※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaau
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、体重が増えていない。職場復帰が迫っており不安。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

離乳食ほとんど食べてくれません…。毎回60g〜100g、数回120〜140gという日があったくらいで摂取量が少ないです😭体重は8ヶ月からほぼ増えていません。固さや大きさを変えてみても駄目でした…。BFをあげてみても変わりません。完母で1日5〜6回飲んでいます😅2ヶ月後には職場復帰しなければいけず困っています。これから食べてくれるようになるか不安です。同じようなママさんや先輩ママさんいたらお話聞かせてください💁🏼

コメント

ママリ

調味料はどれくらい使っていますか?
大人のご飯みたいなメニューにしたらすごく食べてくれるようになりました💡

• maaau

maaau

コメントありがとうございます😉
    調味料は離乳食用のコンソメや和風だしを使っています!最近は醤油1、2滴と少量試してみました。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月ならもっと他の調味料使ってもいいですし試してみてはどうでしょう💡
    他にはみそ、砂糖なんかも使えますよね☺
    醤油と砂糖でよく肉じゃが風を作ってました😌かぶのそぼろあんかけなんかも同じような味付けでやってましたよー!✨
    たくさん食べてくれるといいですね😭

• 3月28日
  • maaau

maaau

味噌は試してみました💁🏼BFあげてみても変わらないので原因が何かさっぱりです😭砂糖も試してみたいと思います!早くたくさん食べてほしいです👶🏻💛

• 3月28日
coco

10ヶ月になる女の子のmamaです
私はおっぱいの回数を減らしたら食べてくれるようになりました^ ^
赤ちゃんは飽きっぽいみたいで食器やスプーンを変えてあげるのもいいみたいです!

• maaau

maaau

おっぱい減らしたいんですが離乳食を食べないので飲ませてたんですが、食べなくても飲ませなくしたんですか?
    質問ばかりですみません…良ければ教えてください。
    スプーンは変えてみましたが食器も試してみます💁🏼

• 3月28日
coco

うちの子は体重も順調に増えていたので離乳食の時間を決めたら、食前は3時間くらいおっぱいあげませんでした。
離乳食を食べ終えてから娘が満足するまでおっぱい飲ませる、という感じでした。
まだ「腹減ったー」「満腹ー」とも言わないから難しいですよね😂笑

• maaau

maaau

うちも離乳食の後に母乳を飲むだけあげてます💁🏼そして次の離乳食まで3〜4時間あけています。これでもダメです…。
    早くマンマー!とか腹減ったー!とか言ってくれると良いですよね🤣笑

• 3月28日
れんれん

同じくでーす(;ω;)
保育園に預けるので完母でしたが、ミルクの練習し始めたら少し食べるようになりました!

• maaau

maaau

うちも託児所に預けるので少し前にミルクの練習しましたが全力で拒否してダメでした😭すんなり飲んでくれましたか?少しでも食べてくれると嬉しいですよね😊💛

• 3月28日
  • れんれん

れんれん

すんなりは無理でした😭
    最初は拒否で、毎日少しでも試してを繰り返してました💦
    結局ミルクの種類変えたら飲み始めました😂笑
    でもまだスプーン5口くらい食べたらいらないってなります😂

• 3月28日
  • maaau

maaau

ですよね😞うちは試しに哺乳瓶に母乳入れて飲ませたら飲めたので味ですかね💦再度練習させようか迷います。ちなみにミルク何にしたら飲みましたか😂?
    わかります!数口食べたら口を全く開けてくれません😭首を横に振ってイヤイヤってします💦

• 3月28日
  • れんれん

れんれん

ミルク自体が嫌なのかもですね!
    哺乳瓶は拒否しないならミルク変えたり
    練習次第ですぐ上手に飲んでくれるかもしれないですね❤️
    娘は産院でE赤ちゃんだったので飲ませても飲まず、明治のほほえみに変えたら飲みました!

同じですね😭
    やっぱりおっぱいがいいんですかね😭💦

• 3月28日
  • maaau

maaau

哺乳瓶も何とかって感じでした!おしゃぶりもやりませんし…。練習に時間がかかりそうです😂笑
    2、3ヶ月のころ寝る前はミルクあげてて、はぐくみ使ってました🍼👶🏻それは嫌がり、ほほえみも試しましたがダメでした😭フォローアップミルクってどうなんですかね?
    おっぱいが大好きすぎて困りましたね😅💦笑

• 3月28日
  • れんれん

れんれん

フォロミは私も飲ませた事ないのですが、どうなんでしょう?笑
    本当、卒乳したらたくさん食べてくれることを祈ります!笑

• 3月29日
  • maaau

maaau

フォロミ9ヶ月〜ですもんね🤔鉄分とか補えるんですよね💁🏼気になります!まだまだ卒乳できそうにありませんが離乳食たくさん食べて健康に育って欲しいですね👶🏻💛

• 3月29日