※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
お金・保険

失業保険は採用が決まると打ち切りになりますか?採用前日まで受給可能ですが、認定日以降は受給できない可能性があります。

こんにちは😊
失業保険について教えて下さい✨
現在失業保険を受給中で採用が決まりました✨

4月から子供の保育園もあるので、4月16日から働く予定です。
4月5日が次の認定日になります。
認定日に採用が決まったことを報告すると失業保険は打ち切りになりますか?
就業の前日までもらえると書いてあるので4月15日までもらえるものだと思ってるんですが💦

コメント

就職日の前日分までもらえますよー!
4月5日の認定日では4月4日までの失業状態を確認することになり、残りの分は就職日の前日に確認して支給になります。
なので、15日(日曜日なので13日)にハローワークに就職申告する必要があります💡
次の認定日に、16日からの就職が決まった旨を伝えて、手続きについて聞いてみるといいかと思います(*´ω`*)

退会ユーザー

ちなみに入社日と実際の出勤始めの日が違う場合は、入社日(雇用保険加入日)の前日までの分になるはずなので、違う場合は注意してくださいねー💦

• 3月28日
  • サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます😊
    なんかハローワークから損をしますから就業日の前日に報告して下さいって言われて💦
    だとすると認定日の報告はどうしたらいいのかなぁと思ってしまって💦

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですねー💦
    いずれにせよ、5日の認定日は行かないと4日までの分がもらえなくなっちゃうので、いままでどおり失業報告すればいいかと思います!

• 3月28日
  • サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます😊
    認定日は必ず行く予定で、採用されたことを報告しようと思ってたけど、
    採否結果待ちって言ったほうがいいのか悩みます😣

• 3月28日

退会ユーザー

ハローワークの紹介就職じゃなくて自己就職ですかー?
    紹介就職ならハローワークにも採否結果届いてますし、自己就職なら採用先に採用証明書?書いてもらうんじゃなかったかな?と思うのですが。。

自己就職なら今回は結果待ちって書いてもハローワークじゃわかんないですが、次の認定日に内定報告しても、就職日の前日にちゃんと就職申告すれば前日までの分はもらえる(もしかしたら1回くらい求職活動しないといけないかもですが)ので、損することはないこら大丈夫ですよ!

• 3月28日
  • サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます😊
    ハローワーク紹介の就職なので、ダメですよね😅
    詳しく教えてもらい、ありがとうございます✨

• 3月28日