※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
お仕事

育休から復帰し、託児所を利用されている方いますか?利用料金について教えてください。保育園と託児所で迷っています。

育休からお仕事復帰された方で、お子さんを保育園に入れず、職場内の託児所に預けておられる方いますか?だいたいの利用料金良ければ教えて頂きたいです。まだ時間ありますが、保育園と託児所の入所迷っています。

コメント

ひな菊

保育園が落ちてしまい会社の保育園に入れました。
利用料金は毎月延長2回含めて7万円位です。
英語やリトミックなどカリキュラムは充実しているので入れて良かったと思ってます。

ちなみに職場内の託児所への移動手段は何でしょうか?

私はバスや電車を使いますが子供が1歳半越えると重いので抱っこ紐も大変ですし大人しく座ってくれません。

保育園や託児所は自宅から近い方がいいですよ😃

• こうママ

こうママ

お返事ありがとうございます😄✨
    保育園へ入れるとよく風邪をもらったりすると聞くので、3歳までは託児所に入れて万が一風邪を引いてもすぐ対応できる気がして託児所を検討しています。
    利用料金は所得に応じて決められていますか?
    移動手段は車です(^^)
    今の職場は託児所がない為、育休復帰と共に託児所ある職場に変えて働こうと思っています!

• 3月28日
  • ひな菊

ひな菊

車通勤なら子供が騒いでも心配ないですね。
    託児所の費用はわかりませんが、会社の保育園は福利厚生の一環で固定費用です。月額保育料と給食代(ランチとおやつ2回)、タオルケットのクリーニング代が含まれていて、それ以外に延長保育をすると1回あたりの値段が決まっています。

区の保育より安いですが通勤時に子供がぐずるときは困ります😅また1回あたりの延長保育料金は区の4倍位するので残業が多い月は保育料が羽上がります😱💦

託児所はお弁当持参のところもあると聞くので内容を確認した方がいいですよ。

• 3月28日
  • こうママ

こうママ

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    延長保育、結構料金かかるんですね😅
    市役所で詳しく聞いて考えてみます🤔

• 3月28日
みい

病院勤務で院内保育所利用してます🙂
月極めの場合は給食費含めて2万円弱です🍀

• こうママ

こうママ

お返事ありがとうございます😊
    自分も病院勤務なので、育休明けは院内保育所での勤務ができたらいいなと思っています!

• 3月28日
SUN☆DAY

病院勤務で託児所使う予定です。

今月までは、毎月2000円の固定費プラス1時間ごとに70円の利用料という格安でしたが、来月からリニューアルし新築移転するため、1日1100円×利用日数になりますので、1ヶ月2.4万円かと思います☆
給食費やおやつ代も含まれています。

• こうママ

こうママ

お返事ありがとうございます😄✨
    そうなんですね❗️
    いろいろ調べていたら2万前後だったのでやはりそれくらいかかるみたいですね🤔
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 3月29日