ月なのにとってもお利口さんですよー、胃が大きくて溜め飲みできるタイプなんですね(*´∀`*)

赤ちゃんは我慢しません!
お腹が空けば泣くし、背中がムズムズしたー!とかそんな理由でも泣きます。
泣かないというのも一つの目安です(´ω`)
私も泣かない限りはとにかく満足してるに違いない!と思いながら生活しました。

ゆいさんの気持ちが少しでも和らげばいいんですが、、お子さんはお腹いっぱいでニコニコしてるんですからちゃんと大きくなります!大丈夫(´ω`)

• ゆい

ゆい

そうなんですよね、飲んでるなってわかるときがあるので、飲んでないなってときもわかるわけで。。

ありがとうございます、励ましのお言葉ですごく和みました。。ため飲みしてる、ちゃんと成長してくれていると信じてみます!

• 3月28日
ざっきー

遊び飲みが増えてきて、もう終わり❓ってことが出て来る頃ですよね😊
私も初めはえっ?ほとんど飲んでないけど??って思ってました。
でも、その次の授乳の時はがっつり飲んだりするので、そういうものなのかなぁと思ってます‼️
うちの息子は今、5か月ですが、ますます増えてますよ(笑)あとは、胸をつねられたりもよくします💧
定期的にあげるというより、お腹空いたと泣いたらあげるという流れに変わったと思いましょう😃
体重が増えてないか不安だったら、ショッピングモールとかにスケールが置いてあるところがあるので、測ってみると良いですよ👍
あとは、子育て支援センターや保健センターでも計測できると思いますよ😊
1人で抱え込まないでくださいね🍀

• ゆい

ゆい

そうなんですよね!
    うちは真面目に飲んでくれるのが寝ぼけてる時くらいです😫
    ますます増えてるんですか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    怖い、。

そうですね、変わったんですよね、きっと!

抱え込みやすいので気をつけます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)明後日モールで測ってみます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月28日
  • ざっきー

ざっきー

ママパパマップというアプリで近くに授乳室があるか、スケールがあるかとか見れたりしますよ😊
    私は毎回ネットで授乳室 出かける場所と検索してたのですが、面倒なのでアプリをダウンロードしちゃいました‼️

• 3月29日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!!入れてみます!!

• 3月29日