※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お金・保険

保育園に預けて時短勤務だと給料が減るので、延長保育を検討している方いますか?

正社員なのですが時短勤務にして保育園に預けて通勤すると給料がかなり少なくなってしまいます‼
うちの会社は1時間遅れの出勤だと2万引かれるので
さらに保育料が4万だとしたら
産前前の給料から(-6万)
だとしたら
育児休業給付金をもらっていたほうが50%でもあまり変わりません。むしろ多いかも
ボーナスも
1時間遅れの出勤で10万ひかれるそうです( ;∀;)
早起きして、保育園に預けて、仕事して、家事して、ってつかれるぐらいなら
延長して1歳児クラスで入園しようと思ってしまいます。
きっと保育園に預けたら
子供も自分も服を買ったり、お金の出費が多くなると思います。
家にいれば適当な格好でいれるし、
保育園で病気などもらってくる事もないからいいのかな~なんて。
こんな考えで
みなさんも延長する方いますか?
なかなか保育園に入れなくて
困ってる方はすいません😭

コメント

まるまるもりもり

それで延長出来たらしたかったです🤣
会社の規定で可能ならいいのではないでしょうか?
ちなみにうちの会社のは1歳の誕生日までに
保育園に入園出来ない場合のみ
育休延長可能でした。

• YUKI

YUKI

会社は延長する場合は一歳と次の4月までが最長なんです(^^)
    一歳の誕生日までには保育園を申し込むんですがすでに4月で埋まってるので不承諾通知もらって延長しようかとおもって😭

• 3月28日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

次の4月で絶対入園出来るなら
    延長した方が絶対お得ですよね😊

ただ定員に達してしまってる場合
    次の学年では数名しか枠が無いことが
    ほとんどですよ!

• 3月28日
りさ

こんにちは!

それって復帰してもマイナスが続くってことですよね😱
というか、時短の意味があまりないような…😭
それだったら絶対延長した方がいいと思います!

私も今年の秋に復帰予定ですが
延長するつもりです!
中途入園望めない地域なので‪‪💦‬

• YUKI

YUKI

復帰したらボーナスはでますが仕事してるのにマイナスな生活なんです( ;∀;)
    一歳児クラスで入れれば最高な育児休暇生活ですよね( ;∀;)( ;∀;)

• 3月28日

万が一延長した結果のタイミングで保育園入れなくて辞めても良いなら延長したほうが得な気がします☺️

• YUKI

YUKI

あまり待機児童がない地域なので
    4月に入れないことはないんですが
    皆さんの復帰の報告みてたら
    どっちがいいのか悩んでしまって

• 3月28日
まめくま

一歳でも入園できて、会社もOKならいいんじゃないですか?そういう選択肢があるのがうらやましいです😳

• YUKI

YUKI

会社が一歳の誕生日に保育園入れなかったら次の4月まで延長できるので2歳まで育児休業給付金もらえる制度がとてもメリットすぎて。悩んでます

• 3月28日
もんど

育休手当貰ってる方が遥かに収入多いよね🤣私も許されるならそうしたかったです!
でも1歳児でもし保育園入れなかった場合は茨の道だと思います💦1歳児でも入れる地域でしたら、そもそもで育休延長してもらえないと思いますよ!

• YUKI

YUKI

多いですよね( ;∀;)
    4月入園なら大丈夫な地域なので
    今回ポツポツうまってきているので復帰までどうしようか悩んでます。

• 3月28日
みい

わかります。それとても。
大事ですよね、お金も…💦

うちは現在5か月で一斉入所は来年の4月。
一応育休はそれまで延長可ですが、1歳頃に復帰予定で決まらなければ1歳半まで、と会社でお話ししてます。
中々の激戦区で1歳入所厳しいと言われてるため、隣の市の無認可に預けて加点をさせようか…そうなると無認可保育料引かれ10万ちょっと?育休手当50パーと変わらないです😓正直そこまでする必要あるのか、、?旦那的には反対だし。

働くこと自体リフレッシュになればいいのですが、そんなに手元に入るお金も変わらないなら迷いますよね…たしかにその分、服とかお金かからないし家でしっかり子供と居られる時間も増えますし。。

• YUKI

YUKI

はじめての子供でちょうどいろんな事ができるようになってきて
    保育園に預けてしまうのが寂しくて( ;∀;)悩みますね

• 3月28日